沖縄(金魚も少し)旅行記4 念願!トンピーさんの金魚を見た!

 

沖縄(金魚も少し)旅行記3 ノリノリならんちゅう師さん宅再訪の続きです。

hikoさんのお宅で
「琉金に関する重要情報」を
掴んだ@まつやま。

しかしその情報については後日確かめることにして、
この日のラストの訪問先は北中城村(キタナカグスクソン)。
沖縄の金魚界の導師(グル)こと、
トンピーさん金魚を見に行きました。

お話を伺うと、トンピーさんと私は、
金魚飼育暦がほぼ同じぐらい。
トンピーさんが私より先にアメブロで活動されてたので、
ずいぶん先輩かと、勝手に思ってました。
今回初めて会って話をさせていただき、
すごく身近に感じましたヽ(´ー`)ノ

 

沖縄本島の真ん中、太平洋に程近い場所に
トンピーさんのお勤め先があり、
事務所の横にデッカイ舟が置かれてて・・・

んんっ?
事務所の横???
どう見ても観賞魚とも水産業とも関係ない職場なのに・・・

良いんですか?

「大丈夫ですよ~(笑)」(トンピーさん)

・・・沖縄だなぁ(;・∀・)

 

舟を見て驚いたのは、
まずエアレーションなし!
って点でした。

気温が上がる沖縄で、
しかも屋外でノーエアー(゚д゚)!

しかも舟、フタもしてないし∑(`・д・´ノ)ノ

酸欠もネコの襲撃も大丈夫なんですか?

「大丈夫ですよ~(笑)」(トンピーさん)

 

しかし、@まつやまの心配など他所に、
トンピーさんの金魚はみんな元気!

けっこう雑多な感じの混泳ですが、
かーなりデッカイ大阪らんちゅうが、

やはり目を引きますねぇ。

IMGP5700-001

 

 

写真左は琉金(∩´∀`)∩
やはり沖縄には「琉」金が居ないとねぇ~

IMGP5751

  

 

丸手金魚だけでなく、
長手も同居してましたよーヽ(´ー`)ノ
手前の仔、魚種名を失念しました。すみません。

 IMGP5709

 

 

まだサイズは大きくありませんが、
既にカシラは迫力満点w
将来モコモコな感じになりそうな
関東東錦も!

IMGP5767

 

 

トンピーさんのご自宅にも金魚がいるそうで、
これが飼育環境の全貌というわけではありませんが、
ブログで見てた仔を実際に見られて、
嬉しかったデス!ヽ(´ー`)ノ

 

この後、舟を前に再びトンピーさんと私で
金魚雑談。
・・・金魚以外のマヂメな話もしました(^^)

 

その間、例によって、
子どもたちは、トンピーさんの職場の敷地で
遊びまくってました(;・∀・)

 

考えてみれば、沖縄で金魚見学をするのは
2回目でしたが、愛好家さんのお宅で、
らんちゅう以外の金魚を見たのは
トンピーさんのが初めて。

いろんな魚種を混泳させているトンピーさんに、
雑居房的な飼育をしてる(してた)@まつやまは、
よりいっそう親近感を抱いたのでした。

 

また沖縄に行った時には、
よろしくです!

 

トンピーさんの職場を後にし、
晩ご飯は何を食べたいか家族に聞いたところ、
嫁は「肉!」、娘は「タコス!」と
互いに譲らず(笑)

間を取って「タコスも置いてるステーキハウス」に
行ったのでしたw
 

IMGP5798

 

続きます。

 

 
 
【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「沖縄(金魚も少し)旅行記4 念願!トンピーさんの金魚を見た!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください