らんちゅうの研究会・・・楽しいヽ(´ー`)ノ

amebaから引っ越してきて1週間。
GoogleAnalyticsによると、
アクセス数もほぼ引越し前と変わらずヽ(´ー`)ノ

※GoogleAnalyticsというのは、
 アクセス統計システムです。
 あまり使いこなせてないんですけどね~

ブログ村の金魚ランキング
却って好調ですし(笑)
ひとえに、読者の皆様のお陰です。
ありがとうございます~m(__)m

さてさて。

沖縄シリーズがようやく終わったのですが、
書けてない話がまだありまして(;・∀・)

先日(9月1日)、らんちゅうの研究会
お邪魔してきました。

らんちゅう愛媛だより
陽0691さんを中心とした、
松山市近郊の愛好家の集まり・・・
といっても、まだ少人数で
仲間が集ってる
アットホームなグループって感じです。

関連:念願!松山のらんちゅう師さん宅訪問ヽ(´ー`)ノ

蘭土竜さんも参加しているし、
前回の研究会は私の仕事の都合で
見られなかったので、リベンジ編です。

会場は、陽0691さんのお宅。
@まつやまの自宅からそれほど遠くないので、
歩いて行ったのですが・・・

けっこう強い雨!

こんな雨の中、やるのかなぁ~

野球の試合なら中止になりそうな天候・・・
私も滅多に着ないカッパを着用しましたもんね。

やはり、やるんですねぇ(笑)

IMGP6142

もちろん洗面器は雨が入らないところに
置いて、ですが。

らんちゅう好きの人って、
スゲェなぁ(笑)

@まつやまと初対面の方もおられ、
最初は「誰?」って感じもありましたが、
なにせ少人数なので
徐々に打ち解けていただけましたヽ(´ー`)ノ

さて、研究会。
用意された洗面器に、
参加者が自分の魚を入れていきます。

IMGP6145

研究会は、いわば相互批評がメーン。

らんちゅうにナンバーを振っていき、
参加者が順位付けをします。IMGP6239

私は横で見てただけですが、
自分のらんちゅうも含めて順位を付けるのは、
とても、難しい気がします。
この後、一人ひとりが順位とその理由を発表したのですが、
楽しい雰囲気の中でも、
力量が問われるなぁ、と(;・∀・)

IMGP6231

 

採点中の蘭土竜さん(左)。
この時ばかりは真剣な表情でしたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP6201

 

全員がそれぞれの順位を発表するものの、
総合的な順位はつけませんでした。

この後、会長兼、審査委員長(?)である
陽0691さんが総評されたのですが、
聞いててなるほど!と思いましたし、
「そういうところを見るんだなぁ」と
勉強になりました。

 

 

さて研究会の参加魚。

@まつやまは相変わらず、
らんちゅうの良し悪し、
さっぱり分かりませんが、
「ほほぉ!」と唸る仔がいました~!∑(`・д・´ノ)ノ

IMGP6208    IMGP6187

IMGP6249

IMGP6154

 

以下は陽0691さんの参考魚。
コレは凄すぎ!

最近出張続きで
思ったようにらんちゅうを世話できてないという蘭土竜さんは、
「こういう仔を見て自分の魚を見ると・・・やっぱりねぇ(´;ω;`)」と
ナキが入ってました。

当歳とは思えぬド迫力!

IMGP6260

 

均整が取れてて美しいし、
頭もいい感じに発達してます。

IMGP6271

 

でもタタキには、匹敵しそうな良さそうな当歳が
ゴロゴロ居そう・・・(;・∀・)

IMGP6151

 

先日見た時よりも
格段に大きくなってる当歳たちに、
@まつやまも目を剥きましたもん(;・∀・)

 

ちなみに!

研究会見学の約2週間後、
陽0691さんのお宅に
またまたお邪魔する機会があったのですが、
当歳たち、さらにさらに大きくなってました!

たった十数日で印象が
まったく違うんですよ~∑(`・д・´ノ)ノ

IMGP7550

 

ナニこの太さ!∑(`・д・´ノ)ノ
ナニこのフンタン凄い!∑(`・д・´ノ)ノ

IMGP7553

 

話を研究会に戻します。

相互批評と総評の後は、
早々に金魚を撤収し、
雨を避けて室内でらんちゅう談義。

@まつやまも、ずーずーしく、
そこに参加させてもらったのですが、
これがまた楽しかったデス!

アットホームな雰囲気で、
餌やりについての話題から
秋に予定している「初の品評会」の
打ち合わせなどなど。

参加者の中には、
松山市沖の興居島から、
船に乗ってらんちゅうを連れてこられてる方も
おられたりして∑(`・д・´ノ)ノ
(御自宅の見学を密かに目論んでますw)

アツイし、楽しいなぁ、
と思いました。

@まつやま、らんちゅうは飼えません!
だから参加はできませんが・・・
正直、参加されてる方が羨ましいと
思いました。

年代も住んでる場所も違う同好の士と、
金魚についてアレコレ話せて、
「勝負」は真剣・・・

って、やっぱり楽しいし、
勉強になるし、
らんちゅうに限らず、
金魚の愛好会がこれだけ全国に多いのも
ちょっと納得デスヽ(´ー`)ノ

こういうのが「会」の原型で、
正しい姿なんだろうな、と思ったりしました。

 

@まつやま、またお邪魔しますよー(^^)

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「らんちゅうの研究会・・・楽しいヽ(´ー`)ノ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください