突発!浜松金魚ツアー4 東錦の写真少し多め(^^)

 

 

おはようございます~。
会社に行く前に、続き書いちゃおw

突発!浜松金魚ツアー3 すっごい金魚がいっぱい! – 金魚ビギナーですが、何か?(kingyo.jpn.org)の続きです。

 

 

静岡県金魚品評大会で
面白いと思ったのは、
ポピュラーな魚種の「良い金魚」が
多く見られること。

先のエントリーで写真を紹介した
コメットや朱文金、茶金などと並び、
「この魚種の部門もあるの!∑(`・д・´ノ)ノ」と
驚いたのが丹頂。
立派な赤い帽子を被り、
ボディは白くて丸々ヽ(´ー`)ノ

IMGP6700

 

 

パール鱗部門もありました。
さすがの丸さ!
鱗もキレイでした~

IMGP6779 

 

 

こちらが親魚部門の総合優勝魚
・・・だったと思います(;・∀・)
間違ってたらごめんなさい。
この仔もまん丸でしたし、尾もキレイに広がってました。

IMGP6789 

 

 

なかなか@まつやまがお目にかかれない、
地金の品評会クラス!
親魚の総合優勝魚です。
赤と白のコントラストが美しい!
やはり「本場・愛知」に近いだけあって、
こういう金魚も出陳されるんですね。

IMGP6822

 

 

土佐錦魚の親魚総合優勝魚。
中部地方も良い土佐錦魚が多いと
聞きますが、ゴージャスですねぇヽ(´ー`)ノ
人懐っこい仔でこんな写真ばっかりでしたw

IMGP6834

 

 

上見だとこんな感じヽ(´ー`)ノ

IMGP6837

 

 

和金の総合優勝魚は
当歳しか撮影してませんでしたm(__)m
今年生まれでこんなに赤くがキレイに出て、
白とコントラストが出るもんなんですね~(;・∀・)
スゴイ!

IMGP7075

 

 

さて、興味深かったのは東錦。
ふりかってみると、私は関東東錦は
見学させてもらったことはありますが、
中部の(というか弥富型)東錦は
初めてかも。

ボディが長いのが特徴の関東に対し、
中寸が特徴と聞いてましたが、
こんな感じなんですね~
中国東錦のようなズン胴でもなく、
ブワッと開いた尾が素晴らしく派手で、
唸りましたヽ(´ー`)ノ

当歳の総合優勝魚は
頭が発達してて、
シルエットが四角くて均整が取れてました!  

IMGP6644

 

 

以下、当歳の東錦で
@まつやまが個人的に「ほー!」と
思った仔たちを数枚、掲載させてもらいます。

 

どことなく、ユーモラスな印象を受ける、
ボディが丸い感じの仔。
関東東錦とはまた違った魅力があります。

IMGP7276

 

 

ボディがシュッとしてますが、
頭は今後、スゴクなりそうですし、
尾がバシッと広がってて、
濃い浅葱が印象的。
IMGP7278

 

 

 

精悍な印象の仔。
色、ボディ、尾とも
均整が取れてますし、
全体的な印象はゴージャスですね~ヽ(´ー`)ノIMGP7285

 

 

東錦のラストは親の総合優勝魚。
ド迫力です!∑(`・д・´ノ)ノ
肉瘤もスゴイし∑(`・д・´ノ)ノ
所変われば・・・とは言いますが、
なるほど、弥富型と関東では
これほど違うんだ~というのが、
初心者@まつやま、少しだけ体感したデス。

IMGP6634-001

 

 

 

中部地方の品評会に
初めてお邪魔しましたが、
地元の特徴が出てる金魚たちが見られて、
嬉しかった&勉強になりましたヽ(´ー`)ノ

 

続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「突発!浜松金魚ツアー4 東錦の写真少し多め(^^)」への6件のフィードバック

  1. おはようございます

    出勤前にご苦労様でした

    朝から、素晴らしい金魚の画像

    スッカリ堪能させていただきました^^

    お仕事頑張ってください(#^.^#)

  2. まつやまさんこんにちはー!
    私パールの部、親魚の1,2をとられたご夫婦の方と面識があるのですが、鱗へのこだわりがすごいんです!
    何度かお宅訪問もさせていただいているのですが(というかこちらの方しか訪問したことがないです・・・ザ・チキン!)毎度毎度鱗がせびれ付近からお腹の下までびっしり!すっごく綺麗に並んでるピンポンパールを見せていただいてます!
    新しい色のピンポンパール作出に向けて凄くがんばっていらっしゃる方です!最近ピンポンパールの飼育本も出されました!
    鱗道で調べていただいたらHPでてきますので、まつやまさんパール系苦手とのことですが、よろしければ見てみてください(・ω・´)

    土佐錦も東も本当いいですなぁ(*´ω`*)
    個人的な感想ですが、弥富の金魚は墨がしっかり入ってる感じがします!東もそうですし、キャリコとか墨ががっつり入っててオー!ってなります!
    まつやまさんのブログで金魚写真みて眼福です(*´Д`*)
    続きも楽しみにしてます!

  3. >チワワの母Aさん

    レス、遅れました(;・∀・)
    朝からお読みいただき、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    こういうコメントいただけると嬉しいデス。
    早朝頑張った甲斐がありました(^^)

  4. >三蔵@卯京 (@lamda5)さん

    お~!
    鱗道さん、ネットでは存じ上げてました。
    有名な方ですよね。

    なるほど、その方のピンポンでしたか!∑(`・д・´ノ)ノ
    さすがですね~!鱗、本当にキレイでしたもん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください