ヒドジョウのハクちゃん

ヒドジョウ元気(^^)

おはようございます~

水温の昇降がスゴイですねぇ(;・∀・)
昨日は朝、10度を切ってたのに、
昼には21度まで上がりましたもんね~
12月なのに水温が20度超えるとは・・・(゚Д゚;)

水道水と水槽の温度差が
5度ぐらいあったので、
水換えはちょっと気を使いました~ヽ(´ー`)ノ
(普段はあまり気を使ってないんですけどね・・・)

 

寒くても金魚は元気ですが、負けてないのが
メーン水槽のタンクメイト、
ヒドジョウの「ハクちゃん」。
ヒドジョウの「ヒ」は緋という意味なのに、
娘たちが「白いドジョウだからハクちゃん」と
名づけた仔ですw

ヒドジョウのハクちゃん

 

今夏のエアレーション事故も乗り越え、
丸々と太り続けています。

体に数カ所、黒い斑紋が浮かんできてまして。
娘や嫁が「怖い」と言ってます(笑)

ただこれ、元々色素を持ってたところが
若いころには薄くなってて、
成長に従い浮かんで出てきてるだけ、らしいです。

真っ白な金魚かと思ってたら、
大きくなって赤がポツンと入ったりすることがありますが、
あれと似たような現象のようですね。

ハクちゃんは愛媛県今治市の真木養魚場さんから
2010年夏に来た仔なので
我が家でもう3年。
買った時点でそこそこの大きさだったので、
おそらくもう5歳にはなってます。

ドジョウの寿命は水槽では7~8年だそうですから、
けっこうな中年ドジョウってことでしょうが、
まだまだ楽しませてくれてますw

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ヒドジョウ元気(^^)」への2件のフィードバック

  1. カキコミはお久しぶりです。

    僕もまつやまさんに習ってヒドジョウを飼い始めました。
    隠れてるのではなく、
    ホントにいなくなってる時があります。
    飛び出したりしてるのかもですね^^;。
    エア事故もうちも今年なって同じように半壊でして。
    また経験をしまして成長でしょうか。

    来年はどこかでお会いできますかね^^。

  2. >ぷらさん

    なぜ名前が途中までなんです?(笑)

    エアレ事故、やっちゃいましたか。
    結構キツイっすよねヽ(´o`;

    ヒドジョウ、飛び出しますよね〜

    こないだも水換え中に、
    手首に何か当たるので、
    んー?と思ったら、
    飛び出そうとしたヒドジョウが
    私にぶち当たっていたというヽ(´o`;

    来年は会いたいっすね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください