カラフル!変わり竜!穂竜愛好会品評会レポ2

楽しい!穂竜愛好会品評会レポ1の続きです!

第7回いよいよ審査が始まりました。
会場に緊張感が漂います。

審査中は審査員と魚係以外は
審査スペースには入れません。

審査員さんが部門別に分かれていて、
効率よく審査が進みます。

親魚・当歳魚部門の審査風景です。
IMGP9753

 

変わり竜部門は榊会長とS女史さんが審査員∑(*・Д・*)
Sさんってエライ人だったんですね~
(今まで気楽に接しててスミマセン・・・)
IMGP9777

 

当歳2部の審査風景。
当歳2部は今年新設された部門で、
過去、優秀な成績を収めた方は出品できません。
穂竜の魚づくりの進化スピードが凄まじいので、
「気楽にチャレンジ」できる部門を残そうということで作られたそうです。
しかし、後日紹介しますが、
2部といえども良い穂竜がいっぱいいましたよ!
IMGP9776

 

順位が決まるたびに魚係さんが運んで
どんどん洗面器に入れていきます。

IMGP9784

 

さてさて!
お待たせしました!
ここからは各部門上位魚の紹介です~

 

予め・・・というか毎度毎度のお断りですが、
品評会写真は本来、上見でキレイに撮影するのが基本です。
良し悪しを判断するなら、穂竜も真上から撮影すべきだろうと思うんです。
しかしながら、@まつやまにはその腕がございません(´;ω;`)

掲載する写真は@まつやまが勝手に
「キレイだな」「カワイイなぁ」「迫力あるなー」と
思ったものですので、出品者さんたちの意図とは
かけ離れた構図になってるかもしれません。
同様にコメントも素人の感想ですので、
的を射てなかったり、見当外れのことも多々あると思います。

そこは平にご容赦くださいませm(__)m
入賞魚のピンナップ写真&初心者金魚ファンの戯言だと
ご理解いただければ幸いです。

 

1位!

前回ご紹介した、待機場所で一際目立ってた変わり竜。
1位でしたヽ(´ー`)ノ
写真で迫力が伝わるかなぁ・・・
ボディは大きく丸く、肉瘤も出目もバッチリ。
さらに、こういう色の金魚って見た記憶がありません(゚Д゚;)
茶金とかだと光沢がある赤が強めの茶色なのに対し、
この仔は落ち着いたココナツブラウン系ヽ(´ー`)ノ
IMGP0134

 

第2位!

正面顔がバッチリ撮影できたので載せてみます。
顔がなんともカワイイ・・・w

IMGP0139

 

尾もキレイですし、全体的なバランスが良いですね~
柄も青・茶・黒がキッチリ表現されてます。

IMGP0146

 

3位!

柔らかくて優しい印象の色柄です。
上半身と下半身で色が違うのも面白いですね~

IMGP0156

 

4位!

丸々としたボディに色が散らばり、
お見事!って感じです。
尾の形・模様が蝶尾のようでキレーヽ(´ー`)ノ
IMGP0178

 

5位!

@まつやま、お気に入りの仔です。
体も尾も頭も、それぞれがビシッと決まってて、
色もキレイでした。
IMGP0266

 

6位!

なんともカワイイ顔w
ふくれっ面に見えなくもないw
IMGP0190

 

7位!

撮影時、動きまわってうまく撮れませんでした。すみません(´;ω;`)
目がすごく大きくてコブもポッコリ発達してました。
IMGP0285

 

8位!

丸々としたボディがお見事!
背びれ付近の青の表現がなんともキレイでしたヽ(´ー`)ノIMGP0209

 

9位!

この仔も青がキレイでした。
コブの色が少し薄くて頭巾を載せてるみたいwIMGP0297

 

10位!

キメ細かいウロコに丸々ボディヽ(´ー`)ノ
尾もキレイでした~ IMGP0229

 

 

ベスト10以外で@まつやまが気になった仔を数尾ピックアップ!

この仔はか~なりの迫力がありました。
丸いし大きいし!色もココナツブラウン系ヽ(´ー`)ノ

IMGP0260

 

赤の強い変わり竜を続けてご紹介。
こういう色ってキレイだな~と。
IMGP0331

 
こちらの仔はゴールデン・オレンジって感じの色ヽ(´ー`)ノ
赤勝ちの仔って穂竜品評会ではあまり見かけないので、
逆に新鮮に見えます(^^)
IMGP0363

 

変わり竜の規程って、私は覚えきれてない
(というか、最初から諦め気味w)ので、
全然分かってないのですが、
紅白とか赤だけの仔は審査対象外なんだそうですね(゚Д゚;)
でも赤勝ちの仔たちってキレイだと思いましたし、
真紅の変わり竜とかも見てみたいです~w
(すみません、門外漢のアホな感想です)

変わり竜って、ホントにいろんな色の仔が居て、
見ててワクワクしますし、
ファンが多いのも頷けます。

上位の仔は昨年に比べて、中間色な感じの仔が減り、
色がハッキリした仔が増えたように思えました。
変わり竜の進化もまだまだ続いてる、って感じでしょうかヽ(´ー`)ノ

今後も楽しみです!

 
続きます~

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「カラフル!変わり竜!穂竜愛好会品評会レポ2」への3件のフィードバック

  1. こんにちは~

    穂竜の品評会って、随分大規模なものなんですね!

    金魚の色合いも、他の品種になかなか見られないもの

    だと思いました・・なんだか、犬のボクサーのプリンドル

    という毛色に似ているように見えます^^

    日本犬で言うところの虎毛ですね、赤トラとか黒トラって

    言います・・しかし、穂竜がこんなに盛んだとは・・・

    勉強になりました^^

  2. >チワワの母Aさん

    品評会、規模が大きいですよ!
    「全国大会」って感じです。

    穂竜ファンや興味を持ってる方って、
    けっこう多いと思います~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください