金魚を盗むヤカラがいるようですヽ(`Д´)ノ

dame1関東は大雪で大変ですね(゚Д゚;)
松山市は2日前まで雪が降ってましたが、
今日は比較的暖かい日でした。

ここのところ、金魚を巡る犯罪が目立ちます。

関東で盗難事件が続発してるようです。
(以下、勝手にリンク)

緊急!!|- 店長の部屋Plus+(高橋らんちゅう養殖園さん)

大切ならんちゅう達を返してください。 (生麦海水魚センターさん)

 

 

時系列的に上記2件とは別件ですが、
先月、金魚を盗んで容疑者が捕まった事件も報道されてます。
店で盗んだバケツ持ち…車にはねられ盗み発覚 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

窃盗そのものも許せないことですが、
金魚を盗むというのは・・・
正直、どういう心理なのか想像もつきません。

金が目的だとしたら、もっと換金性の高い
アシがつきにくいものを狙うでしょうし、
趣味が高じて・・・というのならば
愛好家の風上にも置けない。
盗んだ金魚を愛でて嬉しいのだとしたら、
その感性はかなり●ってるとしか思えないですしヽ(`Д´)ノ

 

また最近では金魚を巡っては殺人未遂事件まで起きてます。

金魚めぐってトラブル 殺人未遂容疑で73歳男を逮捕/久喜署(埼玉新聞)

 

金魚業界のある方が言ってた言葉を思い出します。

「金魚愛好家である前に一人の人間として、ということが大事」

当たり前の事ではありますが、
一人の人間として、社会人として、
ちゃんとしてないと、
金魚も楽しめないですもんね(´;ω;`)
犯罪を犯したりしないよう、被害に遭わないよう心掛けて
金魚をエンジョイしたいです。

 

「金魚ビギナーですが、何か?」はふだん、
金魚の楽しさを伝えたいヽ(´ー`)ノ・・・という思いで書いていますので、
あまりこういう話を取り上げたくない、とも思いましたが、
個人で金魚を飼われてる方も気をつけてほしい、と思ったのと、
このブログの読者の方で、
心当たりのある金魚をネットなどで見かけたら、
通報してほしい、という「拡散希望」的な意味合いから書きました。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「金魚を盗むヤカラがいるようですヽ(`Д´)ノ」への7件のフィードバック

  1. こんばんは!

    高橋らんちゅうさんの記事は私も見ましたよ。
    ウチは3〜4年前に土佐錦とオランダを大量に盗られました。
    オランダは根こそぎ盗られました。

    ホント、金魚が好きとか以前に人間性の問題ですね!
    何の趣味の世界でも、そんな人はいるようですがザンネンですね。。。

  2. >たけちゃんさん

    コメントあざーっす!
    被害に遭われたんですね…(´;ω;`)

    しかし盗んでどうするんだろう・・・という単純な疑問が消えないです。
    売るんですかね?
    飼うんですかね?
    どちらにしても「正常な感覚の犯罪」じゃないですよね。

  3. お久しぶりです(^-^)/
    人の金魚を盗んでどうするんでしょうか?
    自分で買ったり、産卵させ育てていくのが色々発見があって楽しいのにね!
    世の中には、変わった人もいますね(^_^;)
    本当に残念です。

  4. >アズーさん

    おひさ~!
    ホント、残念ですよねヽ(`Д´)ノ
    趣味なんだから自分の財布や住環境の範囲で工夫するのが楽しいのに…

  5. 我が家も1.5m桶一杯100匹前後を盗難されまして
    外から見える屋外には置かないことにしましたが
    一部は、取れそうなところに置いてあります。
    その後、防犯カメラと警報ブザーを付けてからは
    被害にあっておりません。
    犯罪を抑止できるのでおすすめします。

  6. >ううろんさん

    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    初めまして、でしたっけ?
    違ってたらすみません。

    大被害に遭われたんですね・・・(ToT)

    我が家はマンション飼育なので
    カラス以外は外敵がいないのですが、
    防犯って、大変ですし大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください