土佐錦魚の集い後編 参考魚を見た!タタキも食った!w

 土佐錦魚の集い前編 行った!見た!楽しんだ!の続きです。

2013年11月3日に見学した
NPO土佐錦魚の集いの参考魚を紹介します。

ただ・・・
先のエントリーでも言い訳しましたように、
写真が撮れないものもありまして(;・∀・)
一重に@まつやまの技量不足でございます。
関係者の皆さま、申し訳ありません。

この「集い」は、土佐錦魚愛好家の相互交流が主目的なので、
金魚に順位はつけないそうです(∩´∀`)∩

ただ、「こういう魚は見るべきものがありますね!」という観点から
参考魚を当歳、二歳、親の各部門から5尾ずつ選出します。
いわばエキシビションマッチですね。

なので、写真の掲載順もアトランダムです。

 

 

棗(なつめ)型のボディで上品な印象の仔(∩´∀`)∩
当歳なのに品格を感じるというのはスゴイと思います!
IMGP3893

 

 ボディはまだまだ若い感じですが、
尾が立派!
この仔が大きくなったらさぞかし立派な土佐錦魚になるのでは?

IMGP4212

 

チョコン、って感じでまだカワイイ土佐錦魚。
でも全体のバランスは良い感じですね~IMGP4217

 

尖った顔ですね~
尾も立派です!
やはり上品な印象を受けます(∩´∀`)∩IMGP3970

 

尾がキレイですね~ヽ(´ー`)ノ
均整の取れた仔だと思いました!

IMGP4207

 

 

 

写真は失敗気味(´;ω;`)
でも、このゴージャス極まりない尾の凄さは
感じていただけるかと。IMGP3810

 

映り込みがヒドくて、尾の美しさが分かりにくい写真になってます。
ただ、銀座(色が銀色だとこう呼ぶ・・・のでしたっけ?)が立派!IMGP4248

 

水面近くで方向転換した瞬間の写真。
大きな尾が起した波紋が綺麗な円形になってます。
(お陰でこれも尾がちゃんと撮影できてませんがw)
土佐錦魚としての形はデキてますし、
尾もすごく立派ですが、若々しさを感じた仔です。
IMGP3813

 

尖った顔とバッと広がった尾が印象的でした。
ただ、この写真も・・・(´;ω;`)
IMGP4230

 

この仔については、特に謝らなきゃいけません。
近くから撮影した写真は全部ピントが合ってませんでしたm(__)m 
たまたま遠くから撮影したこの写真しかありませんでした。
美しい尾の形だけでもご覧お分かりいただければ、と思い掲載します。
ホント、すみませんでした(´;ω;`)
IMGP4225

 

 

参考魚に決定する前に、
@まつやまが個人的に気に入って、
この仔はいいな!と、そこそこの枚数撮影してた親魚。
参考魚に選ばれて、勝手に私まで嬉しくなりました。
褪色はまだですが、このゴージャスな感じ!
存在感がありました!IMGP4338 

 

この親魚も存在感がありましたワーイ
返しがスッゴイですよね(;・∀・)
ボディから尖った顔にかけての自然なラインもキレイだな、と思いました。

IMGP4275

 

尾の形がとてもキレイですし、
扇のような赤の入り方がステキですヽ(´ー`)ノ
太みがあるボディですが上品な印象です。IMGP4313 

 

太みがあるボディですが、
太ってるというより筋肉質ってイメージ。
実際、洗面器の中でもよく泳いでいたと思います。
剛健って感じのボディとは対照的に、
尾がすっごく大きくて・・・例えれば武者飾りのような印象。IMGP4294

   

この写真も映り込みが・・・(´;ω;`)
土佐錦魚そのものは見えにくいですが、
イメージ写真みたいにも見えますwww
少し長いボディに、ど派手な尾ヽ(´ー`)ノ

IMGP4087 

 以上、参考魚でした。

 

会場では撮影する私を待ちつつ、
昼食に行く気満々の家族がウロウロ。
長男も腹を空かしてたようですが、
時には土佐錦魚と「会話」してましたwww  IMGP4182 

 

正直、@まつやまは分譲魚が気になって気になって・・・
家族と昼食に行くために会場を後にしてなければ、
衝動に駆られてた可能性大でした(;・∀・)

IMGP3606-001

 

そうそう!
会場には松山市からの女性見学者も居られ、
少しお話させていただきました。
愛好会などには所属されてないそうですが、
土佐錦魚がお好きで飼われてらっしゃるとのこと。

@まつやまも最初の「品評会見学」は、
少し怖かった記憶がありますが、
「土佐錦魚の集い」は、交流が主目的ですから、
良い意味で気楽に来場できるって
良さもあるんだな、と思いましたヽ(´ー`)ノ

 

 

家族がお待ちかねだった昼食は、
もちろんタタキ!
私は塩タタキをいただきました~

IMGP4354_thumb.jpg

 

私は土佐錦魚をいっぱい見られて満足!
家族も日曜市での買い物と食事で大満足!
一石二鳥な高知遠征は来年も行きたいです!

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください