品評会シーズン最後の週末、らんとさ園さんに行った~

松山市は今日昼間暖かかったのですが、
夕方から寒い寒い(((((((( ;゚Д゚))))))))

金魚が参る前に体調崩しそうな@まつやまです。

 

さてさて、話は遡りまして、
2013年11月16日、
日本オランダ獅子頭愛好会品評会の前日。
@まつやま、「もう、金魚の品評会シーズンも終わりだなぁ」と
少々寂しさを感じてました。

寂しさを紛らわせよう・・・ってわけでもないのですが、
以前からちょこちょこお邪魔している、
愛媛県松前町のらんとさ園さんに行ってきました。
(過去の記事はこちららんとさ園

 

ご自宅の庭で飼育場を全面展開 してるらんとさ園さん。
@まつやまが住んでいる松山市のお隣なので、
年に数回、寄らせてもらったり、
遠方から来る金魚仲間をお連れしたりしてます(∩´∀`)∩
IMGP5810

 

庭に、そしてハウスにと所狭しと並べられた丸鉢には、
当歳の土佐錦魚たちが泳いでました。

この日は気温低めだったのですが、
どの仔もみんな元気!IMGP5813

 

らんとさ園さんは2013年10月20日、
高知で開かれた土佐錦魚保存協会の品評会、
親魚の部門で優勝されています。
(参照:優雅!迫力!土佐錦魚保存協会品評会レポ3)

「遅くなりましたがオメデトウゴザイマス!」と挨拶すると、
「いやいや~!アハハハ(´∀`)」と照れておられました。

そのチャンピオンも元気に泳いでました。
見てるこちらがそういう気分だからかもですが、
「王者の姿をちゃんと撮れよよ~!」と
言ってるように見えましたwwwIMGP5826

 

 以前もご紹介しましたが、
「らん」=らんちゅう、「とさ」=土佐錦魚から命名して
「らんとさ園」なのですが、
最近、なぜか良質のピンポンパールが常時居ましてwww

それを伝えると、らんとさ園さんはいつも、
「う~ん、そこを褒められても」と困った顔になります。

でも、やはり当歳の可愛いピンポンがわらわらといました!IMGP5865

 

ピンポンの親魚たちも元気に泳いでました。
水温高くないし、ヒーターもないのに・・・(;・∀・)
(ハウスの中ではありますけどねw)
やはり国産は寒さにも強いんですね~
写真は少し暗めですが、赤がキレイで体型丸っ!IMGP5875

 

お伺いしたのが夕方ちょっと前だったのですが、
陽が翳り、寒くなってきました。
ハウスの外観と、タタキ池の様子です。  IMGP5834

 

タタキにはらんちゅうがいっぱい居ました(;・∀・)
頭が立派な仔もいましたよ~!IMGP5851 

 

お庭の丸鉢にいたトラハゲ君(当歳)。
尾もいい感じですし、模様がセクシィwIMGP5844

 

同じく庭に居た二歳魚。
餌くれって気分ではなかったのでしょう。
私の顔を見て、立派な尾を翻して逃げていく様子wIMGP5840

 

 相変わらず何も買わずに金魚を見て撮影するだけの
@まつやまを、笑顔で送り出してくれたらんとさ園さんに感謝。

 この日は早めに就寝し、翌日の日本オランダ遠征に備えたのでした!

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「品評会シーズン最後の週末、らんとさ園さんに行った~」への2件のフィードバック

  1. 良いピンポンパールですねぇ~。

    次回お伺いするときは、是非誘って下さいましィ~。

  2. >うましかさん

    タイミグが合えば、ぜひご一緒しましょヽ(´ー`)ノ

    ピンポンだけ褒めないでくださいよ(゚Д゚;)
    私が怒られそうwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください