急遽の水換え!・・・も楽しw

  

昨日、今日と気温は高めヽ(´ー`)ノ
水温も朝で14、5度でしたから
ようやく「春か~!」って感じです。

 

昨日の話、
「水槽に手を入れてもあまり冷たくないなヽ(´ー`)ノ」と
ひとりごとを言いながら、
蝶尾チビたちが居る水槽の
オキシデーターDに液を補充しました。
鼻歌交じりでそれを戻そうとした時・・・

ツルッ!ゴン!バッシャー!

手が滑り、オキシDを落っことし、
オキシ液が全部水槽に∑(`・д・´ノ)ノ

@まつやま、考えました。

オキシ液はさほど有害ではない。
むしろ殺菌能力もある。
100リットル入る水槽に、
たかがオキシ液が数十ccが入ったところで、
金魚に大きな影響はないさ(  ̄ー ̄)

 

・・・ソッコーで水換えしました(笑)
大丈夫かどうかは正直分かりませんが、
やはり気分的に・・・
万が一これで金魚が調子を落としたりしたらイヤですし。

※追記:
 やはりこういうケースは水換えすべきだそうです!

全換水後、改めてオキシDを設置。
蝶尾や桜琉金たち、元気に泳ぎまわってましたヽ(´ー`)ノ

IMGP9449

 

 

他の金魚たちも元気デスヽ(´ー`)ノ
飯田琉金(from 金魚屋もに~さん)は
水温が上がって腹が減ってるのでしょう、
踊るように餌くれと主張中w

IMGP9396

 

 

同じく琉金水槽のキャリコは、
@まつやまの至近距離でオネダリしてます(笑)
近すぎて写真が撮りにくいぞぉ~ヽ(`Д´)ノIMGP9400

 

 

この冬、少しだけ大きくなった
福だるまチビたち。
黒目の仔が何尾か居て、キュートです。IMGP9408

 

 

チビの中ではこの仔(写真右)が一番大きくなったかな?
かなり丸々としてますヽ(´ー`)ノ
が、隣の玉サバ(from 関じぃちゃん)と比べると、
まだまだ小さいデスね。
IMGP9404

 

暖かくなってきたので、
ベランダで作業するのにも
写真を撮るのにも
「さぁて!」と気合を入れる必要が
なくなって来ました。

思う存分、金魚と戯れられますね~ヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください