わった!割った!WATTA!ヽ(´ー`)ノ

 IMGP4091

 

上の写真は昨日、幼稚園に入った長男デスw
本文と直接関係ありません。

 

昨夜は夜遊びして、某行きつけのお店で
媛らん会の会長さんとお会いしたり、
高校の時の同期生と再会したり、
良い子で早めに帰宅した割には盛りだくさんでした。

桜琉金の1尾が少し調子が悪そうだったので、
様子を見たところ回復基調だったのでひと安心し、
深夜のベランダでまだブラインを追っている
稚魚たちをボーっと見てて決心しました。

さすがに40舟で稚魚1500尾限界w
(とっくに限界を過ぎてたという説もある)

というわけで今朝、40舟と60センチ水槽に
割りました。

 

はい、ここ重要!
「割る」ってなんか通っぽくないですか?(  ̄ー ̄)

「容器を分ける」ということを
金魚業界では「割る」って言いますよね。

金魚の世界の先輩たちが、
「舟を割った」とか「割ったら数日でデカくなる」なんて、
使ってるのを聞いて、
いつか自分も使ってみたかったフレーズですヽ(´ー`)ノ

 

星を割る(犯人を特定する)とか、
店割り(テキヤさんの屋台配置)とか、
腹を割るとか、
水割りとか・・・
割るって言葉の語感は、
男っぽいというか、大人っぽいというか、かっこいいな、と(笑)
(中2か、私はw)

 

ま、通っぽい言葉を使ってみても、
相変わらず飼育方法はズンドコなのが@まつやま。

本当は同じサイズの舟を用意すべきところを、
とりあえず空いてた60センチ水槽を使っちゃうところが(´;ω;`)
(いちおう水深浅めにしてあります)

 

でも、稚魚たちの横見を初めて見られて
ちょっと嬉しかったり(∩´∀`)∩

IMGP4127

 

ブラインシュリンプをやった後なので、
お腹が真っ赤&パンパンの仔がいます。

 

中には私が狙ってた透明鱗も混じってましたヽ(´ー`)ノ
もっと出るかと思ってたのですが、5%ぐらいですかねぇ・・・
IMGP4115

 

 

もちろん、水換えもしました。
孵化後、約2週間で2回目。

洗面器に入れてるのは舟に戻す分・・・約半分ですが、
それでもウジャウジャいます~(;´Д`)
個々の稚魚が大きくなってるのでボリューム感は変わらないデスね。

IMGP4105

 

 

目を皿のようにしてもフナ尾はほぼ見当たらず。
さて、この先どうしようか・・・

当面、悩みながら楽しみます!

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「わった!割った!WATTA!ヽ(´ー`)ノ」への8件のフィードバック

  1. 楽しんでますね(^-^)出張が多いから毎回ドキドキもんですよ(^-^;

  2. いいなぁ~いいなぁ~
    羨ましい(^^)

    こんばんわ~
    わたしゃ、自分の金魚も見れず、悶々と皆さんのブログ見てます(; 😉
    母親いわく、採った卵は孵化してるそうですがどうなることやら(^-^;)
    今週末帰ってミジンコ捕獲頑張ります!

  3. >蘭土竜さん

    蘭土竜さんはホント、出張多いから特に稚魚飼育は大変ですよね~(;´∀`)

    私はメッチャ楽しんでますよ!
    ホント、久々の稚魚ズですから~(∩´∀`)∩

  4. >ふじさん

    お・ひ・さ~!
    今年はおかげで稚魚のお世話をエンジョイしてますよ~

    お母様が稚魚飼育されるの?(;´∀`)
    ふじさんより良い金魚を作ったりして(ジョークよw

  5. こんばんは( ´∀`)
    選別って大変そうですよね。
    家で産まれたこたちは数が少なかったのでほとんど分けることなく大きくしたので・・・。
    選別らしい選別はしてないんですよね(´・ω・`)

  6. >轟天さん

    私はまったく選別に自信がありませんし、
    正直、気が重いですが、
    やらねばならないですし・・・(´;ω;`)

  7. 気が重いですよね(´・ω・`)
    でも金魚を繁殖するには必要何ですよね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください