ズンドコらんちゅう、その後

 

6月!梅雨ですね~(゚Д゚;)
降ったり止んだりですで気が滅入りますが、
松山市は水不足になりやすい街。
断水とかになるよりはマシだと思い、
「降る時はガンガン降っちゃって!」と空に命じてる@まつやまです。

今日はらんちゅうだけ水換えしたのでついでに写真撮影。

ズンドコらんちゅう稚魚飼育のその後でございます。

惰性で飼育を続けているらんちゅうたち。
ただ、惰性と言いつつも、餌はけっこうやってますし、
水換えもボチボチのペースで続けています。 

IMGP5730

 

 

鱗がダメダメな仔が混じってるのが写真でもお分かりいただけるかと思いますが、
全身真っ黄色に褪色した仔もいれば、
白黒の微妙に混じったような色合いになった仔もいて、
見てて楽しいデス(笑)

 

フンタンに続いて肉瘤も出て来ました。
最初はこんな感じで出てくるもんなんですね~、にくりゅう(゚Д゚;)

IMGP5715

 

 

この仔も控えめながら出てきてる感じヽ(´ー`)ノ

IMGP5762

 

 

後学のために尻尾の欠点も撮影。
ツマミです~ヽ(`Д´)ノ
文字通り、尻尾の真ん中をつまみ上げたカタチですね~

IMGP5743

 

 

こちらは三尾~ヽ(`Д´)ノ
らんちゅうだもの。
                              みつを

IMGP5765

 

 

そうそう。
先日娘らに「肉瘤が出てきたよー」と見せたところ、
「鱗、変じゃない?」と上の娘に一発で看破されて驚きました∑(`・д・´ノ)ノ

最近、金魚にあまり興味を示さない娘ズですが、
やはり目が良いのと、センスは私なんぞよりはるかに上なんでしょうね・・・(´;ω;`)

らんちゅうを針仔から育てる機会がまたあるかどうかはわかりませんが、
次は選別を娘たちに任せてみよーかなwwww

 

それと。
6月下旬で@まつやま、金魚飼育がちょうど5年を迎えます。
シャレで5周年記念グッズを作ってみました。
日頃のご愛読に感謝して抽選で読者の皆さまにプレゼントしたいと思います。
(どんなグッズかは、まもなく掲載します~)
あくまでシャレで作ったものなので、その辺をご理解いただける方、
ふるってご応募いただければと思います~ヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ズンドコらんちゅう、その後」への8件のフィードバック

  1. さすが!
    まつやまさんの娘さん!(≧◇≦)
    いい金魚を見ているからある意味英才教育状態ですね~(ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
    うらやましい(>_<)

  2. 摘み・三尾と言えど、個人的には魅力的なランチュウさん達だと思います。

    後、フルって応募させて頂いてもよろしいでしょうか?
    (笑)

  3. >水助さん

    英才教育なんてシロモノではありませんが、
    見てきてることは確かですからねぇ(笑)

    見る目があるというよりも、どちらかといえば「正常じゃない」のを見分けることができるんだと思います。
    病気の仔とかいないか、観察を日課にしてた時期がありましたから。
    (今はあまり興味無さそうですw)

  4. >うましかさん

    ホントは、知り合いとかには皆さんに配りたいですのが、
    コストがねー(゚Д゚;)
    できればご応募いただければと思います~m(__)m
    詳細はのちほど。

  5. 5周年おめでとうございます。
     らんちゅう飼うほどに可愛くなってこのまま肉瘤・フンタン出ても飼育OK?となれば益々魚種が拡がりますね!

  6. >瑠花璃緒さん

    ん~(゚Д゚;)
    どうでしょう。
    我が家ではやはり基本、らんちゅうは好まれてませんからねぇ・・・
    というか、@まつやま自身、微妙ですしwww

  7. 五周年おめでとうございます(^∇^)
    らんちゅう大きくなりましたね。さすがですね❗️
    孵化50日でどれ位になりました?
    娘さんも凄いですね❗️
    良く魚が見えていますね。

  8. >アズーさん

    あざーっす!
    っても、目的もなく大きくしてるだけ、なんですけどね(笑)

    観察眼は娘には勝てないデスねー(゚Д゚;)
    情けないですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください