らんちゅうHello( ノ゚Д゚)! Goodbye(・ω・)ノ!

IMGP5886

 

ズンドコらんちゅう稚魚飼育シリーズでお馴染み、
@まつやまが今年、針仔から初めて育てたらんちゅうたち。
サシ&ツマミだらけだったり、
鱗がダメダメだったり、
マシな仔は三つ尾だったりで、
事実上終了~!なのはお伝えしてましたが、
このたび引取先が決まりましたヽ(´ー`)ノ

我が家産の琉金チビ(琉金×キャリコ×ブロードテール)の一部とともに、
近いうちにサヨナラすることになりそうです。

6尾を50リットル丸ダライで飼育してたのですが、
色変わりも終えて、全長で5.5センチほどになり、
(これがペース的に早いのか遅いのかは分かりませんが・・・)
肉瘤はまだまだ大きくなりそうですし、フンタンはモコモコと出てきます。

IMGP5899

 

 

この先、どんな成長をするか、もう少し見てみたい気もする一方、
我が家の狭い環境では、多くの仔を維持するのは難しいので、
最後の撮影をして、お別れすることに。゚(゚´Д`゚)゚。

IMGP5909

 

 

実は、琉金稚魚も2腹目が着々と大きくなってきてるのですが、
水槽の余分も場所もないし、
どうしようか日々悩み中です。IMGP5836

 

さて、狭いベランダを目一杯使って飼育している@まつやまですが、
なんと!
らんちゅうとお別れする予定のはずが、
新たな刺客が・・・∑( ̄□ ̄;)IMGP5877

写真で見ても一目瞭然だと思いますが、
か~なり良さそうならんちゅうがやって来てしまいました∑( ̄□ ̄;)
@まつやまの素人眼力では、うかつな評価はできませんが、
ボディが長いし全体のフォルムは四角いし、なんといっても尾が全然違う!!!
今年4月生まれの仔が3尾!
我が家の金魚に仲間入りデス。

 

@まつやまがいつも遊びに行かせてもらってる、
地元のらんちゅう愛好会「媛らん会」の会長さん(ブログは「らんちゅう愛媛だより」)から、
いただいてしまいました(;・∀・)

媛らん会の会長さんは、すごく温和で優しい方で、
会員でもない私が、会の周辺をウロウロすることを
いつも温かく見守ってくださってるのですが、
どうもズンドコらんちゅう飼育シリーズをお読みになってたみたいで・・・( ; ゚Д゚)

先日、お会いした折に、
「(媛らん会大型新人)Tさんとまつやまさんに、当歳を少し持ってもらおうかと思ってます」

@まつやま、突然の申し出にビックリデス∑( ̄□ ̄;)
「Tさんは分かりますが、私は今年のらんちゅう、もう終了したので・・・」
会長さんかぶせ気味に「いえ、まつやまさんにも持ってもらいます(キッパリ)」

会長ご自身は何もおっしゃりませんでしたが、
「せっかく飼うなら、ズンドコとか、なんちゃってとかでなく、
ちゃんとした仔をちゃんと飼いましょう!」という
無言の圧力だと、@まつやま、理解しました。

いやしかし、これはかなりのプレッシャーです( ; ゚Д゚)
以前飼育してた「ベビーバスらんちゅう」はいわばハネ魚をもらったわけですし、
ズンドコらんちゅうは、私自身が手探りで「とにかく育ててみよう」ってレベルで飼ってたので、
気楽に付き合ってきたのですが、
今回来た仔たちは、育てる人が上手なら会魚クラスになる連中ではないかと(・。・;

IMGP5864

 

 

死なしちゃマズイけど、おっかなびっくり飼ってもダメだろうし、
当面は我流で頑張ってみます…(・。・;

 

しかし!
話がここで終わらないのが、
@まつやまのバカなところというか、無謀なところ!ヽ(´ー`)ノ

らんちゅうは他の方からも送られてきました(´゚ω゚`ノ)ノ

IMGP5853

 

 

もちろん@まつやまは再三、遠慮したのですが・・・
最後は「送ります。」で決着(ToT)

尾開きはスゴイし、鱗も背中のラインも綺麗な、
ズンドコたちよりは明らかにグレードが上そうな仔たち約100尾!
まだ完全に選別されてないそうで、
送ってくださった金魚仲間は「これで選別の勉強を続けてください」とのこと・・・(;・∀・)

もうこれは
「らんちゅうテロ」
「らんちゅう爆弾」
と言って良いかとヽ(`Д´)ノ

う~ん、これまでブログには何度も「らんちゅうは基本苦手」と書いてたのに、
なんでこんなことになったんだろう・・・ 

世間で今年はW杯イヤーですが、
@まつやまは「らんちゅうイヤー」になってしまいました。

金魚飼育の下手な@まつやまが、
今後、らんちゅうとどう格闘していくか、
みなさま引き続き見守って笑ってやってください~(ToT)

 


 

【お知らせ】

6月下旬で@まつやま、金魚飼育がちょうど5年を迎えます。
シャレで5周年記念グッズを作ってみました。
日頃のご愛読に感謝して抽選で読者の皆さまにプレゼントしたいと思います。
(どんなグッズかは、まもなく掲載します~)
あくまでシャレで作ったものなので、その辺をご理解いただける方、
ふるってご応募いただければと思います~ヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「らんちゅうHello( ノ゚Д゚)! Goodbye(・ω・)ノ!」への21件のフィードバック

  1. なんと申し上げて良いやら・・・
    記事を拝見させていただいて、とにかく【爆】の連続でした!

  2. 素晴らしい!色が出るのが楽しみですね。

    経過報告楽しみにしています。

  3. これを機会に是非媛らん会へ入会お待ちしております(笑)

  4. >卯京@金魚さん

    いえいえいえ(;・∀・)
    そんなん言われたら照れますが、
    人徳なんてものではなく、
    「もっとちゃんとやれ~!」という叱咤激励だと思ってます~(; ・`д・´)

  5. >水助さん

    わははははwwww
    行くとしたら、大恥かきにいきますわwwww
    それもまた@まつやまスタイルってことでw

  6. >うましかさん

    笑っていただければ本望デスw

    らんちゅうは楽しいけど、奥が深いし、
    これ以上は立ち入らないようにしようかと思ってた矢先、
    「足抜け禁止!」って感じで次々と我が家にらんちゅうが・・・(; ・`д・´)

  7. まさに、テロ攻撃ですね、これは…(笑)
    みなさん、まつやまさんが「金魚に優しいお父さん」だと思ってこそ、大事な子たちを安心して預けられるんですよ!
    私も肉瘤系金魚苦手でしたが、浜松市在住ということもあり、浜錦という肉瘤系金魚の発祥の地ということで、度々、肉瘤系金魚たちとも生活を共にしてきましたが、見慣れてくるとカワイイです、肉瘤たち(笑)
    肉瘤の発達具合によっては、笑顔のようなお顔の子や目つきの悪いお顔の子も出てきますし。
    あくまでも余談ですが、肉瘤系金魚の子たちには、我が家では、エサは、ちゃんこシリーズを与えていました。
    目指せ、らんちゅう王ですよ、まつやまさん!

  8. >蘭土竜さん

    え?
    研究会、蘭土竜さん行けないの?(;・∀・)

    頑張っても結果は見えてますので期待は禁物デス!w

  9. >ますさん

    優しいお父さん・・・でもないんですがwww

    浜松はらんちゅうの盛んなところですもんね~!

    肉瘤の出方もいろいろというか、表情が金魚ごとに違うのが面白いデスよね!
    我が家もらんちゅうの餌はちゃんこデス!ヽ(´ー`)ノ

    らんちゅう王てwwww

  10. 初コメントさせてもらいます。
    琉金、オランダ系が好きで、買おうと思っている初心者坊主です。飼育の注意点など教えてください。屋外飼育です。
    宜しくお願いします。

  11. >初心者坊主さん

    初コメ、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    レス遅れてすみませんでした。

    飼育の注意点・・・って私は飼育が下手だと何度もブログで書いてる@まつやまに尋ねられてもwww

    敢えてエール代わりに何か書くとするなら、ですが。
    「とにかく観察しましょう!」ってことでしょうか(;・∀・)
    私自身、できてない事ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください