玉サバ、福だるま普及に貢献した玉サバ応援隊さん逝去

 

玉サバや福だるまの普及に尽力された、
玉サバ応援隊たま金隊長さんが、
昨日(2014年8月27日)亡くなられたそうです。

以前、福島に金魚旅行に行った時、
お世話になった小野金魚園さんから本日、連絡がありました。

玉サバ応援隊さんは、
玉サバがメジャーになる以前から、
本場・新潟で魚種の顕彰に貢献され、
福だるまの普及にも大きな功績を残されておられます。

@まつやまは、残念ながらお会いすることができなかったですし、
BBS上で少し絡ませてもらったぐらいですが、
一昨年、山長養鯉場さんで「入れ違い」だったんです。

@まつやまが行った時の様子は以下のエントリー。
舞う玉サバ!山長養鯉場さん! (11)関東・新潟 金魚旅2012秋
上物玉サバ!我慢・・・できない!山長養鯉場さん! (12)関東・新潟 金魚旅2012秋

その2日後、たま金隊長も行かれたようで・・・
玉サバ紀行2012 山長養鯉場さん : 別冊・玉サバ応援隊 after2009~金魚な旅

私のブログもご紹介いただいてました。
@まつやまがブログを始める、はるか以前から、
貴重な情報発信を続けておられる方からお褒めいただき、
すごく嬉しかったのを覚えています。

この旅で買った、フナと金魚のハイブリッド「フナキン」は
たま金隊長がブリードしたものだと思われます。
今でも我が家の水槽で元気に泳いでます。

 

今年の春には応援隊のブログ(ご報告 : 別冊・玉サバ応援隊 after2009~金魚な旅)で
胸膜中皮腫で余命僅か、と書かれてて、
まさか・・・と思ってましたが・・・

玉サバや福だるまが、正式に魚種として認定されたのが2013年春。
たま金隊長は、ご自身の尽力が、ひとつの形として実を結んだのを
見届けて逝かれたんだな、と思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

私ごとき縁遠き若輩者が追悼を表明するのはおこがましいとは思いましたが、
現在の玉サバ、福だるま人気の礎を作られた一人である玉サバ応援隊さんのことを、
少しでも多くの人に知ってもらいたく、書かせていただいた次第です。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「玉サバ、福だるま普及に貢献した玉サバ応援隊さん逝去」への6件のフィードバック

  1. そうでしたか

    私も自身でブログを始める以前から玉サバ応援隊を覗かせていただいてました

    中皮腫になられたと書かれていたときには大変驚きましたが

    たま金さんのおかげでワタクシの在住いたします関東でも

    玉サバが大変メジャーになったのだと思います

    そして、今、私が「玉サバ応援隊」に巡り合ったときよりも

    日本中の各地方に沢山の優秀な玉サバ愛好家が増えたように

    感じておりますが、それもすべて、たま金さんが表した

    あの「玉サバ応援隊」が発端となっているのではないでしょうか

    他の方々に多大なる影響を与えた、大きな存在を失ってしまいました

    たま金さんが倒れられた後も氏を慕う多くの方々がBBSに投稿を

    続けられておりますね

    出来れば、今後も玉サバファン交流の場所として続いていくことを願います

    天国のたま金さんがきっと読んでくれると思います

    まつやまさんも金魚ブログしっかりと頑張ってください

    いつも楽しみに拝読させていただいております

    チワワの母A

  2. @まつやまさん、こんばんは
     
     自分は、たま金隊長さんを存じ上げなかったのですが
     我が家にも1匹ですが、玉サバがいますのでコメントを
     送らせていただきました。

     いつか玉サバ、福だるま水槽を立ち上げたいと思っていました。

     たま金隊長さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

                           吉原裏同心

  3. >チワワの母Aさん

    私が書きたかったこと、気持ちを私よりもわかりやすく補完いただきありがとうございます。

    私も金魚の「何か」に役立ってるなら、ブログをチマチマでも続けていこうと思います。

  4. >吉原裏同心さん

    たま金さんは間違いなく玉サバ普及の
    功労者の一人だと思います。

    私も直接存じ上げているわけではないですが、
    飼育者の一人として哀悼の意を表させてもらいました。

  5. はじめまして。
    カンパチと申します。

    今回のブログの内容を見させていただき、伝えたいことがあり、コメントさせていただきました。

    たま金さんとは縁があり、よく可愛がっていただきました。

    そして、話題でまつやまさんの名前もよく出ていました。

    曰く、「本当に色々な所に取材に行ってくれて分かりやすいんだ。。。」と。「あの人は俺よりも取材していてすごい。。。」と。
    とても喜んで話していたのを覚えています。

    たま金さんの思いも込めて、是非ともまつやまさんには今後とも金魚を普及させるためにもブログを充実していって頂けたら。。。と思っています。

    生意気なことを申し上げてすみません。
    ただ、たま金さんのまつやまさんに対する思いを伝えなければ。。。と思いコメントさせていただきました。

    これからも応援してます!

  6. >カンパチさん

    はじめまして。

    なんとも・・・たま金隊長が私のことを話題にしてくれてたとは驚きです。
    しかもお褒めいただいてたなんて・・・

    たま金さんの思いに応えられるかどうかは分かりませんが、
    金魚の楽しさを伝えるブログとして長く頑張りたいと思ってます。

    コメント、本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください