渋いぜ!パレットさんへ行った!~関東レポ8

 

ありがとうの涙が今、この胸にあ~ふれてるぅぅよ~

IMGP8685

 

アップアップ3尾の日本オランダが歌ってるように見えたので、
なんとなくファンモンを思い出してヽ(´ー`)ノ

 

「金魚の吉田」にちょっぴり潜入!~関東レポ7の続きです。

東京の新小岩から車で1時間ちょっと・・・のはずが、
かなり道が混んでたせいで2時間弱。
千葉県茂原市にやってきました。

千葉県のほぼ中央に位置する茂原市。
かつては天然ガスが採取され工場が集積していたそうです。
JR外房線の茂原駅のほど近く、県道沿いにありました。
「金魚ハウス パレット」。 
冒頭の日本オランダたちもパレットさんの金魚です(もちろん2014年9月時点)。

DSCN0538

 

 

千葉県といえば、以前はディズニーの浦安、
幕張メッセ、そしてブルー・フィールド(KAIENTAI=プロレス)の千葉市しか
行ったことなかった@まつやまですが、
以前は外房にも行きましたし、今回は茂原。
金魚が趣味じゃなければおそらく足を伸ばさなかっただろう土地に行けるのも、
楽しみの一つですヽ(´ー`)ノ

 

店の中と周囲に所狭しと並べられた水槽約100本。
「お!これはお好きな人がやってるお店だ!」という匂いがしてきます(笑)

DSCN0539

 

 

店頭の一番大きいアクリル水槽には、三色和金と和金、
そして・・・たぶんプレコ(笑)
ラフというか良い意味でアバウトな雰囲気も・・・(;・∀・)

DSCN0547

 

 

店主さんはメダカからアクアの世界に入り、
数年前から金魚にどっぷりハマちゃって、
お店まで開いちゃった、って感じだそうですヽ(´ー`)ノ

品揃えも「お好きデスねぇ(  ̄ー ̄)」って感じのラインナップでしたよ~

穂竜は店主さんがお好きな魚種なんだそうで。
ん~、マニアック!(って言ったらS女子さんたちに怒られる?)
なかなか渋い趣味デス!

IMGP8455

 

 

ちゃーんとGOLD体色な仔も居ましたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP8469

 

 

日がどんどん落ちて、撮影条件が厳しくなったため、
写真の出来が普段よりも悪いことは陳謝するとして、
ピンポンパール!IMGP8501

 

 

1億2714万人の琉金ファンの皆さま!お待たせいたしました!
アルビノ琉金ですヽ(´ー`)ノ
@まつやま飼ったことありませんが、そもそもお目にかかる機会が少ないッスもんね。

IMGP8439

 

 

ブロードテール琉金。
なかなかカワイイ仔が居ましたよ~ヽ(´ー`)ノ
IMGP8444

 

 

チビ琉金の水槽。
自家産らしく、ウジャウジャとwwww
お値段もリーズナブルでした。

IMGP8645

 

 

店舗の横に土間というか小屋というか屋根のある半屋外スペースがあり、
自家産琉金などはそこの水槽に居たのですが、
家族連れが気楽に覗いては、子どもさんが「あ!この仔ほしい!」なんて感じで買って帰ってました。

地元の人にちゃんと認知されてるんだな、と思いました。
やはり「街の金魚屋さん」っていいですよね!

 

 

淡い色合いの東海錦。
藤東海だったんでしょうか?1尾だけ水槽に居ました。

IMGP8396

 

 

パレットの店主さんのもう一つのフェイバリット魚種でしょうか?
東錦の品揃えが良かったデスヽ(´ー`)ノ
こちらは丸手。

IMGP8567

 

 

すみません、写真が失敗してまして(;・∀・)
これ、かなりデカくて立派な丸手アズマでした。IMGP8488

 

 

こちらは鈴木アズマ。
浅葱がバッチリ!キレイですね~ヽ(´ー`)ノIMGP8594

 

 

ナンキンも居ました。
ビューテホーな背なりですねぇ~

IMGP8532

 

 

写真は失敗気味ですが、地金もラインナップされてました。
キレイに尾が開いた瞬間が撮影できてたので、ボケ気味ですが掲載v( ̄Д ̄)v IMGP8560

 

 

店主さんのコダワリ魚種といえば、こちらもそうです。
津軽錦!
まぁ渋い!
ツガルが好きって方、西日本ではお会いしたことないですし、
まず店頭でも見ませんもんね・・・

IMGP8659

 

 

こちらは自家産だったと思います。
背中のラインがキレイですし、尾がこれだけ長いと嫋(たお)やかですね~
なるほど、これは飼育して鑑賞してもイイかも!
IMGP8671

 

 

同じく自家産の津軽錦。
こちらはまだチビ。褪色もまだですね。
・・・っていうか、ツガルの小さい仔って初めて見ましたヽ(´ー`)ノ
やはり風情はらんちゅうに似てますが、尾はしっかり長いですね~

IMGP8680

 

 

店主さん曰く、最初はここまで本格的に金魚屋さんをやるつもりはなかったんだそうです。
ところが、お客さんが「ここに金魚屋がある」と覚えてしまうと、
次々と人が来るようになって、「喜んでもらえるなら」と気合いが入ってしまったそうですw

柔和な印象の店主さんで、
「私もキャリアが浅いので、お客さんと一緒に成長したい」と謙遜されてましたが、
金魚が好き、という点ではかなりのツワモノとお見受けしましたヽ(´ー`)ノ

ちなみにお店の名前「パレット」は、もともと同名でDPE店(写真のプリント)を経営されてて、
そのままこちらでも使っている、とのこと。

でも、お客さんの水槽というキャンパスに、色を次々と加えていく――という意味では
金魚屋さんにもピッタリの名前だな、と勝手に思いましたヽ(´ー`)ノ

 

金魚ハウス パレットさんの住所や連絡先などは以下を参照してください。
金魚ハウス パレット|茂原市|千葉|熱帯魚のことなら『みずものコム』

 

茂原市ではもう1軒、愛好家さん宅に寄ったところ、
帰りはけっこう暗くなりました。

帰路はアクアラインを通って神奈川へ。
途中、海ほたるに寄り、夜でしたけど初上陸を果たしましたヽ(´ー`)ノ
(以前、アクアラインを通った時は寝てて見られなかったので初!)
海ほたるでは奇跡的に雨が止んでましたが、この後すぐ土砂降りに遭いました。

DSCN0589

 

 

オマケ

 

晩御飯を食べに行った横須賀のお店の、お向かいにあった看板。
その名も「ちゃんこ金星」
金魚のサプリとして低水温の時期などに@まつやまも使ってるエサと
同じ名前だったので感動して撮影してしまいましたヽ(´ー`)ノ

DSCN0599

 

というわけで9月の関東ミニツアーのレポートは終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。

つぎのレポートは徳島のらんちゅうの品評会の予定デス!

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「渋いぜ!パレットさんへ行った!~関東レポ8」への2件のフィードバック

  1. 茂原のパレットさん、知りませんでしたぁ~
    茂原に行くことが有ったら、是非行ってみたいと思います

    次回、千葉に来られることが有りましたら

    井ノ口養魚場(千葉市若葉区)にも行ってみてください

    大変見ごたえがございますよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください