IMGP1062

「和」のレトロと良魚を楽しむ!魚華園さんに行ったよv( ̄Д ̄)v

「金魚ビギナーですが、何か?」が重い!
というご指摘を時折たまわります(;・∀・)

あ、重いといっても文体やテーマではなく(笑)
(たまーに重い話も書きますが)
さらにはワタクシの体重の話でもなく!
(うん、それは実際に重いw)
ブログにアクセスしようとしても、なかなか開かない、という「重い」です。

先日、ちょっとだけ工夫(文章を先に読み込む方式)にしてみたので、
多少は効果があるのではないかと。
画像が多いのは仕方ないデスし、基本重いブログなのは変わりませんが、
少しでも快適に読んでいただければ幸いです。

 



 

さて、今回は金魚屋さんレポート。

そもそも金魚は中国が原産ではありますが、
日本では「和テイスト」としてよく使われるモチーフ。
夏、浴衣、金魚・・・みたいな構図は「ザ・日本」ですもんね。

そんな「和」を代表する生き物でありながら、
金魚を売ってるお店で純和風って、
@まつやまは見たことが無かったですし、
かなり希少な存在だと思います。

レトロな雰囲気で良い金魚が買える、
そんなお店が大阪府岸和田市にありました。
魚華園さん金魚、らんちゅう販売の魚華園)に昨年10月下旬、
(穂竜愛好会の品評会の数日後)
お邪魔してきました~v( ̄Д ̄)v イエイ

 

大阪駅から車で約50分ほど。
東岸和田駅からなら車で10分。
住宅街の一角に魚華園さんはありました。 

数年前、観賞魚雑誌か何かで見かけて、
気になっていたのですが、
この外観からして「和」!ステキですやん! 

DSCN0792

 

 

お店に足を踏み入れると、まるで懐かしい駄菓子屋のような!
お菓子やオモチャが並んでいます。
店主さん曰く、「お店の雰囲気にも合うし、お子さん連れにも喜んでもらってます」。

DSCN0796

 

 

店内にはタタキ池と舟がズラ~!っと。
ここと建物の中の水槽に金魚がいます。
色んな飾りが彩りを添えられてて、なんとなく「祭り」なイメージですね~

DSCN0801 

 

魚華園さんは古い民家を店舗にされてるのですが、
タタキの並んだ中庭的スペースと家屋内が両方ともお店になっています。
家屋内に並んだ水槽はまるで迷路のようで、ウロウロしてると楽しい!
このスペースはもともとは農家の蔵だったのを改装したそうです。

DSCN0812

 

 

@まつやまが見て「おぉ~!」と思ったのが、
土間からアクセスできる居間(?)に陳列された飼育用品。
商品をこうやってディスプレイしている金魚専門店は、オンリーワンな気がしますし、
「その手があったか!」って感じ!

DSCN0806

 

 

商品を探す楽しみもありますし、
絶妙な散らかり具合というか、見やすいんですねぇ(∩´∀`)∩

 

エサやフィルター、ストーンなどの小物系などは、
別の場所・・・レジ横ににまとめてありました。

DSCN0823

 

 

その中に・・・見たことあるスポンジフィルターが!
はい、そうです。
今や金魚飼育のスタンダードと言って良いと思われます。
金魚屋 懐古堂さんスポンジフィルターも販売されてましたv( ̄Д ̄)v イエイ
というか、今回の訪問動機でもあるんです。
魚華園さんにはいつか機会があったら行きたいと思ってたのですが、
懐古堂スポンジフィルターを取り扱いされるようになったと聞いたので、
これはゼヒ行かねば!と。

DSCN0802-001

 

 

飼育用品だけでなく、金魚関係の置物や飾りなども販売されてました。
こちらは魚華園さんのオリジナル商品
手作りなので同じ模様の仔はいないそうです。
IMGP1146

 

 

@まつやま、お土産に買って帰ったのは、
この吊るすタイプの金魚w
背ビレがないタイプもあったので、らんちゅう好きの友人に(^^)

IMGP1152

 

 

タタキのそばには、こんな池もありました。
もちろん中には金魚が泳いでました。
あ、そうそう。
この日はかなり曇ってて@まつやまの撮影技術では、
金魚の写真はあまりキチンと撮れなかったことを先にお断りしておきます(;・∀・)

DSCN0820

 

 

 

タタキに居た、デッカイらんちゅう。
魚華園の店主さんご自身も、らんちゅうの品評会に出展されるほどのらんちゅう好き。
多くのタタキや水槽にさまざまならんちゅうが泳いでました。
IMGP0881

 

 

こちらもタタキ池のらんちゅうたち。
当歳(当時)でしょう、カワイイ仔たちがワラワラと寄ってきてました(^^)

IMGP1102

 

 

こちらは桜錦。
尾がすごく長い仔が居て驚きました。

IMGP1116

 

 

桜東です。
なんともカワイイ黒目ですね~(^^)
こちらは水槽に居ました。

IMGP0906

 

 

こちらは東錦。左で見切れてるのは江戸錦だったと思います。
なかなかのモコモコですねぇwww

IMGP0948

 

 

日本オランダ・・・だったと思います。
私がお邪魔した時は、なにせオランダの品揃えが凄まじかったデス。
いろんな水槽にいろんな大きさ、いろんなタイプの仔が居たので、
写真がゴチャゴチャになってて(;・∀・)

IMGP0932

 

 

屋内のデッカイ水槽に居たのはジャンボオランダの群れ。
大半はまだそれほど大きくなったのですが・・・

IMGP1013

 

 

中にはこんなド迫力のぶっといジャンボも居ましたよ~。
・・・というか、これだけの数のジャンボオランダ、
長洲以外ではなかなか見たことがありません。

IMGP1064

 

 

金魚の他にはザリガニが大量に居ました(((( ;゚д゚)))
@まつやまは割と苦手なので遠目で眺めるだけでしたが、
これも親子連れが来店した時に楽しんでもらえるように、と設置しているそうです。

DSCN0813

 

 

この日@まつやまの好物・琉金はおらず(ToT)
「肉瘤系が大半ですね~」と理由を尋ねてみると、
店主さんはやはり肉瘤系の金魚がお好きなんだそうで、
らんちゅう、オランダ、東錦はラインナップとして常に充実させたい、とのこと。
また自ら繁殖も手掛けられてるそうです。

ただ、この日はたまたまタイミングが悪かっただけで、
「普段はちゃんと琉金や長手の金魚も品揃えしてます」
・・・とのこと。
(重ねて書きますが、このレポートは昨年10月の話です)

 



 

魚華園さんに行くまでは、渋くて頑固なオヤジがやってるお店かな、と
勝手に店主さんを想像してたのですが、
まだまだお若く、すごく物腰の柔らかい方でした。

数年前にお店を始める際には、民家の改装と金魚の設備はほぼ独力やられたそうです。
かなり広いお店なのに・・・驚きです∑(`・д・´ノ)ノ

DSCN0803

 

 

金魚に情熱とコダワリを持ちつつ、
誰でも気軽に入りやすい、レトロな和テイストの魚華園さん。
お店にいる間、とても楽しかったデスし、
金魚好きのツボを抑えてる、って気がしました。
た遊びに行きたいですヽ(´ー`)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“「和」のレトロと良魚を楽しむ!魚華園さんに行ったよv( ̄Д ̄)v” への4件のフィードバック

  1. 懐古堂の営業さんですね。
    ひとこと言わせて。スポンジフィルターの80を使用していましたが、掃除の際に底の重りが接続部から外れて1200のガラス水槽割れちゃいました。あれっぽっちのスポンジの浮力にあの重さ必要ですか?100ならあの重さが必要なのはわかりますが、改良が必要かと思います。

  2. >匿名さん
    はじめまして、でしょうか?
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    当ブログは懐古堂さんの営業ではありませんが、営業のお役に少しでも立ててるなら光栄です。

    水槽の件、お気の毒でした。
    でも、利用法がラベルに書かれてませんでしたか?
    手元にないので文面は確認できませんが、持つ時はベースを、みたいなことを書いてあったと思います。
    ただ、改良点があるようでしたら直接懐古堂さんにお伝えいただいた方がよろしいかと。

    80Sを120水槽でお使いになられるのもオリジナリティーを感じますし、お互い懐古堂スポンジフィルターのユーザーですから、今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  3. あらら。 営業さんではないのですね。失礼しました。
    以前からブログを読ませていただいていて、まつやまさんは懐古堂の営業さんだと勝手に想像しコメントしてしまいました。 申し訳ございませんでした。

    例の件ですが、苔で滑るので土台を持つのは厳しく、掃除の時なのでスポンジを持つわけにもいかず、ホースを引っ張り上げたらホースが差込口から外れるのは容易に想像がつくのでNG、ということで、土台の上の接続部分をフォークボールのように挟んで持ち上げたら土台が外れてピキッとなってしまいました。

    ちなみに、ストックの新品がありますが、白い箱の中に取説は入っておらず、箱にも注意書きはありません。

    良い物なので、今後の改良に期待します。

  4. > 匿名さん

    過疎ってるブログにコメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    私や私のブログなんぞで金魚専門店の営業のお手伝いができれば嬉しいんですけどね~
    匿名さんは買い被りすぎです~ヽ(´ー`)ノ

    匿名さんのお持ちのものにはありません?>持ち方の説明
    私が購入したものには付いてましたけど・・・(;・∀・)
    購入時期などによるのかもしれませんが、
    その辺は分かりません、すみません。

    ベースが苔で滑る、ベースの接続部分が外れる、というのは
    そういう状態になったことがない or 私の読解力がないため、
    @まつやまはちょっと分かりかねる状況です。
    申し訳ありません。

    ただ、非常に前向きなカイゼンのお話のようですので
    ぜひとも懐古堂さんに直接ご指摘されてはいかがかと思います。

    お役に立てませんで申し訳ありませんデスm(__)m

    今後、本当に金魚屋さんの営業にも役立つようなブログになるべく精進してまいりますので、
    引き続きご笑覧いただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。