IMGP2572

宇和島に土佐錦魚を見に行ったよ(≧∇≦)/(上)


IMGP2924

このブログでは久々!
とっさき~ん!

 

らんちゅう飼育に忙殺されて、
とんとご無沙汰しておりますが、
@まつやまが以前、ちょくちょく研究会にも遊びに行かせていただいてた、
宇和島土佐錦愛好会の品評会が先日(平成27年11月1日)、
宇和島市の道の駅「みま」で開かれました。

IMGP2876
宇和島土佐錦愛好会のTシャツの背中のエンブレム

 

 

ブランド米「三間米」で有名なエリア。
高速道路の三間インターすぐそばに、道の駅があります。
農産物のほか、金魚も常時売っています(過去記事はこちら)。
今回は横着させていただき、@まつやまは昼前に到着。
DSCN2752

 

 

三間出身の彫刻家の作品「森の魚」が見守る庭で
品評会が開かれてました。

DSCN2754

 

 

立派な看板。
ふじさんがプロデュースしたと聞き、会うのも久しぶりだったのに、
看板のことばかり聞いちゃって( ; ゚Д゚)
媛らん会も看板、来年こそは作らなきゃ・・・

DSCN2757

 

 

宇和島土佐錦愛好会の品評会は今年で2回目。
私は去年は見てなくて、今回が初見学でしたが、
3部門(親、二歳、当歳)で計100尾弱も集まってました∑(`・д・´ノ)ノ
(いや、これはスゴイことです!)
会員さんも県内外の20人強が所属し、
なんせ(金魚の愛好会としては)若い人が多いので、会場は活気に満ちてました。DSCN2759

 

 

まずは親魚部門からご紹介。
第1回の品評会では出品魚も少なかったそうですが、
今回は良魚が揃ってました(≧∇≦)/

 

優勝

サラカノのブログのさだとささんの持ち魚。
ホントに印象でしかないのですが、無理せず自然と育て上げた、って印象でした。
元気良いし、ボディのカタチ、尾の立派さ、さすがです(≧∇≦)/

IMGP2565

 

 

準優勝

チャッカさんの土佐錦魚。
尾の返しがド派手(≧∇≦)/
迫力ありますし、ボディラインがキレイな棗(なつめ)型。

IMGP2600

 

 

三席

同じくチャッカさんの持ち魚。
写真が壊滅的に下手ですみません。
白いボディに赤がところどころあしらわれてて上品ヽ(´ー`)ノ
尖った顔にチョンと口紅があるのも可愛いです。

IMGP2626

 

 

ここからは@まつやまが気になった仔をアトランダムに紹介します。

お腹のカタチがキレイ。
尾もご立派です(≧∇≦)/

IMGP2716-001

 

 

 

水中に咲いた花のよう・・・に見えたので掲載ヽ(´ー`)ノ
狙った写真じゃなく、たまたま光線の具合が、ってだけですがw
ふじさんの持ち魚だったと思います。IMGP2745

 

 

お腹が空いてたのか、めっちゃアピールしてくる土佐錦魚(笑)
口紅が可愛いッス(^^)

IMGP2764

 

 

この仔もよく泳いでいて、久々の土佐錦魚撮影の@まつやまでは
キレイに撮影できずm(__)m 
優雅さと迫力が伝われば幸いです。

IMGP2731

 

 

妻も土佐錦魚を見るのは久々だったのですが、
「尻尾もスゴイけど、なんか色がキレイ」と言ってました。
・・・我が家の金魚の色が揚がってないと言われてるようで、
ちょっと引っ掛かりましたが、気にしないことにします( ・_ゝ・)

 

ということで後半に続きます。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“宇和島に土佐錦魚を見に行ったよ(≧∇≦)/(上)” への2件のフィードバック

  1. お越しいただき有難う御座いました。
    良い魚が並ぶのはこれからです(*^^*)
    来年にお期待を(*^^*)

  2. > 森さん

    いえいえ、こちらこそ何もご協力できませず、
    ふらっと押し掛けて申し訳ありません。
    けっこうな時間、お邪魔してしまい、私は楽しかったのですが、
    会の邪魔になってなければ良いのですが( ; ゚Д゚)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。