IMGP2438

大変申し訳無いです(`ω´;)去年の未掲載写真です

本当にすみませんでしたm(__)m 

話は2014年に遡ります。
今は2015年11月末。
去年のことを謝っても遅いのですが( ; ゚Д゚)

現地にお邪魔してレポートしてないネタが実はけっこうあったんです。

ただ、いつもなら年を越してでも頑張って書くのですが、
去年の今頃から冬にかけては「楽しくブログを書くぜ~」って気分じゃなかったんです。

何度も書いてる話ではありますが、昨秋はマンションの外装工事のため1カ月以上、室内でらんちゅうと琉金を飼育することを余儀なくされました。
11月中旬に品評会があり、そこから室外飼育に戻したところ、どんどんどんどん魚が調子を崩しました。

急激な寒さが原因だったんでしょう。

室外に戻してからは観パラとリフィッシュとを両手に、治療治療の毎日でしたが、大半のらんちゅうを死なせてしまいました。

で、今年になってもカラス被害に遭い、あっという間に二歳会。
もう、2014年の話はなかったことにしちゃってましたm(__)m 
正直に申しますと「飼育がままならないのにブログ書いてる場合じゃねぇよなぁ」って気持ちでした。
関係者のみなさま、読者のみなさま、重ねて申し訳ございませんでした。

 

2015年は遠征も少なかったので、レポートを何とか年内に書き切りました。
で、去年の写真を見返してて、無かったことにしたのでは申し訳ない、と思いまして。

せめて写真だけでも・・・ということで2014年を回顧するスライドショー(簡単なヤツ)を作ってみました。

 

まずは「金魚日本一大会」。
2014年10月26日、弥富市「海南こどもの国」で開かれました。
@まつやま初見学でしたし、いろんな方と再会できて嬉しかったです。
こちらのスライドショーは私にとって印象的だった仔をアトランダムに載せました。
ちなみにブログ上部のヘッダー写真は出品されていた親の東錦だったと思います。

 

 

こちらは出品魚のうち、琉金だけのほぼ総まくりスライドショーです。
すべての琉金系金魚を撮影できたわけではありませんが、けっこう網羅したつもりです。
琉金、キャリコ、その他(琉金体型)の3部門からアトランダムに(≧∇≦)/

 

 

 

続いて「土佐錦魚保存会」の品評会です。
高知県でもっとも伝統ある土佐錦魚の会ですが、最近はアグレッシブに開国方針を取られています。
2014年11月2日、高知城で開かれた40周年記念大会は広島県からも多数参加し、対抗戦の趣で見てて楽しかったです。
全国大会を高知で開こう、という情熱を持った土佐錦魚愛好家・・・特に若手による熱意が実った形で、本当ならたっぷりレポートしたかったのですが・・・すみませんでした。

 

 

最後に日本オランダ獅子頭愛好会 第6回全国品評大会です、
@まつやまが毎年皆勤賞的にお邪魔している品評会で、今年の大会はすでにレポートしています。
2014年11月16日、東かがわ市讃州井筒屋敷で開かれました。
佐藤前会長が審査に復帰され、ホッとしたのを記憶しています。
当歳~親の各部門のベスト5を掲載しました。

 

 

実はまだレポートしてない話があるのですが、それは今後どうするか考えます( ; ゚Д゚)

現地に行けば必ずレポートする、ってことをお約束できるわけではないですし、今年は金欠もあって、ずいぶん遠征を減らしました。
ですが、今後も機会があれば金魚のイベントや品評会には出掛けたいと思ってますので、これに懲りず、お付き合いいただければ幸いです。

  • あくまで個人の趣味の延長で書いてるブログですので、ワタシにとって無理の無いペースでの展開になりますことはこれからも変わりません。ご承知おきください。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。