那覇でDeme金魚(≧∇≦)/ 沖縄その3

まもなく金魚飼育を始めて丸7年の@まつやまです( ; ゚Д゚)
改めて書くと情けないというか、7年やっても飼育技術がな~んも上達してないことに気付かされます。
この数年で学んだことといえば、にふるすちれんだのおきそりんさんだの、どちらかと言えば覚えたくないワードばかり。゚(゚´Д`゚)゚。

それでも日々楽しんだり絶望したりしつつ、金魚ライフを送ってま~す。

 

さて金魚のいるホテル!沖縄その2の続きです。

親戚の結婚式に出席し、ホテルに帰って軽く寝た後、深夜に行動を起こそうとした@まつやま。
ホテルを出たところで土砂降りにひるんだものの、「明日帰るだけではもったいない!」という思いはくじけず(笑)
国際通りを挟んで向い側のドラッグストアに飛び込み、ビニール傘をゲット。

宿泊してた「金魚が居るホテル」ホテル シーサー・イン那覇から徒歩数分のお店に行ってみました。

その名も「Deme金魚Dining」(デメキンギョダイニング)。
(食べログはこちら→Deme金魚Dining

国際通りの真ん中あたりを北へ入ってすぐ左のビル5階。
地元の人なら浮島通りから国際通りを跨いで直進、左手のビルと言えば分かりやすいかも。
「那覇 金魚」で検索すると上位に出てくるので、突撃してみました。

ちょいと薄暗い店内ですが、外の夜景がよく見えそう(ただしこの日は雨で見えず)。
入店した瞬間ちょっと後悔。
明らかにオシャレなカフェ&ダイニング、って雰囲気。
私のようなデブ&ズブ濡れな中年旅行客が1人でふらっと入る感じではない???
・・・と思ったのも束の間、若い男性店員さんが元気に「いらっしゃいませ!」。
カウンターに通され、「雨の中、ありがとうございます!」と笑顔で店長さんに迎えてもらい、ホッとしました。

落ち着いて店内を見回すと、深い時間にもかかわらずお客さんがいっぱい。
地元の若い人がグループで飲みに来てる、って感じで、けっこうワイワイしてました。
メニューにも「Deme Kingyo」の文字が(≧∇≦)/
DSCN3489

 

 

結婚式で腹いっぱい食べてたものの、酒が飲めない@まつやまは、何品か料理を注文し、
人懐っこい店長さんたちとしばし談笑。

開店から十余年。
「Deme金魚」という店名はオーナーさんが「語感が良い」って理由で名付けたらしく、金魚が店内に泳いでるわけではありませんでした。

金魚愛好家的な視点からは空振りな感じもしますが、ま、こういうのは想定内。
むしろ店長さん、「金魚」の店名だけでノコノコ来店した私に驚かれてた様子(笑)
金魚好きにはこういう人間も居るんですよ~、なんて会話をしてたら料理が到着。

はっきり言ってかなり美味!
沖縄料理に限ったメニューではなく、お酒も泡盛、ワインなどなどいろんな種類が置いてあり、「ウチナー風多国籍」って印象。

ただ、こういうオシャレ系のお店って、料理の実力的には・・・と思い込んでましたが、見事に裏切られました。
まずラフテー(豚の皮付き三枚肉の煮付け)が絶品。
柔らかいし、肉の味がシッカリ感じられました。IMG_2085

 

 

なんとなく選んだチャーハンもパラッパラでサイコー!
ポーク(スパムの缶詰)が添えてあり、沖縄らしさを増してます。
IMG_2079

 

 

店長さんがサービスしてくれたハンダマの天ぷらも食べやすいうえ、風味が生きてて美味しかったデス!
食べた時は「ハンダマってなんだったっけ?」と思いましたが、後で嫁(沖縄出身)に尋ねたら「あのヌルヌルした、サラダとかに入ってるヤツよ」と言われ思い出しました。
沖縄では薬としても食べられてたそうで、和名は「水前寺菜」。IMG_2089

 

 

チャーハンなどを料理してくれた店員さん。
写真をブログに載せてもOKとのことで、ウインクを決めてくれました。
ウチナンチュー(沖縄人)らしい、繊細さとノリの良さを持ち合わせた若者って感じで好感。IMG_2092

 

↑写真に水槽が写ってますが、金魚ではなく海ぶどうが入ってました(^^)

 

お店の至るところに「Deme Kingyo」のロゴが散りばめられてて、本来はあまり出目系が得意ではない@まつやまですが、テンションがアガります(≧∇≦)/
こちらは灰皿。IMG_2101

 

 

掃き出し窓には出目金をあしらったデザイン、そしてベランダの鉢にも「Deme Kingyo」の文字が見えます。DSCN3486

 

 

1時間半ほど料理と会話を楽しんでお店を出たら雨はほぼ止んでました。
これも「金魚」をキーワードにした出会い。
大満足&健全な夜遊びになりました。

 

 

【3日目】

朝6時前に目が覚めたので、国際通り近辺を散歩しました。
雨はちょっと降ってましたが、@まつやまが大学に居たころと変わらない場所や、無くなったお店を確認しながらブラブラ。
ホテルに帰る前に24時間営業の沖縄そば屋さんに入り、寸暇を惜しんでソバ三昧(笑)IMG_2108

 

 

午前10時半、家族と合流し、牧志公設市場近くでお土産を購入。
私が今、一番美味しいと思ってるサーターアンダギー屋さん「琉球菓子処 琉宮」へ。
ココナッツ味を家用に12個買って帰ったのですが、それでも娘たちと配分でケンカになりましたwww
IMG_2115

 

那覇空港のフードコートで、この旅ラストの沖縄そばを食べ、松山市へ(≧∇≦)/
あまり金魚が出てこず、食ってばかりのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)IMG_2122

 

以上です(・ω・)ノ

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「那覇でDeme金魚(≧∇≦)/ 沖縄その3」への2件のフィードバック

  1. まつやさん、お久しぶりです。
    この沖縄料理、本当おいしそうですね~。粉ものセーブ中なので、そばやら目に毒なものばかりだァ(*ノдノ)ミタラアカン 最後になって写り込んで来た、大好きなサーターアンダギーで完全にノックアウトされましたよ〓■●_~□○0 食べたくなったこの衝動、どうしてくれるんですか!笑 Deme金魚diningだけどリアル金魚は全く関係ないって言う、ゆる~い感じがまたいいですね^^*

  2. >こころさん

    メッチャお久しぶりでーす(≧∇≦)/

    Deme金魚さん、とっても良かったです!
    遅くまで開いてますから、二次会とかでも使えそうですし。
    沖縄に行かれることがあったら夜遊びにぜひ(^o^)

    サーターアンダギー、こちらのお店が私の人生では最高峰です(≧∇≦)/
    こちらもお土産に喜ばれますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください