IMG_2166

やらかし続けの日々ヽ(`Д´)ノ

皆さま、梅雨ですがいかがお過ごしでしょうか?
らんちゅう飼育、相変わらず情けない状況の@まつやまです。

当歳の病気をようやく止められた(勝手に止まっただけ?)かと思ったら、親魚と二歳が急に体調を崩し始め、大事にしてた仔を何尾も死なせてしまいました。

親魚のうち1尾は、文字通りお腹に穴が開いた状態まで病状が悪化(菌感染でしょうが、何の病気かは分からない)しましたが、1カ月掛けてようやく状態を上向かせることに成功。
一方で二歳魚は救えなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。

会長申し訳ありません!

 

 

@まつやまの圧倒的な力量不足で「やらかしてる」一方、凡ミスや日々の飼育でもズンドコな事態は起き続けています(ToT)

今朝、水換え中に手ビシャクボキッ!
水を撒き散らしながら吹っ飛んでいくという事故が( ; ゚Д゚)
DSCN3542

 

 

確か百均で買ったものなので、仕方ないかと思いますが、8階から下に落ちなくて良かったデス( ; ゚Д゚)

先日の水換えでやらかしたのはミラクルバクテ
濃縮液1リットル入りのボトルを当歳の舟の上でツルッ!
数千円分(?)のミラクルバクテが暗雲のごとく水換え後の澄んだ水の中に広がって行きました(ToT)
IMG_2167

 

 

一晩放置したところ、翌朝には魚影が見られる程度には透明になりました。
図らずもミラクルバクテの安全性を証明することには成功しましたが、ただでさえ金欠の@まつやまの財政にとっては痛烈な一撃となりました(笑)

 

こんな感じでらんちゅう飼育は「ほぼ苦悩の日々」ですが、当歳にようやく餌を「人並み」にやれるようになった・・・なんてちょっとしたことが嬉しかったりします。

引き続き頑張ります~。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。