imgp7907

大阪で生まれた魚やさかい~ 当歳!錦蘭会遠征4

好きやのに、好きやから、好きやんか!!~二歳!錦蘭会遠征3  の続きです。

 

錦蘭会の品評会(10月9日、大阪・服部緑地公園ウォーターランド)の一コマです。

意外と撮影しにくい、らんちゅうとカメ滑り台の共演ショット(笑)dscn4242

 

 

品評会後ですが、カメに上ってみたらこんな感じでした。
けっこう高いし、会場が広いのがお分かりいただけるかと。dscn4305

 

 

プールと言えば。
ウォーターランドでの品評会に来たのは2回目。
帰宅後に地図を見てて( ゚д゚)ハッ!としたことがありました。
錦蘭会の品評会場から見渡せる範囲に大きなプールが3つあり、「広いなぁ」と思ってたのですが、実は他にもあったんです!(上の写真のカメ周辺はメッチャ浅い幼児プール)dscn4249

 

 

毎回、記念撮影をしたり、我々が昼飯を食う時に使うこの階段。
この階段の上に、大規模な流れるプールがあるみたいです∑(`・д・´ノ)ノ
・・・モノグサな@まつやま、階段を上りきったことが一度も無くて気付いてなかった。
夏場に地元の親子連れがウォーターランドに来る時は、流水プール目当てと言っていいほどの人気スポットらしいのに。

魚も見えてないうえに会場全体も見えてない
という自分の情けなさに愕然としました。
・・・精進します(ToT)

 

さて。
今回は当歳の上位魚をご紹介してきます。
このブログのお約束ですが、こんな「何も見えてない中年男」による各らんちゅうへのコメントは読まなくてもOKですし、参考になさらないこと推奨です。

 

東大関

長くて大きくてカシラも尾もバッチリ。
そしてきめ細やかなウロコが印象的。
岸和田のアニキ・野添さんの持ち魚です。
会場で唐突&素人丸出しの質問をしてしまいましたが、スッゴクわかりやすく明快にお答えいただきました。imgp7762

 

 

西大関

会場でお会いするたびにフレンドリーに接してくれる黒川さん(羽曳野)の持ち魚。
この仔は存在感があって、キラキラした印象でした。
フンタンもモッコモコですねぇ~。
imgp7769

 

 

立行司

林さん(貝塚)の持ち魚。
豪快な印象の林さんですがとっても優しいです。
あることを質問したところ、すごく丁寧に答えてくれました。
私の中では数年前、日らん全国大会で参加者やギャラリーの度肝を抜くような大きい当歳を出されてた、という印象が強いです。
この仔も小の部とは思えない迫力∑(`・д・´ノ)ノ
imgp7783

 

 

東取締

同じく林さんの持ち魚です。「出るべきところはちゃんと出てる」のですが、この仔は上の仔と違うテイスト。すっごく上品!
魚を大きくするだけでなく、キレイにまとめる技術もスゴイなぁと思いました。imgp7819

 

 

西取締

媛らん会・石崎会長の持ち魚。
プックプクなフンタンは相変わらず。上品ながらもシャープでカワイイ印象です。
色もキレイに揚がってますね。imgp7800

 

 

ここからは媛らん会若手の魚。

 

東前頭7枚目

@まつやまの持ち魚・・・というにはおこがましいですが、会長さんから分譲いただいた仔を連れてきた、ってだけ。
徳島にも連れて行ったのですが、その時よりもちょっと痩せちゃったかなぁ(ToT)imgp7823

 

 

西前頭9枚目

媛らん会・蘭土竜さんの持ち魚。
ハネ上がるようなフンタンは会長の系統の特長ですね~
横からの写真では分かりにくいかもですが(上見写真は失敗気味)、ウロコもとってもキレイな仔です。imgp7835

 

 

続いて大の部~(≧∇≦)/

 

東大関

長くて大きくてカシラも尾もバッチリ。 そしてきめ細やかなウロコがすごい。
はい!あの!藤原さん(鳴門)の持ち魚です。imgp7842

 

 

西大関

神谷さん(豊橋)の持ち魚。
長いけど全然細くなくて、筋肉質・・・って感じ。
泳ぎもビュンビュンで迫力がありました。
imgp7864

 

 

立行司

東大関に続き、あの藤原さんの持ち魚。
各パーツがバランスよく発達してますし、尾が立派。
白い部分もとってもキレイなのが印象的でした。imgp7868

 

 

東取締

尾形がカッコイイ!
まるで飛ぶように泳いでいたのが賀治さん(徳島)の持ち魚。
カシラもお腹もバッチリ!
imgp7894

 

 

西取締

すっごく長くて赤い!そこへ立派な尾が付いてて・・・
長手の当歳のバランスってこういう感じなのかな、と勉強させていただきました。
中川さん(西宮)の持ち魚。imgp7884


 

媛らん会のメンバーの魚を紹介します。

 

西前頭9

当歳とは思えない松宮さん(川西)の持ち魚。
ホントに迫力があって、元気ならんちゅうをコンスタントにお作りになってるなぁ、と。
・・・なので撮影する時には手こずるんですけどね(笑)
写真、失敗気味ですみません。
imgp7914

 

 

続きます。

 

※当エントリーのタイトル画像は当歳大の部で行司二だった若宮さん(加西)の持ち魚。個人的にキレイだなぁ、と思った仔です。

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


 

11月13日は「媛らん会」の品評会です!
参加、見学をお待ちしています!

%e6%94%b9%ef%bc%92%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。