阿波錦魚連合会 可愛いさと迫力の当歳~徳島遠征2

秋の品評会シーズン始まる!~徳島遠征1 の続きです。

ここからは上位魚の紹介をしていきますが、このブログの読者の皆さんならご存知のお約束を。
写真は下手ですみません。ただ無断利用は禁止です。
各らんちゅうにコメントを書いてますが、素人の感想ですので見当ハズレとか間違いがあってもご容赦を。

新たな試み、というほどではありませんが、品評会っぽい写真と、私がいつも撮ってるタイプの2種類の写真を掲載してみました。

では、当歳小の部と大の部、一気にいきます!

 

 

東大関

桑内正夫さん持ち魚。
堂々たる腹回り、発達してるけどシャレたカシラ、美しく開いた尾。
毎年書いてる気がしますが、小の部だからこそ完成度が求められるわけで、小さくても魅力充分です。IMGP6291

IMGP6273

 

 

西大関

同じく桑内正夫さん持ち魚。
まるまるとしたお腹とキレイな尾が印象的。
これ以上太いとモッサリ感が出ちゃうでしょうし、ギリギリのバランス感覚で仕上げられてるなぁ、と。
IMGP6323-001

IMGP6314

 

 

立行司

@まつやまがらんちゅうの世界に入る前からお世話になってる島本康宏さんの持ち魚。柔和なお人柄の反面、魚のことになると厳しい方なのですが、創られるらんちゅうは、チャーミング。
濃い赤とコロッとした体型、ド派手な尾がちゃんとまとまってるのがスゴイっす。IMGP6336

IMGP6335

 

 

東取締

松井英二さん持ち魚。
豪快な魚を創られる印象の松井さん。この仔もオシャレ柄の一方、力強さを感じさせます。
赤も揚がっててお尻の鹿ノ子がカワイイ。

IMGP6404IMGP6381

 

 

西取締

昨年の全国二冠王者(社団法人 日本らんちう協会 親&二歳で東大関)、藤原孝司さん持ち魚。
相変わらずの強さで、この大会でも全部門(親、二歳、当歳大小)で優等に入られてます∑(`・д・´ノ)ノ
当歳の若々しさを感じる一方、完成度の高さはさすがとしか言いようがありません。

IMGP6504IMGP6519

 

 

東関脇

同じく藤原孝司さん持ち魚。
西取締の仔とは、柄だけでなく、印象がちょっと違う仔です。
いろんなタイプのらんちゅうを上手に育てられてるのがスゴイ。
得意の白勝ちで、尾の前掛かりがキレイ。IMGP6444IMGP6431

 

 

西関脇

浜野和義さん持ち魚。
目の覚めるような赤。かなりインパクトがある魚でした。
幅もあるし、尾も大きくてキレイですねぇ( ´ー`)...

IMGP6551IMGP6564

 

 

東小結

玉谷正次さん持ち魚。
なんといってもプラチナホワイトに目が奪われます。
会場内でも「これはキレイだ」と驚きの声が聞かれました。
柄はもちろんですが、全体のバランスもキレイです。
IMGP6459IMGP6462

 

 

 

西小結

松井英二さん持ち魚。
東取締役の魚とは違い、繊細な味わいかと。
ウロコのきめ細かさ、プクプクのフンタンが特徴でしょうか。IMGP6600IMGP6589

 

 

勧進元一

阿波錦魚連合会の会長・吉田健治さん持ち魚。
吉田会長も可愛いさを持った魚を創られる印象ですが、この仔も尾の付け回りの白がワンポイントになっててカワイイです。ドンっと出たお腹、いかにちゃんと飼い込まれてるかが見て取れます。IMGP6482IMGP6488

 

 

勧進元二

こちらも藤原孝司さん持ち魚。
“らしさ”爆発!って感じの仔でしょうか。
シャレた柄に太い体軀。尾もブワッと広がってて見応えあります。IMGP6640IMGP6621

 

 

ペットプラザ賞

特に優れた特徴を持つ魚に送られる賞。
小の部は大槻敏章さんがゲット。
長めのボディと、外にはみ出んばかりのフンタンのコントラストが楽しい魚です。
IMGP6352

 

 

続いて当歳大の部。
今年は大きい仔が多い!って思いました。

 

 

東大関

賀治喜一さん持ち魚。
立派なフンタンにキレイなカツブシ柄、大きく開いた尾、お見事です。
会場では「全国大会に出したら良いよ!」という声も聞かれました。IMGP6676IMGP6658

 

 

西大関

藤原孝司さん持ち魚。
左右色違いのフンタンがチャーミング。
でもかなり太みある仔でした。
↓下のお写真で見ていただけるかと思いますが、背のラインも低くてキレイ。

IMGP6714IMGP6722

 

 

立行司

松井英二さん持ち魚。
尾筒の鹿ノ子がカワイイ。
大きい仔ですが、紅白のバランスがよくて、上品な仕上がり。
両色ともキレイに揚がってますねぇ。IMGP6734IMGP6755

 

 

東取締

小の部で立行司だった島本さん持ち魚。
バッチリ揚がった赤と蝶のような尾が迫力を醸す一方、全体としては丸々とカワイイって感じました。

IMGP6768IMGP6767

 

 

西取締

小の部ワンツーフィニッシュだった桑内正夫さん持ち魚。
筒も開きも大きい尾に、長めだけど仕上がりバッチリのボディです。
IMGP6978IMGP6971-001

 

 

東関脇

石原一義さん持ち魚。
カシラも尾もボディも大きく、迫力満点ながらキレイな仔です。
背中のラインも美しい。

IMGP6826IMGP6836

 

 

西関脇

廣田勝次さん持ち魚。
立派な腹回りが目を引きます。
ほぼ猩々(全赤)で迫力ある一方、フンタンがポヨン、って感じで大きくカワイイ。
IMGP6998IMGP7018

 

 

東小結

また藤原孝司さん持ち魚。
良い意味で当歳らしからぬ迫力。下半身の柄・・・腹の鹿ノ子と大きく開いた尾の模様が印象的。

IMGP6864IMGP6883

 

 

西小結

この部門を制した賀治喜一さん持ち魚。
長めのボディをバッチリ太く仕上げ、尾先以外は猩々という色合い。
シンプルだからこそ、こういう仔って難しいんだろうな、と想像します。
IMGP7041IMGP7031

 

 

勧進元一

また×3、藤原孝司さん持ち魚。
各パーツはドカ~ンと大きく、反面、背や腹のきめ細かい柄が上品さを演出しています。
・・・こういう仔を見ると、今年生まれの仔がこんなにキレイに仕上がるものかなぁ、と不思議にすら感じます。私には何年掛かっても無理そうです。IMGP6897IMGP6910

 

 

勧進元二

また×4、藤原孝司さん持ち魚。
ここ数年秋になると私のPCで起こる現象で、以前にも書きましたが、ここまで何度もお名前をパソコンで打ってると、「ふ」と打つだけでフルネームが変換候補に上がって来ます(笑)
上品な白勝ち。赤の入ってる場所が絶妙。
IMGP7057IMGP7063

 

 

 

ペットプラザ賞

吉田進さん持ち魚。
圧倒的に迫力あるカシラ・・・ハンマーヘッドシャークっぽいという例えは不適切でしょうか( ; ゚Д゚)IMGP7141

 

 

当歳だけど小さくても迫力を表現している仔がいたり、大きくても可憐さを持ち合わせたり・・・実力者揃いの阿波錦魚連合会さんの品評会にお邪魔すると、見るもの聞くこと、いっぱい勉強になります。
らんちゅう飼育4年目の@まつやまですが、やればやるほど「こりゃ、私には無理かも」と思わされますが、それも多少は見る眼が養われてるから、上手い人との差が具体的に分かってきた、ということにしておいてください(笑)

次回は二歳か親のご紹介です。
この写真2枚体制でのエントリー、か~なりシンドイです( ; ゚Д゚)

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「阿波錦魚連合会 可愛いさと迫力の当歳~徳島遠征2」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください