水槽コンプレックス

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

青水、舟、タタキ池・・・

私もまだ未経験ですが、これらの単語は
金魚初心者を威嚇し、威圧する力があります(笑)

初対面のベテランからいきなり、
「舟?タタキ?何面?」と畳み掛けられ、
答えに窮したこともありました。

その質問には

「水槽なんて最初から眼中にない」って
主張が込められてる・・・ように感じます。

「外が良いよ~」と無邪気に勧めてくれる人もいます。

でも、室内にも飼育スペースに限界があるように、
室外飼育が難しい住環境だって、
狭いこの日本では、当たり前にようにあるんです。

金魚にとって青水が良いっていうのは「常識」でしょう。
日光の下で育てた方が、病気にも罹りにくく、
丈夫になるとも聞きます。

でも。

そうやって飼える人ばかりじゃない。
我が家も狭いマンションで、ベランダも狭い。
電源もないので、簡単に外飼いができる状況じゃない。

なので、外で飼ってる人たちの話を見聞きして、
身を縮こまらせるしか術がありませんでした。

でも、徐々に疑問が湧いてくる。
快適に金魚を飼うことは、不動産に比例するの?
金魚って相変わらずお大尽の道楽なのか?

大掛かりなブリーディングしなくても、青水じゃなくても、
金魚飼育の楽しみ方はあるはずなのに…と。

でも、その事に自信が持てずに、
あてどもなくネットをさまよい、
「青水の作り方」みたいな情報を
眺めた時期もありました。

そして金魚のことを考えれば、
無理してでも外飼いしかない…と
どんどん思いつめて行く。

私のように感じてた、
もしくは感じてらっしゃる金魚初心者も
いらっしゃるのではないでしょうか。

でも、私の場合、ネットを通じて知り合った
先輩たちに救っていただきました。

曰く

「水槽でも立派に金魚は飼える」

「水槽でも稚魚から立派な金魚を育てられる」

寿恵廣錦で有名な大阪の
金魚ショップに行った時、
店主さんからいただいた言葉も嬉しかった。

「寿恵廣錦は、最初水槽で飼う方が良い」

「日本の環境に合わせた金魚ですから」

これでずいぶん気が楽になった記憶があります。

ベテランの金魚飼いからしてみると、
他愛のない話かもしれません。

でも、諸先輩たちの話がなければ、
私は水槽で飼っている自分にを
ずっと責め続けてたかもしれません。

青水じゃなくても、
舟やタタキ池じゃなくても、
金魚は元気に飼えるんです。

また、そうでなくては
日本の金魚文化は衰退の一途を辿るしかないと
思います。

私たち金魚初心者は
「金魚の消費者」ですから、
生産者と違う環境で当然ですし、
それを卑下することなんかない。

むしろ。

環境自慢をする人たちは、
「下品な金持ち自慢」をしてるぐらいに
思うことにしましょうよ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

貧乏人のヒガミと思われても結構。

本当に金魚が好きな人たちは、
自分の環境を人に押し付けたり、
自慢げに語ったりしないものですから。
そうじゃない人たちに何を言われても
アッカンベーですヽ(´ー`)ノ

私は今でも外飼いにチャレンジしてみたい。
ベランダで小さな舟しか置けないでしょうけど。
でもそれは、コンプレックスからではなく、
「太陽の下の金魚」に憧れてるからです。

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「水槽コンプレックス」への4件のフィードバック

  1. 先ほど部室で少し
    ご一緒させていただきました(^^)
    金魚飼育の
    楽しみ方は自由
    本当にそう思います
    すごく共感しました
    私もほぼ水槽飼育です
    今屋内の子たちもいつか屋外飼育してみたいなぁと思います
    またお邪魔させて下さい

  2. >makiさん
    コメントありがとうございます。
    いろんなスタイルがあって良い、って
    教えてくれた先輩方には感謝です。
    屋外飼育にチャレンジの際は
    情報交換できれば嬉しいです~

  3. まつやまさん、こんにちは・・・
    この記事を読んでね・・・感じたことを少し・・・。
    実は・・・私も、外で飼育しているんですが・・・
    これには、訳が・・・。
    私は、水槽飼育が苦手なんです・・・。
    室内で、水槽飼育して、まともに育てあげれたことがないんです・・・。
    凄く難しくて・・・
    と、言う事で、『水槽なんて、最初から眼中に無い」と言う方ばかりではなく・・・
    もしかしたら・・・「水槽飼育が出来ない」んだと思いますよ。(笑)
    私の場合は、室内で、綺麗に水槽を維持していらっしゃる方々の努力と、工夫、苦労を痛感し、凄いなぁ・・・といつも思っているんですが・・・。
    こういうお考えも、あるのか・・・とちょっと驚いてしまいました・・・。
    以前、私が住んでいた所は、県営の団地で、狭いベランダに、無理矢理コンセントを引っ張って、ベランダにて飼育していたんですね。
    そうまでしないと、金魚たちを死なせてしまうばかりだったものですから・・・。
    水槽飼育は、本当に難しい・・・といつも思っているんですが・・・。
    外飼育は、子供でも出来ますけどね。
    水槽は、難しい・・・。
    それを維持していらっしゃる方々の方が、私は凄いな・・・といつも思っています。
    こういう意見も、良いかな?と思い、コメントさせて頂きました。

  4. >空手バカさん
    コメントありがとうございます。
    貴重なご意見です。
    そういう見方・感じ方もあるんだと、
    目から鱗でした。
    考えてみれば金魚を飼い始めるにあたって、
    外が楽な人と、水槽が楽な人、
    それぞれ住環境などによって、
    違ってきますもんね。
    空手バカさんのコメントで、
    私の水槽飼育コンプレックスも
    やわらぎました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください