らんちゅう? LOW? フラット?

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
あー、分からん(゚Д゚;)
加須で購入した金魚たちのために
水槽を物色してるんですが…

 
60センチ規格(60x30x36)とか
90センチ規格(90×45×45)は良いとして…

 
ワイド水槽って…何?
私の理解では60センチワイドってのは
60センチの幅はそのままに、
奥行きと高さが45センチになってるもの…

 
つまり定格よりも「ワイド=大きい」水槽。
ところが「90センチワイド水槽」ってなると、
某サイト通販サイトの表記だと、
ワイド900って水槽が「90×30×36」ってなってて(゚Д゚;)
どこがワイドなんだよ!と(゚Д゚;)

 
これは「スリム」じゃないの??
ってネットで見てみると、
某スリム水槽は90×33×36…って大きさ。
一緒じゃん、ワイドと(゚Д゚;)

 
つまり、メーカーにもよるようですけど、
90水槽の薄いヤツはワイドとも呼ばれてて、
60センチ水槽でワイドってのはデカイこと。
・・・なにこれ?(゚Д゚;)

 
さらに。
定格より背の低い水槽を「らんちゅう水槽」と呼びますよね。
60らんちゅう水槽は、例えば 60×30×23なんてのがあります。
(これも微妙に大きさは違いますが)

 
でも、背の低い水槽のことは、
某サイトでは「low」タイプと呼ぶし、
違うメーカーは「フラット」とも呼びます。

 
ややこしいことに
別にフラットでもない水槽に「フラット」って商標が
付いてるメーカーもあったりして(゚Д゚;)

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
初心者にとっては、迷惑このうえない話です。
いろんな形の水槽、いろんな大きさの水槽があること自体は、
嬉しいんですけど、
せめてタイプとか大分類ぐらいは、
呼称を統一してもらえないものでしょうか(゚Д゚;)

 
同じサイトで売ってる似たような商品が
表記がバラバラだったら迷いますよ。
私みたいなバカ初心者は、
水槽購入お断りってことですかヽ(´ー`)ノ

 
金魚に限らず水槽を選ぶってのは、
それなりに飼育者にとって大事なことだと思うんです。
その表現・表記が混乱してて、得なことは
メーカーにもユーザーにも無さそうですけど(゚Д゚;)

 
ホント、アクアリウムの世界は
メーカーもサイトも自由ですね…
(↑嫌味を込めて)

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「らんちゅう? LOW? フラット?」への4件のフィードバック

  1. 本当だね。
    あたしも90らんちゅう水槽を初めて買った時はかなり悩んで頭グルグルでしたよ(笑)
    家の60ワイドならんちゅ水槽はなんて呼べばいいのかいまだわからないんだよね(>_<)
    相手に話が伝わればいいだけだけど選ぶとなると結構厄介かもね…。
    頑張って次の水槽を吟味してね♪

  2. さすが、まっつん!
    そこに突っ込みをいれますか!d(^。゚)
    全然気にしてなかったけど、言われてみるとそうですね!
    また、その選んだ水槽によっては、上部や外部にひと加工必要だたりしますからね(-"-)
    自分のところの水槽に、これが付くかどうか悩む時ありますからね!

  3. >碧(みどり)さん
    コメントありがとうございます~!
    そうなんですよ~。
    らんちゅう水槽だけで検索したら
    あんまり数がなくて、
    LOWとかで探したらあったり…(´;ω;`)
    「水槽業界」は初心者に優しくないです(笑)

  4. そうですね~。
    水槽に適合するフィルターも
    考えなきゃ…(゚Д゚;)
    今の90センチを買った時はセットでしたから、
    割安な上に、適合したライトとフィルターが
    最初からついてたので、安心でしたけど。
    らんちゅう水槽買うなら、
    90ではセットがなさそうなので、
    自力で頑張らなきゃ、です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください