我が家の大型新人金魚

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
昨日、一昨日と連続して「新人金魚」が来ました。

 
そのうち1尾は、金魚の先輩にお願いし、
金魚の祭典「埼玉養殖魚まつり」で購入して
送ってもらったもの。
先輩には重圧と手間をかけてしまい、
さらには、他の先輩方にも協力していただき、
さらにさらに、愛媛までの搬送も別の方に協力してもらいました。
…届いた金魚を見て、すっごく嬉しかったのですが、
一方では反省しました。

 
その先輩方にすっごく気を使わせてしまったので…(゚Д゚;)
相手がいくら自分より金魚に詳しいといっても、
「私の好み」をどうしても考えてしまうでしょうし、
こちらがいくら拘らないと言っても、
「金魚に拘る人」だから
私も信頼して頼んでたりするわけで(゚Д゚;)
どうしても気を使わせてしまうようです。

 
やはり「金魚は自分で選ぶ」のが原則ですね!

 
ただ、いろんな方々に協力してもらったという点では、
嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

 
さて、本来なら加須に行けないなら我慢すべきところを、
敢えて「柄も体型も性別もオマカセで良いので」と、
人任せにしてまで、手に入れたかったのは…
木村琉金です。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
琉金における埼玉御三家の一つ、
埼玉県鷲宮町の木村養魚場産です。
松山市という地方都市で
金魚を飼い始めた初心者にとって、
生で見る機会はほぼありませんでした。

 
琉金に興味を持ち始めた約1年前から、
意識して探してたつもりだったんですが、
木村琉金をショップで見かけたのは
大和郡山市に出かけた時の僅か1回のみ。
春の加須には出展されてなかったので、
私は縁がないかと諦めかけてたのですが、
諸先輩方から今後、更にレアになるかも…と聞き、
どうしても手に入れてみたいという気持ちになりまして。

 
先輩方に選んでもらったから言うわけじゃないですが、
さすが木村琉金!
って感じの仔が来てくれました。
「金魚の教科書」に載ってるような感じですか(笑)

 
飼育歴の浅い私には豚に真珠かも、ですが、
少しでも長く楽しみたいと思ってますヽ(´ー`)ノ

 


Clickして!
ヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
さて、もう1尾はと申しますと、キャリコです。
キャリコ琉金。
先月、東京に出張した折、寄った
「アクアキッズ」さん(江戸川区)で一目惚れです。
(参考リンク:アクアキッズさんHP同ブログ

 
こちらは埼玉県菖蒲町の木村(豊)養魚場産。
ご立派にデカイし、柄がスゲー!
キャリコでも中国金魚的な体色ですが、
尾は長く日本の琉金的。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
「こんなの見たことない!」と言う私に、
キッズさんは「そりゃ、そんなに居るわけないよ~」と
笑ってらっしゃいました。
因みに上の木村琉金を選んでくれた先輩。
私が「今度、うちにこれが来る」ってネット経由で写真を見せたところ、
「あぁ、キッズさんの入り口の水槽に居たよね」とズバリ。
都会のマニアはスゴイ・・・(゚Д゚;)

 
いわゆる分不相応な良い金魚ですが、
彼らを飼うに相応しい飼育者にならんといかんですね!
彼らがメーン水槽に加わるのを楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「我が家の大型新人金魚」への7件のフィードバック

  1. はじまして、コメントさせてもらいます。ゾンビです。赤が強く素晴らしい流金ですね。
    アクアキッズさんのも素晴らしいです。
    これからもブログ楽しみにしてます!

  2. >ゾンビさん
    初コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    お褒めいただきありがとうございます。
    自分の家の金魚を紹介するのって、、
    自慢してるみたいでアレかと思ったんですが、
    今回は諸先輩方の力添えで手に入ったので、
    自分を褒めることにはならないかと思いまして(笑)
    今後ともよろしくお願いします!

  3. 良い先輩方に恵まれてるのですね。自分もまだまだ力を入れ始めたのは日が浅いので勉強させてもらいます。

  4. こんにちは。
    まつやまさんが前記事で欲しいと書かれたのは、木村琉金だったのですね♪
    木村琉金の存在は知ってましたが、私は琉金は疎いので(^^;)
    先輩がいろいろと協力して下さって、良かったですね(*^^*)
    私は人混みがダメで、加須は食わず嫌いですが…春にでも行ってみようかな。

  5. >*こころ*さん
    そうなんです~
    木村琉金はまず「見たかった」んですね。
    ある先輩の水槽に居るのは見たことあって、
    キレイで感心したのですが、それ以外は
    ショップで最近1回見ただけ。
    それも奈良県大和郡山市ですから(゚Д゚;)
    「勉強のため」にもじっくり見たかった…
    つまりまぁ、欲しかったんです(笑)
    加須、ぜひ行ってみてください。
    私は春に1回行っただけですが、
    お祭りなので楽しかったです。
    私も人ごみは苦手ですが、気になるのは
    朝一のスタート時と人気の養魚場だけで、
    芝生広場でのんびりやってる先輩も居ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください