茶色水…ミラクルバクテ10日

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
ミラクルバクテを投入し10日。
(投入1週間後に4/5水換え。4日経過)
青水化してるように見える。
コケのせいで稚魚、ほとんど見えない(´;ω;`)
ベランダで写真撮るのも寒い時期になってきたし…

携帯はコチラ

 
写真で見ると単なる泥水ですね~(´;ω;`)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
でも、稚魚は大きくなって…
きてるのかどうか、
掬わないと分からないけど(笑)

 
現時点でこの稚魚水槽は観賞目的ではない。
だから金魚が見えにくくなっても仕方ないし、
金魚にとって良い水であることがベスト!
…という理屈は理解できるんですけどね。

 
でも、金魚飼育の基本といわれる「観察」が
困難になってるのも一方では事実。
初心者である私は、
青水でも「見えねぇ!」ってイライラするのに、
ミラクルバクテを使ってると、
トロみがある茶色…に見える水が、
更に観察を困難にしてる気がします。
初めて繁殖を試みた初心者が、
ミラクルバクテを使うのは
かなり無謀なチャレンジな気もしてきましたw

携帯はコチラ

 
この写真は水槽の一角のコケを軽く落とし、
辛うじて撮った1枚です。

 
ま、稚魚ズは元気そうだし餌クレって集まって来るし。
見えにくいぐらいで弱音を吐いてちゃいかん、と
思い直して頑張りますヽ(´ー`)ノ

 
そうそう、餌に土佐姫の小さいヤツを加えました。
念のため軽くスリコギ鉢で小さくしてます。
これでまたコケの勢いが増すかなwww

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「茶色水…ミラクルバクテ10日」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください