1)高知で土佐錦魚!…品評会見学へ出発~ヽ(´ー`)ノ

金魚ミーハーな@まつやまです。
こんにちはヽ(´ー`)ノ

 
実はこの三連休、東京に車で行こうか…
なんて話が家族内であったんです。
長女が合唱コンクールとかで東京遠征なので(゚Д゚;)
娘の勇姿を見たいと、
嫁もギリギリまで悩んだんだのですが…
昨日の午前中、最終的に「長男が小さいから無理だぁ」という結論にw

 
私はホッとしたと同時に、
関東で金魚屋さんに行く機会が減ったのでちょっとガッカリ(´;ω;`)
(娘の歌を聴く気はあまりない…といっても、入場チケットがないんですわ)


 
んで、昨日、近場で金魚関係のイベントとかないか
ネットで探してみたところ…
高知県の土佐錦魚保存会さんが、
品評会を開くことが分かりましてヽ(´ー`)ノ
これは!本場で土佐錦魚を見るってのは
前から憧れてたし、アリだ!

 
留守番中の下の娘に「これ見たい?」と聞くと、
「トサキン!行く!」と喜んでました。

 
ところが…
高知市の有名なアクアショップである「熱帯魚園」さんの
ページには、日程こそ書かれてましたが、
時間が分からなくて(゚Д゚;)

 
いろいろ検索してみた結果、
アメブロでブログ執筆中の<
a href="http://ameblo.jp/tosakinzamurai/" target="_blank">土佐錦魚侍さんに辿り着きました。

 
土佐錦魚侍さんが、その品評会に参加することがブログで分かったので、
厚かましくも、問い合わせたところ、
とても丁寧な回答メッセージが来ましたヽ(´ー`)ノ


 
これで準備万端!
この後、品評会見学が劇的なものになろうとは、
夢にも思ってませんでした。



午前10時スタートの品評会に合わせて、
午前7時に自宅を出発ヽ(´ー`)ノ

 
長男はまだ寝てましたが、叩き起こしましたw
高速に乗り、途中、高知手前で
馬立パーキングエリアに寄りました。

 
私が喫煙スペースで一服してると、
後ろから「○×□…金魚が…△☆×」みたいな会話が聞こえてきたので、
オジサン2人連れに声を掛けてみました。

 
実は会場の正確な場所がイマイチ自信がなかったので。

 
そのお二人はやはり品評会に行かれる途中とのことで、
高松市からお越しだそうです。
丁寧に会場までの行き方を教えていただきました~ヽ(´ー`)ノ
そのうえ、品評会場でも声を掛けてくださって…
とても嬉しかったデス。

 
高速道を降り、会場に近づくと、
高知市名物の「日曜市」をやってて、道路がケッコー混んでる(´;ω;`)
ちょっと苦労してパーキングを探し、
日曜市の人波をかき分け…ようやく会場の高知城へ!
金魚ビギナーですが、何か?
良い刃物が安く買えるので有名な高知の日曜市。


 
例によって長文になってきたので、続く~ヽ(´ー`)ノ


 
【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“1)高知で土佐錦魚!…品評会見学へ出発~ヽ(´ー`)ノ” への10件のフィードバック

  1. 実は私も行ってたぁ~( ̄▽ ̄)ゞ
    って言いたかったけど、1人行く勇気はなく。
    断念しました( ̄▽ ̄;)
    更新楽しみにしときます(^ー^)

  2. >ふじさん
    えー(゚Д゚;)
    なら声を掛けてくれたら一緒に…
    って、ブログで予告すれば良かったデスねー(´;ω;`)

  3. 場所は高知の城西公園ですね…多分!
    去年の十二月に妹の結婚式(現在、高知の熱帯魚園からそれほど遠く無い所に住んでいると思われます)の翌日、錦鯉の品評会やってたので娘と一緒に見学をして来ました。
    ついでに日曜市で土佐錦を売っていたので2匹(そこそこの大きさの当歳魚で確か¥1000)購入知って帰ったのですが二ヶ月ほどで☆になっちゃいました。
    話は変わりますが、我が家も物凄~い狭い庭(軒先)で飼育していますよ(笑)。

  4. 行って 来られたのですね。高知まで 御苦労様でした 私も 行きたかったんですが 用事が(T_T) 来年こそはと 思っています。

  5. >すーさん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    行ってきました!
    松山から高知市までは車で2時間半なので…
    嫁が大半運転してくれましたし(爆)
    もしかしたら来年、お会いできるかもですね!

  6. 香川からです。
    土佐錦もいいです。
    よく日曜市にも行きます。日曜市で、土佐錦も買って今も元気よく泳いでいます。
    四国内での金魚の品評会、販売会とか教えてほしいです

  7. >西さん
    高知の土佐錦魚保存会は公式サイトで。
    高知の日本土佐錦魚保存協会と愛媛土佐錦魚保存会は土佐錦魚ホームランド – 尾芯まっすぐさんで日程チェックできます。
    宇和島土佐錦愛好会も公式サイトがあり、品評会日程が掲載されます。
    それぞれ秋の品評会では分譲もされていると思います。

    ・・・すみません、私が知るかぎりではこんなところなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。