金魚紀行・長洲編(3)金魚以外でのオタノシミヽ(´ー`)ノ

金魚紀行・長洲編(2)琉金もいたぞーヽ(´ー`)ノの続きです。
今回は金魚ネタ以外で。

 
第24回「金魚と鯉の郷まつり」(10月23日)に行って、
思ったのは「家族で来れば良かった」ってことでした。

 
広い芝生はあるし、子供が遊べる遊具も施設内にはありましたし。
何より、バザーが楽しかったんですよw

 
金魚の品評・販売をやってる場所の
隣の芝生広場では「軽トラ市」ってのをやってまして。
私、最初は軽トラックの展示販売かと思ってたんですが(笑)
実際は「軽トラの後部席を売り場にしたバザー」でした。

金魚ビギナーですが、何か?

 
有明海に面している長洲町ですから、海の幸はバッチリですよね。
舌平目が売ってましたヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 
脱皮したてで身の柔らかい活ワタリガニの皆様。
いわゆるソフトシェルクラブ。「ヤワ」と呼ぶそうです。
安かったので買いたかったのですが、
車で帰宅するのに7時間以上ってことで、
たぶん生きて連れて帰れないので諦めました(´;ω;`)

金魚ビギナーですが、何か?

 
さつま揚げや天ぷら系のお惣菜販売も。
カラフルでしょ~ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 
午前10時からメーン会場では開会式が行われ、
町長をはじめお歴々が挨拶をされてました。
「明治から続く金魚産業を全国に発信していきたい!」(中逸博光町長)と
力強い言葉も。
金魚の館の復活を期待したいですね~ヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 
町内の子供たちによるマーチングバンド演奏もありました。

金魚ビギナーですが、何か?

 
・・・私は開会式そっちのけで、屋台で買い食い(笑)
有明海のシジミで作ったシジミご飯ヽ(´ー`)ノ
上品な味わいでした!

金魚ビギナーですが、何か?

 
地鶏の炭火焼。
ちょいと焼きすぎ感はありましたが、
旨みと歯ごたえが良くて美味でした~!

金魚ビギナーですが、何か?

 
こんな感じのイベントですので、
金魚マニア以外の方も気楽に遊びに行ってみてください~!
ってことで、つづきます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「金魚紀行・長洲編(3)金魚以外でのオタノシミヽ(´ー`)ノ」への7件のフィードバック

  1. >@おとと(り・ω・る)b*3ツ仔*.゚さん
    んはははは~≧∇≦
    食べ物に反応しちゃいましたか~
    九州は美味しいものが多いですよ~ヽ(´ー`)ノ

  2. これは確かに家族で行った方が良かったねd(^。゚)
    移動距離を考えたら、わたる君がもっと大きくなってからかな!

  3. まつやまさん ヨ、ヨダレが出るような紀行文…溜まらんですなァ~。
    しかも、続きがまだある!!!!
    オレも『長洲』行きて~よぉ・・・と心の叫びが!!!

  4. >ひろひこさん
    ですねぇ。でも、臼杵ー長洲は大半が高速道路なので、かなり楽に行けると思います~
    福岡で一泊とかのコースならさらに楽だしヽ(´ー`)ノ

  5. >うまうまさん
    続きは…まだ少し、というか(笑)
    品評会について書いてないので…
    たぶん、大半の金魚ファンはそちらがメーンで行ってるイベントでしょうから、言及しておかないと(゚Д゚;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください