0)日らん全国大会 らんちゅう素人な私(゚Д゚;)

11月3日、大阪で開かれた日らん全国大会(日本らんちゅう協会全国品評大会)を
見学してきました!

 
…いきなりレポートに入っても良いんですが、
まずは@まつやまが、らんちゅうについて、
如何に無知か、
どんだけネコに小判か
説明させていただいてから(笑)

 
金魚を飼い始めて2年ちょっと。
我が家では本来、嫁と娘からの強い要望で
以下の項目に該当する金魚は「飼育禁止」なんです。

 
▽肉瘤がある
▽背びれがない
▽水泡
▽パールスケール
▽頂点眼
▽出目

 
とか言いながら、最初に購入した金魚(金魚すくいでなく)は、
オランダ獅子頭だったりするんです(笑)

$金魚ビギナーですが、何か?
今日も元気なオランダの「サラサ」。

 
恐らく4歳になってるだろう最近でこそ、
若干肉瘤が出てきましたが、購入時はノッペリ頭で。
オランダが肉瘤が出る魚種だという知識すら
ない状態で買ったんですねぇ(笑)

 
娘2人が「頭出るな~」と水槽前で
呪文を唱えてた時期もありました。

 
その後、普段は金魚に興味を示さない、
「ネコ信者」の母が「黒出目は飼わんの?」と言い出し、
その要望を叶えるべく、我が家に迎えたのが黒蝶尾。

$金魚ビギナーですが、何か?
黒蝶尾のラック君。最近、完全に肥満気味です(゚Д゚;) 嫁は未だに「ちょっとコワイ」と言ってますw

 
このように、「飼育禁止事項」の例外金魚も
少数、我が家にはいるんです。
…日本オランダを飼ってたこともありましたし。

 
ただ、らんちゅうに対する拒否感はけっこう強いものがありました。

 
雑誌とかだと「こんなに立派な肉瘤!!」って
強調する感じの写真とかありますよね(゚Д゚;)
肉瘤に埋もれて目がどこにあるか分からない、とか。

 
私自身は、フンタンが出たらんちゅうは
カワイイと思うし泳ぎ方も愛らしいとは思いつつ、
ボッコボコに発達した肉瘤は苦手ですし、
「飼うのが難しそう」ってイメージも強い。

 
なので、どうしても「上級者の金魚」って感じですし、
深い深い…あまりにディープな世界という印象を持ってしまいます。

 
1尾ン十万円、なんて話を聞いたりすると、
怖くて近寄れない(笑)
「金魚の王様」って表現に対しても、
敷居の高さしか感じられない。
だから家族の反対を押し切ってまで…とは
思えなかったんです。

 
それでも。
愛媛に住んでると、らんちゅうは避けて通れないです(笑)
盛んな土地、ってのもありますし、
知り合いにも愛好家がいたり。

 
金魚見たさに地元の品評会に見学に行ったり、
いろんな人の飼育環境を見せてもらったりしてるうちに、
私や家族の反応が少しずつ変わってきました。

 
「あんまり肉瘤がボコボコしてなければ」という
条件付ですが、娘たちはらんちゅうも
「カワイイ」と言うようになりまして。

 
そして、今年の7月に知り合いに譲っていただいたのが、
らんちゅう当歳15尾。
このブログの常連さんならみなさんご存知の
「ベビーバスらんちゅう」です(笑)

 
用意も考えもなしに、15尾ものらんちゅうがやってきたので、
入れる器がなく、長男の使わなくなったベビーバスに放り込み、
しばらく飼ってたことことから、そう呼ばれています。

$金魚ビギナーですが、何か?
今や「嘲笑的伝説」になっているベビーバスらんちゅう。

 
ベビーバスらんちゅうの大半は放出しまして、
我が家には今、3尾だけ残しています。
本来はベランダに舟を設置して…
なんでしょうけど、室内の90らんちゅう水槽で、
福だるまたちと同居させてる…
この上なくイイカゲンな飼い方をしています。

金魚ビギナーですが、何か?
完全に横見の環境(゚Д゚;) 残されたこいつはら不幸だなぁと思ったり。

 

金魚ビギナーですが、何か?
多少は大きくなりましたが肉瘤は発達せず、同居の他魚種の仔たちが太る一方…

 
こんなアバウトな飼育ですが、
飼ってみるとカワイイと思えてきますね。

 
上から見るべき金魚ですが、
横見でも楽しめると思うし、あまり環境がよくない室内90らんちゅう水槽でも
病気もしませんから、丈夫だと思います。

 
さて、そんな「向上心なき、らんちゅう飼育者」の
@まつやまですが、先月、知人と電話で話してて、
「今年は日本らんちゅう協会の全国大会が大阪で開かれる」ってのを知りまして。

 
全国大会は毎年、東京、大阪、愛知って感じで
順番に開催されるんだそうです。

 
その時、東京まで見に行くのはシンドイですが、
大阪なら近い…と思ってしまったんですねぇ。
(※愛媛県松山市から大阪の会場までは車で650キロ以上)

 
なら私もらんちゅう飼ってるし
(※その時点で飼育歴3ヶ月)
金魚の全国大会は見たこと無いし、
仲間と一緒なら寂しくないし
(知り合いが居ないと品評会見学って寂しいこともあるんですよw)
…ってことで、物見遊山的に行ってみることに決定!

 
徳島県に住んでる金魚仲間(キャリアは私と同じぐらい?)も誘って、
車を飛ばすことにしました!

 
ちなみに現在、日本らんちゅう協会は分裂状態ですが、
@まつやまが今回行ったのは
社団法人日本らんちゅう協会の全国大会です。
ってことで、初心者による全国大会レポートを
ボチボチ書いていきます~ヽ(´ー`)ノ

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「0)日らん全国大会 らんちゅう素人な私(゚Д゚;)」への11件のフィードバック

  1. 昨日は、お疲れのところ遊びに来て頂いて…
    楽しい時間を…ほんと!有難うございました♪^o^;
    日らんには…徳島のご友人の方と一緒だったんですね。
    それにしても…まつやまさんの行動力には脱帽ですわぁ~..^□^;
    そして・・・
    パパもゴツゴツの肉瘤は…あまり好きじゃなかったので…^^;
    蘭鋳も最初水槽で飼ってたから…ご存知の様にツルンツルンだったけど…
    ウチの東錦の状態を見てて..この程度なら良いかな?って感覚で…
    蘭鋳達も..少し瘤を出そうとしてるけど…^^;
    飼い主の念が通じてるのか?…あまり出てきません(笑)^□^;
    長くなっちゃいましたけど..^^;
    またこの後のレポも楽しみにしてますね♪

  2. 我が家は絶望的ですが・・・。
    現在我が家は水面をプカプカと漂っておりまっせぇ~(涙)。
    ランチュウ話はヨダレが・・・・(笑)。
    後日の記事、楽しみにしております。

  3. 丸い金魚はあんまり手出ししていません。
    やっぱり金魚って丸い方が可愛いものですね。

  4. 我が家はまつやま家からしたら禁止地区ですね(笑)
    肉瘤ブリブリ、出目水泡、背鰭なしだらけだわ(o^v^o)
    実は私も最初は肉瘤&出目、絶対なし!でした(苦笑)
    大阪レポ、楽しみにしてますね(^-^)

  5. >パパちゃん♪さん
    こちらこそ!
    ありがとうございました~!
    パパさん方の訪問レポはまだ先になりそーです(゚Д゚;)
    らんちゅうの肉瘤、アカムシの量が足りないのか、全然出ませんし、むしろ引っ込んだんじゃないかと思ったりします(笑)

  6. >のぞみっちさん
    へぇ~Σ(゚Д゚)
    のぞみっちさんも最初は肉瘤とかダメだったですか!
    変化率高いですねぇヽ(´ー`)ノ

  7. >@まつやまさん
    お早うございます!
    絶望的なのは、ランチュウ飼育槽だけなので・・
    ・宜しければ福ダルマは是非にでも頂きたいのですが(*^_^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください