嫁の秘密兵器?!?(゚Д゚;)

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
え~、先月末に購入した90センチ規格水槽ですが。
悩みぬいたすえ、室内に導入しました。

$金魚ビギナーですが、何か?

 
いや~、オールガラスは綺麗ですねぇヽ(´ー`)ノ
しかも、かぁぁぁ~なり安く入手できたので大満足でございます!
これまで90センチらんちゅう水槽があったところに据えまして。
リビングは90規格×2段になりました。

 
入ってる金魚は…今のところ変わってません。
外に出した仔もいたんですが、
室内外での温度差がさすがキツイですからね…
こんなところで変われるらんちゅうは可哀相かもですが(゚Д゚;)
水量が1.5倍になったことで、
かなり水持ちは良くなった感じです。
ここの水が落ち着き次第、
上下段で金魚の再編成をしようかなーと思ってます。

 
この模様替えをきっかけに、嫁が導入した「秘密兵器」
長男が金魚用具を触れないよう、
こんなのを買いました。
それまでは、写真にも映ってますが、ワゴンを使ってたんです。

金魚ビギナーですが、何か?

 
確かに餌や薬を長男が振り回したり、
水槽に投入する…なんて事態はなくなりました。
ただ、この衣装箱を重ねて置いている上に、
長男が登るようになってしまい…
近々、ちょっとした人身事故が起こるのではないかと危惧してます(笑)

 
今まで室内で使ってた90らんちゅう水槽はベランダに。
和金軍が居る90水槽の上の段に、
いままで琉金チビや福だるまチビズなどを置いてたのですが、
そこに90らんちゅうを据えて、福だるまの居残り組を投入。
かなり過疎気味ですが、そのうち日本オランダ2尾もここに入れる目算なので…

金魚ビギナーですが、何か?

 
そして!!!
いただきものの魚を水温合わせ中。

 
彼ら専用の水槽にするため、キューブ水槽を再投入ヽ(´ー`)ノ
(福だるまの体高を出そうと購入し、一時退役させてたモノ)

金魚ビギナーですが、何か?

 
もらいものの仔たちのために、
久々に砂も買いましたよヽ(´ー`)ノ

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「嫁の秘密兵器?!?(゚Д゚;)」への17件のフィードバック

  1. 90センチのオンパレード、凄いですね!!
    ランチュウも広々して嬉しいんじゃないでしょうか^^
    お子さん、あと2年くらいは危険ですね(苦笑)
    我が家の息子は4歳まで危険人物でしたけど(汗)

  2. おぉ~~~!
    やっぱ!オールガラス水槽はスッキリして良いですねぇ♪(o^-')b
    ・・・ってか!
    まつやまさん家のベランダも…水槽の数がエライことになってますねぇ!(^▽^;)
    一層のこと!…旦那さん家のように…舟の段々畑にしてみては?(;´▽`A“
    で!…..頂き物の魚って?…ん?
    あの先日の品評会で連れて帰った阿蘭陀じゃなくて…また違う魚っすか?o(^▽^)o

  3. 今晩わ!
    『頂き物』、気になりますねェ~!
    ランチュウはさらに微妙に大きくなって無いですかぁ?
    ランチュウさんのUP久々にお願いしたいなァ~!

  4. >パパちゃん。さん
    オールガラス水槽はほんと、すっきりした感じですヽ(・∀・)ノ
    ベランダも徐々に小さい水槽が増えてて…
    家族から厳しい目で見られてます(´;ω;`)

  5. >うまうまさん
    らんちゅう、多少は大きくなってますがそれほど…(-_-;)
    新入りは金魚じゃありませんので悪しからず~

  6. 水槽だらけヽ(*^^*)ノ
    羨ましいです(○´艸`)
    新入りさんなんの魚なのかな?
    また紹介楽しみにしてます♪

  7. いただきものちゃんたちの水槽
    底は田砂ですか?
    田砂ならコリちゃんかなー(*^^*)
    90水槽設置お疲れ様でしたー\(^^)/

  8. いいですね~♪90センチ。
    私も先日60と90でちょっと悩みましたが、水換え(を留守で頼む時の事)を考えて、60にしちゃいましたTT
    小さい子は危険ですね><
    私なんか、自分でも手がすべってよく餌カップをぶちまけます(涙)
    「待って!食べないでぇぇ~!」と、金魚達と床を舐めはじめる犬達に叫んでます・・・

  9. >りんさん
    水槽だらけに見えるかもですが、使ってるのは90×3、90らんちゅう×1、45×2、30キューブ×1と発泡×1です(^-^)/

  10. >優@HKさん
    わははは≧∇≦
    我が家でもよく、こぼれた餌をネコに狙われてますw
    室内だと私の場合、90の方が相対的に楽です(゚Д゚;)
    水量が多いほうがやはり水換えのスパンも伸ばしやすいですし…

  11. 水換えスパンが少し延びるならば・・・90もありかなぁ。要検討♪(え?!笑)
    しかし香港の気候だと、1年のうち少なくとも9ヶ月は、日本の「真夏」と同じような水換えスパン。
    私は金魚に関してなら、重労働でも何でも大丈夫なんですけれどね~。
    今後もじわじわと、相方の協力と同意に向けて洗脳しようww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください