のぞみっちさん&ふじさんと真木養魚場へヽ(´ー`)ノ

水曜日のお話です。

のぞみっちさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」の続きです。

四国上陸中ののぞみっちさんとタケちゃんと一緒に、松山を出発して一路今治へ!
目的地は、のぞみっちさんのリクエストで真木養魚場さん!

真木さんは、私のブログに何度か取り上げさせてもらってますが、今治市の老舗観賞魚店。
金魚や鯉の生産・販売をされてます。
金魚店として四国で指折りのお店だと思いますヽ(´ー`)ノ
お店のバックヤードにはけっこうな広さのタタキがズラッと並んでますし、お店のあるところ以外にも養殖池をお持ちなんだそうです。

ご主人は、一見寡黙ですが、金魚の話…特にらんちゅうの話が盛り上がってくると、表情豊かになります(笑)
すごく金魚が好きな方だし、知識も豊富でらっしゃいます。

奥様は明るくて、優しいです。年末にお邪魔した時に、つきたてのお餅をお裾分けしてくれたのですが、「美味しかったね~」と娘らは未だに言ってたり(笑)

お店の金魚は後ほど紹介するとして…
のぞみっちさん、お店に入るや否や、目付きが変わってしまいました。
ふだん明るくて社交的(本人は人見知りです、と虚偽申告されてますがw)な女性が、
スナイパーなような目に(゚Д゚;)

タケちゃんは、早々に買う金魚を決めてしまい、退屈気味(笑)
私と池周りを探検したりしたんですが…
池を一周して帰ってきても、のぞみっちさんは水槽の前で「スナイパーモード」続行中でしたw

金魚ビギナーですが、何か?

 

やはり金魚好きが本気になると、こんな感じになるんだなぁ…と思ってると…
来ました!

本日のゲスト!

今や金魚ブログ界の大御所に上り詰めつつある、ふじさん登場!
ふじさんは私と同じ愛媛に住む金魚愛好家にして、金魚ブロガー。

ふじの日記ブログ」はブログ村ランキングで常にベスト3入り。

真木養魚場さんの常連でもあり、私より後から通い始めたにも関わらず、訪店回数では私の10倍ペースじゃないかと思えるほどw
この日も会社を休んで(私もですがw)、駆けつけてくれた金魚バ○ですヽ(´ー`)ノ

ふじさんとのぞみっちさんは初対面。
挨拶後、ちょっと会話されてましたが、のぞみっちさんもふじさんも、別々の水槽前で「スナイパーモード」になってました(笑)

金魚ビギナーですが、何か?

さて、真木養魚場さんに居た金魚を御紹介します!
マニアックな金魚がいましたΣ(゚Д゚)
アルビノらんちゅう!
うーん、個人的には目が赤い金魚はコワイんですけど…
この仔らはカワイイ…かな?(笑)

金魚ビギナーですが、何か?

 

良さそうな浜錦、いました!
更紗で綺麗な仔もいたんですが、写真がブレブレ。
奥さんが「せっかく撮るなら、更紗の仔が良いんじゃない」と言ってくれたんですが…
すみません(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

 

水槽台の下段を覗いてると…ん?なにこれ??って金魚が。
フツーに南京とか置いてるのが、真木さんのスゴイところ。
なかなか地元じゃお目にかかれないですからね(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

 

大阪らんちゅうの皆さん。
土佐錦魚も居たし、地金魚が何気に充実してますねぇ(゚Д゚;)

金魚ビギナーですが、何か?

 

地金でーすヽ(´ー`)ノ
最近は結構な確率で、真木さんには良さそうな地金がいます。
ご主人の趣味かな?
会話からも地金が好きそうな雰囲気、ありますからねw

金魚ビギナーですが、何か?

 

はい!福だるま!
透明鱗の仔も、私が好きな普通鱗の仔もいました!
先月よりは数が随分減ってるので、売れてるんでしょうねぇヽ(´ー`)ノ

金魚ビギナーですが、何か?

 

今回、ふじさんは生体は買わずに我慢…w
のぞみっちさんは…ご本人のブログでご報告されるでしょうから自粛。
私はといえば…
どうしても「私を連れて行け~!」と主張する金魚が居たので、つい買ってしまいましたw
キャリコ琉金です。

金魚ビギナーですが、何か?

 

琉金ファンを自称しながら、だいぶ数を減らしてしまったので…(´;ω;`)
補強第一弾として、お迎えしました。
また改めて御紹介します~

真木養魚場さんを後にして、全員でファミレスへ。
ここでは話が弾んだ…と思います(笑)

飼育に砂利を使うかどうか―とか、金魚好き以外の人が聞いてもなんのこっちゃな話題で盛り上がりました。

そこへ、ここまで別行動だった、のぞみっちさんのご両親が合流。
しばらくファミレスで談笑後、解散となりました。

ホント、私にとっても楽しいひとときでしたし、上級者と話したり、
お店の方と話すのもタメになったり、楽しかったりするのですが、
飼育歴が同じぐらいの人と話すのは、また違う楽しさと刺激があるなぁ、と思ったり。

のぞみっちさんのご両親、金魚話に終始する我々に少々呆れ気味だったと思いますが、
お父さまは「離れた場所に住んでる人たちが、趣味を通じて、
こうやって触れ合うことができるのは素晴らしいね」とおっしゃってくださいました。

この言葉に尽きると思います~ヽ(´ー`)ノ

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

「のぞみっちさん&ふじさんと真木養魚場へヽ(´ー`)ノ」への9件のフィードバック

  1. こんにちは(^_^)ノ
    その節はありがとうございました!
    またお会いできるのを楽しみに、これからも金魚飼育頑張っていきます(^○^)

  2. 羨まし~!
    先日、のぞみっちさんのブログに遊びに行ったのですが、私の事御存じだったようで・・・!
    会話の中に出て来たのかなぁ?

  3. >うまうまさん
    出てきたし、のぞみっちさん、私のブログもふじさんのブログも読まれてますから、ご存知でしょう!

  4. >ひろひこさん
    蝶尾太郎さん、いらっしゃーいヽ(´ー`)ノ
    って、いつまでやるんです?(笑)
    キャリコ柄としては…アレな感じですが、元気いっぱいだったし、全体的に良いかな。と思いまして、つい迎えてしまいましたヽ(´ー`)ノ

  5. どうも、スナイパーです(笑)
    そんなにガン見してたつもりはありませんでしたが(・∀・)
    ファミレスでの話し、もっとしたかったです!
    うちの両親はとても恐縮してました。
    金魚ちゃんは昨日無事到着してトリメンしています(*´∀`)
    うまうまさん、私はしっかり存じ上げております(≧▽≦)
    コメント欄お借りしてスミマセン(汗) 

  6. >のぞみっちさん
    いえいえ、ご両親がいらっしゃるのに金魚話で申し訳なくて(゚Д゚;)
    宜しくお伝えください。
    いやもう、金魚見てる時の目はスナイパーというか、○し屋というかwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください