全画面キャプチャ 20120506 200101

9時間かけて長洲へ!~長洲遠征1

 

GW、特に予定もないし、金魚ネタがあれば出掛けるけどなぁ…なんて思ったところ、

九州・熊本県玉名郡長洲町の「金魚の館」がリニューアルオープンすると知り、

開館式を兼ねた5月3日、4日の「火の国長洲金魚まつり」に行ってきました!

 

「金魚の館」についてはこちら。

長洲に行く!・・・多分wヽ(´ー`)ノ|金魚ビギナーですが、何か?

 

昨秋に続き、2度目の長洲遠征ですが…

私が住む愛媛県松山市から行くとなると、ケッコー遠いんですよ(゚Д゚;

とくに関東の人とか「どうせ九州は四国の隣だろ」って思うに違いない!(被害妄想ッス)

 

松山から九州に直接渡る車での最短ルートは、

おそらく愛媛県八幡浜市に移動し(70キロ弱、1時間半)、

そこからフェリーで大分県臼杵市へ(3時間弱)というコース。

臼杵市から長洲町までは220キロヽ(`Д´)ノ

時間にして3時間半はかかるという・・・

 

つまり、ノンストップで約8時間!

全画面キャプチャ 20120506 200101

 

3日の朝に着こうと思えば、2日夜に自宅を出る必要がある…

 

 

 

2日は仕事の後、高校の同級生と夜の街に出かけ、午後10時帰宅。

準備して午後11時出発デス(´;ω;`)

 

仮眠してた娘らがシャキッと起きたのはサスガですが…

 

最初の難関は松山市からほど近い伊予市近辺。

なんせが凄かったんです。

私、苦手なんですよ、霧中運転。

運転してて涙目になりました(´;ω;`)

 

フェリーでは夜食を食いました。

以前に乗った時に食べて美味かった「あおさうどん」。

アオサの磯臭さが好きな人はぜひ!

(宇和島運輸フェリーの全便で売ってるわけではなさそうです)

IMGP0825

 

 

臼杵に午前3時20分到着、車で出発!

信号の設定が悪いのか、こんな時間にちょっと渋滞ヽ(`Д´)ノ

フェリーからの車だけで渋滞にすんなよー!とグチりましたが、

車内は私以外全員寝てて、結果独り言になってしまいました(´;ω;`)

 

 

高速道路に乗ってからは、再び恐怖の霧!

大分県九重町あたりの山地は、かーなり濃い霧が出ました(´;ω;`)

写真は玖珠SAで撮影。

この頃には夜も明けてきてましたが、真っ暗での霧は本当に怖かったデス。

IMGP0831

 

 

高速道路で福岡県をかすめつつ、熊本入り。

この頃には、嫁に運転を変わってもらってました。

途中、3回はサービスエリアに寄ったかなぁ(゚Д゚;

厳しい眠気との戦いでした。

 

ここだけの話、1歳半の長男が乗ってるので、タバコを車内で吸わないようにしてたんです。

で、他の家族は寝てるからカーステをガンガンかけるわけにもいかず。

1人で運転する方が、その点、気が楽ですわ~

 

 

それと…過去2回(弥富・長洲行き)の長距離運転による金魚旅行では、SAでノリの良いCDを買い、

ノリノリで運転してたんですが…

(弥富行きではtrfベスト、前回の長洲行きではDA PUMPベスト)

 

今回は眠いのもあって、玖珠SAで適当に選んじゃってデスね(´;ω;`)

「J-POPベスト」というのを買っちゃったんです。

 

それがまぁ・・・いい曲揃いっちゃぁ、いい曲なんですが。

1曲目「輝きながら・・・」、2曲目「風のエオリア」という、

私の人生で最も縁遠いミュージシャン、徳永英明さんの連発で幕開けですよ。

眠気のロケットスタートです(´;ω;`)

 

※徳永英明さんの曲を批判するものではありません。

※むしろ透き通った声が素晴らしいと、今回改めて思いました。

※透き通った声だから余計に眠くなった…とは申しませんm(__)m

※というか、エアコンの宣伝曲をJ-POPベストに入れるのかと小一時間(略

 

 

 

そんなこんなで午前8時、ようやく長洲町の「金魚と鯉の郷広場」に到着!

実に、実質9時間がかりでした(´;ω;`)

IMGP1850

正直、体のコンディションは金魚どころじゃなかったりしましたが、

それでも「ここまで来て、金魚を見ずに倒れられるか!」という気迫で、

会場に乗り込んだのでした。

 

秋同様、長洲町内の生産者たちがブースを構えてらして、金魚を即売してました。

当然、既に多くの人が金魚を選んだり買ったりしてて、若干乗り遅れ感がありましたが、

それが逆に@まつやまの闘志に火を着けたのでした!ヽ(´ー`)ノ

IMGP1854

続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“9時間かけて長洲へ!~長洲遠征1” への8件のフィードバック

  1. 長洲行きたかったな~。
    金魚の販売もされてたんですね。なおさら残念です。
    続編よろしくです。

  2. 眠たかったでしょうが、前の夜から寄り道しながらの旅はワクワクします(^^)
    自分は連休どこにも行けなかったので
    羨ましいっす?
    続編を待ってます(^^)

  3. >とんばさん
    コメントありがとうございます。
    今回もお目にかかれなかったですが、
    いつか必ずお会いしましょう!
    (なんかストーカーみたいだなww)

  4. >やすおさん
    いやー、ホント疲れましたよ~。
    まーでも、家族は喜んでたと思うので
    「父、頑張った」ってことでm(__)m
    続編も頑張ります・・・が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。