やはりジャンボ系!~長洲遠征2

9時間かけて長洲へ!~長洲遠征1の続きです。

 

間が空いちゃいましたが、長洲遠征レポートをヽ(´ー`)ノ

 

火の国長洲金魚まつりでは、地元の生産者や小売の業者さんが出店。

テントが6ブース分ズラリ。

IMGP1935

 

秋は品評会があったので、もっと多くの金魚が見られたのですが、

販売魚だけでも、さすが長洲と言える特徴がありました。

 

ジャンボがやはり多いし、東錦・オランダ系が多い!

ざっと写真をご紹介。

 

長手のオランダと東錦。ジャンボ系だったと思います。

・・・というのも、販売されてるポップは単に値段だけだったり、

品種名でも「東」とかだったり、きちんと「ジャンオラ」と書かれてたり、

お店によってまちまちなんですね。

ちゃんと「これジャンボ系?」とか聞かないと、

思わぬ巨大化金魚を連れて帰ったりするハメになるのでは(笑)

IMGP1951

 

 

こちら、錦鯉をメーンでやられてる方らしいですが、黒オランダが渋い!

「系統が固まってなかけん、これからこれから」とおっしゃってました。 IMGP1944

 

展示(?)されてたオランダ。一緒に水槽で泳いでるのは錦鯉デスねヽ(´ー`)ノ

かなりデッカかったですが、「まだまだ。カシラもこれから」とのこと。

ジャンボの世界は基準が分からないッス。

40センチクラス以上からが勝負、みたいな話も聞きましたし…

スケール感が鯉ですよね(笑)

IMGP1909

 

 

こちらもジャンボだったかなぁ?

けっこうな大きさですが、褪色した仔と黒い仔とまだらな仔が混在してます。

IMGP1908

 

 

こちらは別ブース。ジャンボですね。まだ15センチくらいかな。

IMGP1926

 

また違うブースだったと思います。

たぶん、ジャンボでない東錦。

正直、良し悪しは分からないのですが(゚Д゚;

キレイだなーと思いましたよ~IMGP1858

 

ワラワラ東錦。上の写真よりは小ぶりですね。

やはり長洲は東錦多いですね~(゚Д゚;

私が見ても猫に小判・・・いや、豚に真珠ですな。

いずれにせよ、品評会の仔たちと違い、

売るにも買うにもそんなに大きいサイズの仔は難しいのでしょう。

販売ブースでは巨大金魚みたいな仔はほぼ見かけませんでした。IMGP1868

 

私が最後まで買うか買わないかで迷った仔。

変わりオランダだそうです。白と黒がキレイで「パンダオランダ」って感じ。

お値段もワンコインだったんですよ∑( ̄□ ̄;)

悩みに悩んだすえ、「ちょっと尾が弱いかも」と

自分に言いきかせて買いませんでした。

(見て楽しい金魚だから、そんな言い訳は無意味なんですけどねー)

IMGP1888

 

 

長男にとっては、初の金魚イベント参戦。

相当興奮してたそうです。

(伝聞なのは、私は子供そっちのけで金魚を見てたからw)

「イッパイ~!イッパイ~!」を連発して、金魚を見まくってたとのこと。

IMGP1941

 

続きますよ~。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「やはりジャンボ系!~長洲遠征2」への7件のフィードバック

  1. 近くて遠い長洲(>_<)
    自分も一昨年まえの秋に行きました。
    長洲に行ったらいろんなプロガーさんが
    いるんでしょね(^^)

  2. 僕もジャンボオランダが気になってます。品評会行きたいんだけど、次はいつありますか?

  3. >やすおさん
    コメントありがとうございます。
    今回も誰とも会えなかったデスよー(´;ω;`)
    お二人ほど事前にメッセージを送ってみたのですが、
    タイミングが合いませんでした。
    でもまた行く機会があると思うので(笑)

  4. >あつしさん
    >あつしさん
    いや~(゚Д゚;
    私みたいな素人に訊かれても(笑)
    長洲町のサイトによると、
    「金魚と鯉の郷まつり・金魚品評会」は
    10月第4日曜日だそうですよ。
    他にも長崎などでジャンオラの品評会は
    あるみたいです。
    詳しい方に聞いてみてくださいm(__)m

  5. >@まつやまさん
    ありがとうございます!!
    僕も金魚大好きで部屋が金魚に占領されつつあります。
    ぜひジャンボオランダ飼いたいです

  6. >あつしさん
    おぉ~ヽ(´ー`)ノ
    ぜひ、ジャンボ飼ってみてください。
    その時は良かったらブログにアップとかしてくれると嬉しいですヽ(´ー`)ノ
    ・・・私の手狭なマンションの環境では
    難しいです(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください