ナニワ金魚池さんへ行った!・関西ツアー2012夏その6

 

斧田観賞魚センター!日淡編・関西ツアー2012夏その5の続きです。

 

さてさて、金魚&日淡トークに没頭しすぎて、

気が付けば時間は午後2時すぎ。

 

この時点で眠気はあまりなく、意外と腹も空いてないので、

斧田観賞魚センターさんの斑鳩町から、隣の大和郡山市に移動・・・

したかったのですが!

なにさま時間がないっ!ヽ(`Д´)ノ

 

関西に来たからには、1軒、どうしても寄ってみたいお店があり、

大和郡山市からそこへ行くにはおよそ3時間かかる。

そのお店のHPによると午後6時には閉店。

ってことは、閉店ジャストに到着するにしても(笑)

こちら(奈良)に要られる時間はあと1時間弱。

 

もう1軒見るにはギリギリの時間。

少々焦りながら大和郡山市へ・・・

 

なのに!雨&渋滞!ヽ(`Д´)ノ

フツーなら10分ちょっとの距離なんですが、

20分以上かかりました~(´;ω;`)

IMGP3975

金魚の養殖池が広がる大和郡山市。

弥富と並んで「産地っぽさ」がありますヽ(´ー`)ノ

 

IMGP3973 急いでる時に限って雨と渋滞(´;ω;`)

朝・昼メシ抜きで大和郡山市へ。

私がデブじゃなかったら死んでますよw

 

 

大和郡山市は過去3回、

行ったことがあるので、

知ってるお店に飛び込むしか時間がないわけですが、

やまと錦魚園さん、コウヤ養魚場さん、金魚ランド幸田さん・・・

渋滞中、いろいろ悩んだのですが、

直近で目についたナニワ金魚池さんに寄ることにしました!

 

ナニワ金魚池さんも2回目の訪問。

前回も「エエよ!」と快諾いたきましたが、

今回も写真撮影とブログに載せることを快くOKしてもらえました。

「ウチにおるんで良かったら何でも載せてや!」

 

IMGP4121

 

店内はこんな感じです。

水槽もプラ舟、タライがいっぱい置いてありますが、

ゆったりした配置で、気持よく金魚が見て回れます。

 

タタキ池も室内にヽ(´ー`)ノ

右は鯉が泳いでますが、左は・・・

金魚がワラワラいます!

値札はない(;・∀・)

IMGP4142

 

タタキを覗きこんでみると、

いろんな金魚がいましたよ~ヽ(´ー`)ノ

写真は覗きこむまでもなく、挨拶に出てきた黒オランダ(笑)

デカイ!

IMGP4147

 

池の中にはひょっこり、こんな琉金もヽ(´ー`)ノ

立派なダルマ体型!

IMGP4145

 

試しにご主人に、

私「あれ、売ってます?」と訊いてみた。

 

ナニワご主人「ウチには売らない金魚は置いてへんよ!」

私「おいくらです?」

ナニワご主人「ドレ?アレ?アレかいな。○○円ぐらいやな!」

 

・・・ぐらいてwwww

どうも交渉可能のようですね(笑)

私は今回、買えなかったですが、

掘り出し物が居そうな池でしたよ~ヽ(´ー`)ノ

お近くの方はぜひ、行ってみてください。

 

 

 

さてさて!

拙ブログをお読みの方は、

とっくにお気づきでしょうが、

今回の関西ツアー、琉金成分が低いヽ(`Д´)ノ

 

なので、ナニワ金魚池さんのたちの

琉金に鬱憤を晴らしてもらいましょうヽ(´ー`)ノ

 

タタキ池の前に設置してた、

メーン水槽っぽい水槽に居た三色ブロードテール(BT)琉金。

こんだけ大きくてド派手な中国系の表現、

西日本で見掛ける機会は少ないですねぇ。

IMGP4109

 

同じ水槽に居た仔。

上の仔よりは小さいですが、立派な体型のショートテール(ST)。

良いですね~ヽ(´ー`)ノ


IMGP4112

 

お店前の道路に面した水槽。

ここには前来た時も、いろんな仔が群泳してて、

楽しかったですが、今回も健在でした~

IMGP4029-002

 

その中でも、気になったのが

茶色い琉金・・・茶金ではないですよね(;・∀・)

こういう色って地味だけど、好きなんですよ~ヽ(´ー`)ノ

英語だとChocolate Ryukin(チョコレート琉金)とか言われるタイプですね。

IMGP4028

 

桜のSTもいました!キレイな色合いですっ!

IMGP4022

 

こちらは別の水槽に居た仔。

更紗琉金として表記されてましたが、

ほぼ猩々(白がない)ですね~ヽ(´ー`)ノ

色合いや体型から、やはり中国系かな?

IMGP4001

 

BT琉金の舟。飼われ方が、なんか土佐錦魚みたい(笑)

IMGP4120

 

サイズは小さいながらも、

綺麗な日本の琉金もいました!

やはりシャープな印象を受けますねぇ~

IMGP4054

 

 

こちらもサイズ小さめですが、

メッチャかわいいシルク琉金。

人懐っこくて元気でした!

IMGP4036

 

人懐っこいといえば、BT琉金のチビたち。

この仔らはどの写真もこんな角度でしか撮影できず。

「餌くれ!」と言ってるのか、

「おいデブ!私らを買っていけよ!」と言ってるのかwww

IMGP4018

 

 

 

琉金以外もご紹介します。

らんちゅう系も立派なのがいました。

青仔販売もされてるようで、網を片手に真剣な表情で舟の前に座ってるお客さんも。

 

ですが、やはり目に付くのは中国系の表現など、

ド派手な変わり系。

迫力満点な「マーブルらんちゅう」。

江戸錦とも言えるし、ライオンヘッド的でもあるという…(;・∀・)

IMGP3985

 

こちらも江戸錦系ですね~

すっごい体型ですね∑( ̄□ ̄;)

IMGP3982

 

手前の仔は「メノウらんちゅう」ですかね。

私はこの色の琉金が一時期、欲しくて欲しくて欲しくて

たまらない時期がありました~

IMGP4084

 

桜錦・・・なのかな?アルビノですかねぇ(;・∀・)

色も体型もスゲェっす。

IMGP3977

 

我が家では御禁制の魚種ですが(;・∀・)

高頭パールの黒バージョン。

うーん、迫力あるなぁぁぁ・・・私はちょっと怖いッスけど(((( ;゚д゚)))

IMGP4011

 

ひょっこりと日本オランダも発見。

いろんな魚種、いろんなグレードの仔が揃ってるので、

お店の隅から隅まで見て回らないと、何が居るか見落としてしまうかも。

IMGP4005

 

というわけで約1時間、

ナニワ金魚池さんを楽しみ、

このツアー最後のお店へ向かいました!

 

続く。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ナニワ金魚池さんへ行った!・関西ツアー2012夏その6」への34件のフィードバック

  1. こんにちは!
    どの子も見ごたえありますねo(^-^)o
    やっぱり自分は中国系の琉金が好きなのかな…って感じました(^ー^*)

  2. >ふじさん
    大和郡山に行ける機会があったら、
    ぜひ訪問してみてください。
    ふじさん、中国系の表現、好きですか!
    ちょっと意外ヽ(´ー`)ノ
    私は現在、国産金魚が好きですけど、
    チャイナ系も魅力ありますもんね~
    良いですよね、色合いとか…

  3. 営利目的ですか?店の宣伝活動ですか?金魚屋から宣伝費もらってないでしょうか?

  4. >匿名さん
    面白いコメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    匿名さん、大変失礼ながら
    あまり金魚業界にお詳しくない方でしょうか?
    違ってたら本当にすみません。
    ブログに記事載っけてお金がもらえるなら
    欲しいですよ、そりゃ(笑)
    そしたらこんなピーピー言わずに
    もっと金魚買い漁ったりしますもん!
    車の凹みだって治したいし。
    匿名さん、
    こんなブログに広告費を出してくれる
    金魚店があるなら、ぜひ紹介してくださいm(__)m
    しかし、こんな、金魚が好きってだけで
    何の有益な情報もないヘボブログに、
    ステマなりアフィなりの疑惑を掛けてくださったのなら、
    逆に感謝しなきゃ、ですね。
    (これ、本気ですよ!)

  5. >@まつやまさん
    あなたは金魚業界に詳しいのですか?なんか偉そうに語ってますが、たった3年ほど飼育してるだけですよね?あなたのブログなんで好き勝手にやってもらえばいいですけど。店の宣伝じみた事はやめたほうがいいのでは?誤解を招きます。以上 金魚小売業者より。

  6. >匿名さん
    偉そうに読めましたか?
    それは大変申し訳ありませんでした。
    こんなブログに金を出す人がいる、などと
    金魚業界に詳しい方が思われるとは
    露とも思いませず、失礼いたしました。
    私は自分が詳しいなどと、
    一度も思ったことありません。
    タイトルどおり「金魚ビギナーですけど、何か」です。
    おっしゃるとおり、私は素人ですし、
    金魚も金魚業界も詳しくありません。
    詳しくないからこそお尋ねしますが、
    匿名さんが金魚の小売を本当にやってらっしゃるなら、
    そもそも、こんなブログにお金を払って
    宣伝してもらおうと思われます?
    素人に金を渡して宣伝してもらうなんて、
    キケンなこと、されようと思われます?
    もし、それだけの価値がある、と
    プロの方にお考えいただいているのならば、
    誉なことですし、賛辞と受け止めさせていただきます。
    というか、そういう事例が実際にあるのでしょうか?
    匿名さんがそういう事をおやりになっているか、
    お知りになっている、という事でしょうか?
    誤解を招くとおっしゃりますが、
    匿名さんが書かれたとおり、
    私が誤解されるのは、
    私の問題であり、力不足なのでしょうから
    私の責任です。
    匿名さんに何かご迷惑をお掛けしてるわけでは
    ないと思いますが・・・
    プロである匿名さんは、
    素人の私に「君、誤解を受けるよ」と
    ご指導いただいてる、ということなんでしょうか?
    ならば、謹んでアドバイスを受け入れますし、
    そのような誤解を受けぬよう、
    今後精進してまいります。
    できれば、ですが。
    匿名のような形をとらず、
    堂々とコメントいただき、
    コミュニケーションしていただければ、
    私ももっと素直にご指導を受けられると思います。
    ・・・単純に、
    金魚のプロがこのブログを読んでくれてるということが
    嬉しいです。
    プリントアウトして配ろうかと思ってます。
    これからもよろしくおねがいします。

  7. ナニワ金魚池さん、数時間居ても飽きなそうですね(≧∀≦)
    しゃがんで見るスタイルが好きなので、この広々な店内イイですね~♪
    桜錦!と、食いつきましたが、その上の写真に写ってる黒目の仔!!!
    よだれが出るほど好みです(*´▽`*)

  8. >のぞみっちさん
    ども!
    ブログのコメント欄閉められてるから、
    なかなか交流ができませんね(笑)
    黒目の仔の方がお好みでしたか!
    そっちが大きく写ってる写真もあったんですけど…
    ナニワ金魚池さん、良いですよヽ(´ー`)ノ
    のんびり椅子に座って
    話し込んでるお客さんもおられたり、
    アットホームな雰囲気ですし、
    かといって敷居が高いわけでもないですし。
    大和郡山に行かれる機会があればゼヒ!

  9. >匿名さん
    ベテラン金魚愛好家や業界の人が書くブログなんてつまらないよ。怖くて当たり障りない文章しか書けないから。

  10. うはぁ~すてきな仔ばかり!
    いいですねぇ(*^▽^*)
    BTちゃん可愛いです(p*>ω<q)
    大和郡山には私が勤める会社の
    別工場があるのですが、
    どうもその工場の近くには養魚場が
    たくさんあるらしいです~
    羨ましい!

  11. >匿名二人目さん
    私は、こんな店の宣伝ブログのほうがつまらないです。

  12. >匿名二人目さん
    お褒めの言葉・・・ですよね(;・∀・)
    ありがとうございます。
    よく分かってないから書けることもあるし、
    分かってないから至らないこともあります。
    いずれにせよ、楽しんでいただけてるなら幸いです。

  13. >りんさん
    りんさんは、大和郡山と縁があるんですね!
    もし、機会があったら、
    イイお店や養魚場がありますから、
    楽しんできてくださいヽ(´ー`)ノ

  14. >匿名三人目さん
    つまりませんか?
    率直な感想、ありがとうございます。
    でもですね!
    聞いてくださいよ、匿名三人目さん!
    こんな面白くもないブログに
    「お金を払って記事を書いてもらってるんじゃないか」と
    疑念を持たれる方もおられるんですよ~(笑)
    そのかたも匿名さんとおっしゃるんですけどね!
    お金を払って書いてると思われるということは
    コンテンツとして何らかの価値があると
    認めていただいてるわけで。
    でなければ対価が発生してるなどとは
    思われないでしょうから。
    それなりの価値を認めてくれていただいてる
    匿名さんもおられれば、
    面白くないと思われる匿名さんもおられるわけでヽ(´ー`)ノ
    匿名の方たちの価値観も多様なんですね!
    勉強になります~( ̄ー ̄)
    匿名三人目さんは面白くブログないと
    おっしゃってるので、
    このコメントを見ることはないでしょうが、
    貴重なご意見として承らせていただきます。
    また何かのご縁がございましたら、
    匿名ではなく、ハンドルでけっこうですので
    もう少しコミュニケーションをきちんととりたいです。
    その折には、匿名三人目さんが、
    面白いと思うブログがありましたら
    参考にしたいと思いますので
    ご紹介くだされば幸いですヽ(´ー`)ノ
    匿名三人目さんご自身がブログをやられてるなら
    ぜひ拝読したいですしねヽ(´ー`)ノ

  15. >@まつやまさん
    素晴らしいブログだと思います。これからも、がんばって下さい。応援してます。怒らないでね(^O^)/

  16. つまらないなら見なけりゃいいじゃん。あんたも通りすがりの人から『あなたの顔は私のタイプじゃない』なんて言われたら気分悪いでしょ。宣伝ブログの定義が分からないけどただのレポートブログだと思うんだけど。ココの管理人のまつやまさんが特定の店だけを強く奨めてるなら少しは話が別だけど。仮に特定の店を推薦したとしても問題ないし管理人の自由だよ。
    >まつやまさん
    はじめまして。ハンドルネームもってないので説得力もないコメントになってます。静観されるのが良いですよ。反応するのは私みたいなバカだけで十分です。

  17. >匿名二人目さん
    私は素晴らしブログだと思ってますよ。つまらなければ見なければいい?見てみないとわからないのですが?意味がわかりませんね(爆)私はこの先 応援していきたいと思っています。がんばれ!まつやま!(^O^)/

  18. 先日から調子悪くて、やっとこさPC回復いたしました!
    実直なやり取り、静観させて頂きます。
    話は変わりまして、今回の旅行記でランチュウ(ランチュウ型)の成分も多々ございましたので私としては(*^_^*)です。
    明日は時間が取れましたら、ランチュウ研究会に行ってきます

  19. こんにちは!
    琉金バカのあきんぼです(笑)
    関西ツアー、楽しく読ませて頂きました♪
    ブロード、迫力といい、凄いかっこいい個体ですね(  ̄▽ ̄)
    日本にはない表現、優雅です♪
    僕も茶色表現の琉金は大好物です♪
    ありがちで、渋い色合いですが、何とも言えないですよね!
    コメント欄、大変なことになっていますが…
    僕は素直にまつやまさんのブログは大好きです。
    関東に住んでる僕としては、そちらの金魚屋や養魚場は無知なので、凄い参考にさせてもらっています。
    続き、楽しみにしています(^o^)v

  20. >匿名三人目さん
    ありがとうございます。
    匿名さんは同一人物かどうかわかりませんが、
    「つまらないけど素晴らしいブログ」という
    ご評価ってことですねヽ(´ー`)ノ
    怒ってませんよwwwwww
    こんなことで怒ってたら
    うちの会社じゃ(以下略

  21. >匿名二人目さん
    コメントありがとうございます~
    おっしゃるとおり、拙ブログは
    ○金魚のお店によく行く
    ○許可をもらってブログに書く
    ってだけなんです。
    お金をもらうどころか、
    気持よくお話をきかせてもらおうと、
    金魚に使う消耗品などを
    少額ながら各お店で買ってたりします。
    移動からなんからぜーんぶ持ち出しなんです(´;ω;`)
    金魚のためだけの旅行もしますし、
    そういう時のエントリーに
    「広告じゃねぇか」って疑念を持たれるなら
    まだ少しは分かるんですけど、
    今回は特に後輩の結婚式のついでに
    関西の金魚店を回っただけなんですね。
    それに対して「金もらってないか?」と
    勘ぐられるということは・・・・
    それだけイイ記事が書けてるってことかしら!
    なんて思ってチョーシにのりそうだったんですが、
    匿名三人目さんが思いっきり諌めてくれたので、
    感謝してるところです(笑)
    ここんところコメント欄が寂しいこともあったので、
    「つまらん」という感想でも歓迎なんですが、
    匿名さんも二人目さんも三人目さんも
    匿名ってことろだけが残念です(´;ω;`)
    ・・・って、あんまり書くと今度は
    「炎上マーケティングか?!」と
    言われかねないデスねぇ~ヽ(´ー`)ノ

  22. >うまうまさん
    ランチュウ型、お好きですもんね~
    あ、明日はパスします。
    見学に行きたかったのですが別の用が入りまして(゚Д゚;)

  23. >あきんぼさん
    あざーっす!
    あのBT載っける時には
    「あきんぼさん、反応あるかな?」と
    思ってましたヽ(´ー`)ノ
    前にも書きましたが、
    私は中国系琉金、大好物なんですよ!
    三色、五色、メノウ、白黒、茶色・・・
    ゾクゾクしますなぁヽ(´ー`)ノ
    飼うのは国産琉がメーンになったので
    中国系は現在、お店などで見て楽しむだけですが、
    あきんぼさんのブログ、楽しみにしてますから

  24. 炎上マーケティング(笑)
    私も金魚屋さんレポ書いてますが、まだまだと言うことですね(T_T)
    援護射撃バキューン!
    広告料もらってたらご飯抜きでは金魚屋巡りはしませんよねw
    まつやまさんのブログ、楽しいから読んでます!!!
    文面も面白いし、金魚も綺麗に撮影してるし。
    白いイチデジ欲しいな~なんて書いたら、カメラ業界から広告料もらってる…なんて今度は思われちゃうかもしれませんね(苦笑)
    匿名4にしようかと思いましたがやめました(笑)
    私も応援しています♪

  25. >のぞみっちさん
    過分なお褒めの言葉、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    そうか!
    このブログはPENTAXのデジカメで
    撮影しております!
    ・・・ってアピールしておけば、
    PENTAXさんから広告もらえ・・・ないでしょうけどねwww
    ご心配なく!
    今後も楽しくやっていきますよぉヽ(´ー`)ノ

  26. 明日 大和郡山と弥富へ金魚屋巡りに行きます!オススメなどありましたら教えて下さい。

  27. >匿名三人目さん
    私より匿名三人目さんのほうが
    お詳しそうですから、
    教えるなんてとてもとても・・・
    恐縮しちゃって無理ですよ~ヽ(´ー`)ノ

  28. >@まつやまさん
    匿名さんと匿名三人目さんとレスしてる相手がワケ分からなくなってしまいました。三人目さんは応援してらっしゃるそうなので私の早合点なんですね。御迷惑をおかけしました。
    すみません、しゃしゃり出てしまって。でも初めてこうしてコメントする機会が出来たので良かったのかもしれません。
    私もまつやまさんのブログを楽しみにしてる一人なのです。他の皆さんのブログも楽しんでいます。心配だったのが荒らすのを目的とした輩も存在するということ。そういう時って他のブログ管理人さんも仲裁にはいるのが難しいんですよね。最終的に一人疲れてブログ休止なんてなったら困ります。私は別に荒らされるような場所をもってないので平気ですけど。まつやまさんはタフなので疲れることないかもしれませんがねw
    閲覧者が増えると言葉選びも慎重になってしまいす。まつやまさんは思ったことを正直に書いてくださいね。
    まつやまさんと直接お会いする日がくると思います。(金魚業界の人間ではないのでレポではないです)
    では、これからも長く続けてください。
    もーそろそろ
    金魚中級ですけど何か?
    に変更されたらどうでしょうw

  29. >匿名二人目さん
    お気遣いいただき、感謝です。
    確かにブログをやってれば
    いろいろありますし、
    嫌気を差して止めてしまわれた方もおられますよね…
    私の知る範囲でも残念な例がいくつかありました。
    私がタフかどうか分かりませんが、
    金魚ブロガーとしてようやく
    中堅どころとして定着してきて、
    楽しみがこれから増えるかな、と
    期待しているところですので
    当面は大丈夫かと(⌒▽⌒)
    …ちなみに直接お会いする機会があるというのは…
    すでにどこかで面識がある、ってことでしょうか?
    お会いできるのを楽しみにしています(⌒▽⌒)

  30. >@まつやまさん
    面識はないんです。私がまつやまさんを見たことあるだけで。きっとまつやまさんの前に『私が匿名二人目です』という日が遠くない日にきますよ。楽しみに待っててね♪

  31. ピンバック: lv wholesale

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください