フルタニ金魚倶楽部さん!・関西ツアー2012夏その7

 

連休ですねぇヽ(´ー`)ノ

この3連休は金魚の予定なし!

最終日は仕事だし(´;ω;`)

 

さてさて、7月1日の出来事を

いつまで書いてるんだ!と怒られそうなので、

ナニワ金魚池さんへ行った!・関西ツアー2012夏その6の続きです。

最終回ヽ(´ー`)ノ

 

 

斧田観賞魚センターさんナニワ金魚池さんに行き、

午後3時過ぎに奈良県を出発!

目指すは兵庫県姫路市。

 

高速道路で約3時間。

あいにくの天候。

土砂降りかと思えば晴れ、

晴れかと思えば土砂降り。

 

前日あまり寝てないので、かなりの睡魔が・・・ヽ(`Д´)ノ

 

こういう時はCDを大音量でかけ、

大声で歌いながら運転すると目がさめる!

 

途中で寄ったサービスエリアで、

相変わらず適当にCDをチョイスし、購入!

オムニバスCDは中を見ずに買うんだぜぇ~

ワイル(略)

 

新・青春Jポップス Vol.1
¥1,890 楽天

アラフォー・ユーロビート2/EMIミュージックジャパン
¥2,500 Amazon.co.jp

 

2枚目のCDは題名にイラッとして買いました(笑)

そんなあからさまに「40のオッサンはこんなん好きだったろ?」的なヽ(`Д´)ノ

買って聴いたら・・・うん、よく知ってる曲ばかりでした・・・

 

偶然にもこの2枚のCDに共通する(ダブってる)曲がありまして。

歌い手は違うんですが・・・

それは「Show Me」(笑)

イマドキ、Show Me聴きながらドライブかよ、と自分でも

あまりのオッサンぶりに笑えてしまいましたが、

主目的である眠気との戦いには勝利できましたヽ(´ー`)ノ

 

 

さて、なんとか無事に姫路に到着。

高速を降りて、市内を抜け郊外へ。

海にほど近い、工場などが多いエリア。

目的はフルタニ金魚倶楽部さん。

 

ブログとか読んでたので、ぜひ1回行ってみたかったんです。

 

因みにフルタニさんのブログでは、

私が遊びに行ったことが既に掲載されてますから、

若干ネタバレですかねヽ(´ー`)ノ

遠方より遥々と・・ – フルタニ金魚倶楽部blog

 

店舗は、失礼ながらとっても小さかったデス(゚Д゚;)

ノボリがなければカーナビを使ってても

見落としてしまいそうな・・・

 

でも、ご覧のとおり、お店の前の雑談スペースには

金魚の愛好家たちが集まり、雑談に花を咲かせてらっしゃいました。

IMGP4154

 

お店の中はこんな感じ。

撮影禁止だったので、

私も遠慮して入り口から撮影。

なので今回、金魚の写真はありません。

水槽の中には赤がキレイな琉金とか関東東錦、ピンポン、津軽錦などなどヽ(´ー`)ノ

IMGP4151

 

フルタニさんは、私が名刺(本名を掲載)を出すや、

「あ、もしかしてまつやまさん?」と先制攻撃(笑)

 

「こないだ、サンミさん行ってたでしょ?

あれ読んでウチにも来てくれたらなーって思ってたんですよ」

(参考:サンミさん見に行った!←ダジャレではないwww

 

きょ、恐縮です(゚Д゚;)

私のような素人のブログもチェックされてるとは…

 

 

 

フルタニさんの金魚歴は4歳ごろから!

もう、ナチュラル・ボーン・金魚好きって感じですね。

 

日本でも屈指の観賞魚の卸「カミハタ」さんが

本拠を構える姫路に生まれ育ち、

カミハタさんが以前開設していた小売部門へ

小さいころ通いつめたそうです。

 

またご自分や友人の母親に付き添ってもらって、

市内のほかの金魚屋さんを毎日のように回ったり、

金魚を見に県外に遠征したり・・・

金魚漬けな小学代を過ごされたそうです。

 

 

そんな子供のころ、友達と一緒に

高松まで金魚を見に行き、

ある愛好家の家の池に落ちた(飛び込んだ?)時、

「金魚と一緒に泳いで、金魚の気持ちになった気がした」。

 

ちょっとフルタニさんの雰囲気に似合わない(失礼!)、

メルヘンチックな話ですが、

「金魚と一体となった」経験が

今も変わらぬ金魚バ○に繋がった・・・そうです。

 

 

勤めを辞めて一念発起、11年前、今の場所に金魚店を開く時に、

それまでの飼育場所を改装して、

トイレなどを整備して、人が集えるようにしたとのこと。

以前は県外に金魚養魚用の池があり、

いわゆる生産もされてたそうです。

(いまでもしっかり繁殖はされてます)

ウイークデーは生産活動、週末に小売、というリズムが出来、

いまでもお店を開けるのは、ほぼ週末限定。

(お店に行かれる方はブログ等で営業日を確認された方が良いと思います)

 

 

関東東錦・・・鈴木東が大好きで、

関東にも出掛けたり、

フットワーク軽く、四国の生産者のところにも

赴くこともあるそうです。

オリジナルの水質調整剤や餌を販売されてたり、

お店の規模は小さいながらも、攻めの姿勢ですねぇヽ(´ー`)ノ

 

 

あと驚いたのは、

バルーンオランダの作出者は

フルタニさんなんだそうです∑( ̄□ ̄;)

ショートボディのオランダとライオンヘッドを親に、

ああいう形を固定していった、とのこと。

今ではタイなどの海外で生産され、

日本に輸入される形でお店に並んでるバルーンたち。

その基礎を作られたそうです。

 

 

この他、ネットでいろいろ大変だった話や、

金魚をめぐるアレコレなど、時間を忘れて聞き入ってしまいました。

いろいろ感心させられるお話、笑える話をありがとうございました。

予定があったのに、遅くまでお付き合いいただき感謝ヽ(´ー`)ノ

 

 

さてさて。

フルタニさんのお店を出たのが午後10時(笑)

そっから車で松山市・・・

竜野ICから高速道路ですが約250キロ。

帰路も「アラフォー・ユーロビート」とか

ガンガン鳴らしながら運転しましたが、

さすがのShow Meも眠気には勝てず。

サービスエリアで仮眠とかしたので、

帰宅したのは午前3時前でした(゚Д゚;)

 

 

以上で二泊三日の関西ツアー終了!

後輩の結婚式にかこつけて、駆け足で回りましたが、

楽しかったデスヽ(´ー`)ノ

 

翌日の仕事がかーなり眠くて

職場で舟を漕ぎまくったのはナイショですw

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「フルタニ金魚倶楽部さん!・関西ツアー2012夏その7」への23件のフィードバック

  1. 関西ツアー2012夏、
    楽しく読ませて頂きました。
    ん~本格的に金魚を飼育しようかと…(笑)
    最近の楽しみは金魚の本を眺めながら、
    何を飼育しようか想像する事です。
    私はやはり獅子頭が好きなようです…
    水槽増やして怒られないか心配(苦笑)

  2. >金魚すくいオヤジさん
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    やりましょう!
    本格的に!wwww
    ・・・私が本格的なのかどうかは分かりませんが(笑)
    でも、楽しいですよ~、金魚ヽ(´ー`)ノ
    水槽増やしたら、たいていの家族は
    怒ります。
    それは宇宙の法則です(笑)

  3. 金魚ツアー全部見ました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    たくさん行かれたんですね~すごい移動距離!!
    バルーンオランダ、ちょっと欲しかったりする金魚ですが、関西に作出者さんがおられたんですね!
    この金魚ののぼり、なんだかいろんな場所で見ます(笑)
    お疲れ様でした!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

  4. >みやたさん
    ありがとうございます!
    読破されましたか!
    ダラダラ長いレポですみませんでした~(笑)

  5. お疲れ様でした!
    私も楽しく読ませていただきました(^ー^)
    まつやまさんのレポは、すばらしいです!
    紹介してくれたお店に行きたくなりますからね(o^-^)
    私ももっと金魚を好きになりますo(^-^)o

  6. >ふじさん
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    私は金魚屋さん巡りの記録ができて、
    ブログを読む人に少しでも何か
    喜んでもらえて、
    掲載させていただいたお店も
    喜んでもらえたら、それが一番ですが、
    なかなかそれは難しいデス~(゚Д゚;)
    でも、これからも楽しんでやっていきますよぉヽ(´ー`)ノ
    いつか一緒に遠征とか行けたらいいですね!

  7. 我が家にもフルタニさんから来たバルーンおりますよ♪
    また入荷ないかなぁ~と、こっそりTwitterチェックしてたりします( ´艸`)
    店内見たかったなぁ~残念(T_T)

  8. >のぞみっちさん
    ほほ~ヽ(´ー`)ノ
    のぞみっちさん、フルタニさんを
    利用してるんですね!
    実は本文には書きませんでしたが、
    ある先輩ブロガーさんも、
    以前は交流があったとか聞きました。
    世間は狭い・・・というか、
    金魚業界はどっかで繋がってますね~

  9. うちの先日亡くなった婆さんが、20年くらい前に『最近、ショウニン(上人?)とかいう曲が流行っとるらしい・・・』というので、家族で大笑いしたのを思い出しましたよ!!!
    『ばあちゃん、それshow meやでぇ~。』

  10. うちの先日亡くなった婆さんが、20年くらい前に『最近、ショウニン(上人?)とかいう曲が流行っとるらしい・・・』というので、家族で大笑いしたのを思い出しましたよ!!!
    『ばあちゃん、それshow meやでぇ~。』

  11. >うまうまさん
    わはははwww
    ♪上人、上人、You really love me~♪
    ですかヽ(´ー`)ノ
    一遍上人のテーマソングじゃないんですからw

  12. こんにちは、初※です!
    れぽ楽しかったです!
    なかなか自分では飼えない(&買えない)ような素敵な金魚の数々(*゜▽゜ノノ゛☆
    北海道は金魚屋さんも少ないので見る機会もなかなかなく…
    癒しの時間をありがとうございました^^

  13. まつやまさんパワフルですね~(・_・;)
    金魚のためなら…って感じですね。
    今回は金魚の画像がなかったのは残念ですが良い金魚やさんっ感じは伝わりましたよ(^w^)
    無事に帰れて良かったです。

  14. >にぃちゃんさん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    過分なお褒めの言葉痛み入りますヽ(´ー`)ノ
    そうやって言っていただけると、
    ブログの方向性(の一部)として
    アリ!なんだと意を強くします~

  15. >トンピーさん
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    パワフル・・・
    仕事と家庭ではグダグダなんですけどねwww

  16. 流石まつやまさん
    堪能させて頂きました
    1人で睡眠不足で無事に帰ってこれてよかったです。
    金魚の知識がないと私の様に行っただけになってしまいますが・・・ (^▽^;)
    金魚の深い話を各地で満喫できたのも、まつやませんの知識があるからですね、
    私ももっとまつやまさんのブログ見て勉強しなきゃです(笑)

  17. >すずさん
    と、とんでもないです!
    私の知識なんぞ・・・
    話をしてくださる金魚店の人たちが、
    アツイってだけですよ!
    特に今回じっくりお話させていただいた斧田さんの担当さんと、フルタニさんはアツかったです(笑)
    でも、こうやってレポートを楽しんでくださる方が
    おられると、今後もがんばろうという気になります!
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

  18. まつやまさんのエネルギッシュさには感服しますね!
    すべてのレポ、毎回じっくり丁寧に拝読させていただいてます!
    すばらしい!の一言です
    通販などでご縁のあるお店さんやサンミさんの記事などホントに興味深かったです
    ふだんいけないところのレポを読んでいると自分が見聞を広めたような錯覚に陥ります(汗)
    いつも、ありがとうございます!

  19. ヒラヒラもフルタニさんは、
    冷凍赤虫とかで時々お世話になってます(*^▽^*)
    いつか、お邪魔したいと思っていたのですが、
    先越されました~。
    楽しいレポートありがとうございました。
    これからも、
    まつやまさんのさすらいレポートを
    楽しみにしています~(o^∀^o)ノ

  20. >松風さん
    いやいや(^◇^;)
    過分なお褒めの言葉、恐縮です。
    少しでも楽しんでいただけてれば幸いです!
    私は愛媛県という、
    都会からも金魚産地からも
    離れたところに住んでて、
    普通に暮らす分には問題ないにせよ、
    金魚で見聞を広めるのは
    ちょっと難しい…特に琉金では(笑)
    ってことから、旅レポートみたいになってますが
    実際に行ってみると勉強になったり
    楽しいことが多くて\(^o^)/
    そういうのが少しでも
    他の人と共有できれば、と思って
    拙いながらやってます。
    今後ともご贔屓いただければ嬉しいです(^O^)/

  21. >ヒラヒラ72さん
    おぉ!なんとヒラヒラさんも利用されてましたか!
    ふふふ、先んずることができて良かったです(⌒▽⌒)
    ぜひ行かれてみてください。
    さすらいレポートはけっこう無計画なので
    次がいつかはまったく自分でも予想できませんが、
    今後もいきま~す!

  22. フルタニ金魚さん、有名なんですね~♪
    私も知らずに、変わった(失礼) 好みの仔がいるので、何回か購入させて頂いております。
    バルーン、ブロード、クリスタルランチュウ(一番のお気に入りです)等々
    電話で色々とお話しまして、ココア浴のお話とか、転覆の治し方とか( – _ – )
    お店に遠くて行けないと申し上げたら、狭いので、来られても困るとおしゃっておりました(~_~;)
    まつやまさんの猫ちゃん、金魚に興味ありありじゃないですか? 我が家の子猫は、水槽に顔をピッタリくっつけて、金魚ガン見してます。
    来月 オカマにされるのも知らないで..フフッ…。

  23. >イッチー(金魚改め)さん
    へぇヽ(´ー`)ノ
    イッチーさんも利用者でしたかヽ(´ー`)ノ
    うちのネコは金魚無視ですよーw
    去勢されるんですねヽ(´ー`)ノ
    すっかり飼い主ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください