NO1金魚ブロガー「ふじさん」の家に行ったよ!ヽ(´ー`)ノ

 

今日はとても暑かったデス~(´;ω;`)

そしてとてもアツい一日でしたヽ(´ー`)ノ

 

というのは、現在ブログ村の金魚カテゴリー

常時ベスト3・・・というかほぼランク1位の座を

キープされている「ふじさん」(ふじの日記 ~金魚飼育~)の

家に押しかけて金魚を見てきたんですヽ(´ー`)ノ

 

本日の模様は、既にふじさんがブログにアップされてます。

 

同じ愛媛県内の金魚愛好家として、

以前から交流させていただいてたのですが、

自宅襲撃は初!

 

 

 

なんというか・・・

ふじさんのブログにおけるイメージは、

欲望の赴くままに

金魚を買い漁る優しきモンスター!

って感じなのですが、

実物は物静かでシャイ、気配りのデキル人です。

 

でも、そのモンスターが、

どんな環境で金魚を飼ってるのか、

興味津々で出掛けましたヽ(´ー`)ノ

 

 

 

まずは、ふじさん、そして松山市内の金魚愛好家「うまうま」さんと、

西条市の養魚場で待ち合わせ。

@まつやまの自宅がある松山市から

約40キロ、高速道路を使って約40分ほど。

 

今回は、@まつやま家からは私と次女が出撃、

うまうまさんも娘さんが参加されましたヽ(´ー`)ノ

 

 

その養魚場さんは、金魚と鯉をつくられてて、

鯉のセリや金魚のセリなどが

定期的に行われてて、

四国の鯉・金魚愛好家は「知る人ぞ・・・」なのですが、

残念ながら写真撮影&ブログ掲載はNG。

 

すごく大きく立派な茶金が居たり、

自家産の琉金たちが居たりで、

見て楽しかったので、また機会があればお邪魔しようと思います。

 

 

さて、その養魚場から車で10分弱。

ふじさんの家は、国道のすぐそば、

駅からもほど近い、交通の便が抜群の立地にありました。

・・・といっても、市街地からはちょっと離れてますが(;・∀・)

 

私はふじさんは、古い一軒家を借りて、

手入れの行き届かない庭木が林立する広い庭で、

黙々と水換えをしてる・・・と

勝手に想像してたのですが、

全然違いましたヽ(`Д´)ノ

IMGP4572

 

メゾネットとかいうんでしたっけ?

まだ新しい二階建ての共同住宅。

その1階がふじさんの家!

なにこのオシャレ感!ヽ(`Д´)ノ

(写真はプライバシーに配慮してぼかしてあります)

 

しかし、メゾネット1階といえど、

そんなに広い庭があるんかいな・・・

 

と思ったら、あるんですねぇ、結構広い庭www

IMGP4442

 

どうです?

この設備!

どこのベテラン愛好家?って感じじゃないですか?

 

もちろん農家のお宅のように

ただっ広い庭があるわけではないにせよ、

必要にして充分な広さ。

そこへ、金魚歴2年の人が、ここまでやるか!

って感じの舟の数(;・∀・)

 

いやもう、ただただ脱帽&嫉妬の嵐(笑)

 

小憎らしいことに、まだ拡張できるだけの場所もある!

「もう、そこに置く舟は買っちゃったんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ」(ふじさん談)

IMGP4536

 

室内は・・・

それほど広くないとはいえ、一人暮らしには充分すぎるぐらいですが、

新しくてオシャレな感じでしたよ!

台所には90センチ水槽、リビングには120センチ水槽をドーン!って感じ。  IMGP4439

いやはや、羨ましい環境です~(´;ω;`)

 

既婚者である@まつやまと、うまうま氏が

(やっかみ半分な気持ちを込めて)

「結婚したらどうするの?設備は縮小するの?」と尋ねたところ、

「もし結婚したら家を建てて設備拡大の機会にします!」と力強い言葉。

・・・バ○だ!

ふじさん、あなたは

立派な金魚○カだよ!

 

 

 

さて、そんなふじさんの飼ってる金魚ズ、

室内から順に写真で紹介します~

(ふじさんがブログで「いっぱい撮ってた」とか書くから、プレッシャーが・・・)

 

ふじさんといえば、

「地金が産卵しない!」でお馴染みなわけですが、

(今は立派に稚魚飼育されておられます)

琉金好きの一面もお持ちです。

 

玄関入ってすぐの90センチ水槽には

深見キャリコがワラワラヽ(´ー`)ノ

IMGP4289

キャリコらしい色柄に、

琉金らしい体型!

どの仔も「連れて帰りたい」と思いましたが、

@まつやまは次の2枚の仔たちが特に好きですねぇ。

IMGP4323

IMGP4305

 

なんとも可愛らしいキャリコたちで、

ずっと見てても飽きませんでした~

 

続いてリビングの住人たち。

120センチ水槽には、琉金と東海錦、浜錦がいました!

IMGP4365

 

人懐っこすぎて、キレイに撮れないパターンのヤツです(笑)

カメラ構えたデブな中年(@まつやま)が目の前に来ても

クレクレクレクレと大騒ぎな住民たち。

飼い主が普段、どれだけ愛情を持って接しているか

分かるような気がしますよね。

 

中でもひときわ目を引いたのが、

中国琉金系の表現。三色琉金ヽ(´ー`)ノ

フロム弥富だそうです。

形よし大きさよし色柄よし!ご立派!

IMGP4435

 

 

フロムとこやさん(金魚屋もに~)の飯田琉金。

ため息が出ますねぇ~( ´ー`)

飯田の良いのは良い!と改めて思いました。

IMGP4398

 

更紗の仔は元気いっぱいで、どの写真にも映り込む勢いwww

口紅がカワイイっすヽ(´ー`)ノ

IMGP4424

 

ふじさんの家で唯一のパール系、ハマーも元気ヽ(´ー`)ノIMGP4407

 

この120センチ水槽の下段にも、水槽がありまして、

そこに居たのが地金さん。

この仔たちはショートボディですねぇ。

褪色前の地金も味があります。

IMGP4354

 

 

大阪らんちゅう。チビでカワイイヽ(´ー`)ノ

@まつやまは未だに、らんちゅうとどこが違うのか分からないので、

ネコに小判状態でしたけど(;・∀・)

IMGP4341

 

 

さて、ここからは屋外組。

青水の中、気持ちよさそうに泳ぐ地金軍団。

フロム深見養魚場。キレイですね~

地金は私も憧れの魚種ですが、こういうの見ると刺激されます。

IMGP4449

 

 

とても良い感じのナンキンたち。

うまうまさんが「これはアタリだねぇ~」としきりに感心されてました。

背なりも美しく、なるほど、ナンキンの良さってこんな感じ?と私も思いました。

IMGP4455

 

地金の稚魚ズ。これは自家腹ではない方かな。

地金稚魚の舟が複数あって、どれがどの写真か混乱気味。

でも、初めて地金の稚魚の実物見ましたヽ(´ー`)ノ

IMGP4467

 

福だるま!

・・・はキレイに撮れなかったデス。

屋外だからか、色も揚がってるし、
泳ぎもメッチャ速い!

我が家から里子に行った仔もいるらしいですが、どれがどれだか(笑)

IMGP4492

 

ラストは桜土佐錦魚!

丸鉢の中をのんびり泳いでました~ヽ(´ー`)ノ

陽光に照らされると、パステルピンクっぽい色合いに見えて、

良いですね~

IMGP4527

 

この後、娘をほとんど放置し、

ふじさんのご友人も交えて、

しばし金魚談義(^^)

 

やはり金魚の話は弾みますね~ヽ(´ー`)ノ

 

その時、魚種を絞って飼うかどうかの話になったのですが、

ふじさんは「いろいろ飼う」のがお好きなようで、

今後も今のスタイルを続けていかれるようです。

 

@まつやまも魚種を絞った愛好家に憧れるものの、

今のような「とっ散らかった金魚飼育」が

楽しいと思うし、当面はこのままだろうな、と(笑)

 

そういう点で「仲間」と巡り会えた・・・

しかも同じ県内、ともにブログを書いてるという共通点がある「仲間」。

それを幸運なことだと実感しつつ、帰路についたのでしたヽ(´ー`)ノ

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
※今回はふじさん関係で、
このブログに来られた方もゼヒ(笑)
【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「NO1金魚ブロガー「ふじさん」の家に行ったよ!ヽ(´ー`)ノ」への21件のフィードバック

  1. ハハハッ!
    こりゃスゴイわぁ(*▽*)
    ふじさん庭の全景を拝見したの初めてです。
    う~んっ、うらやまし~ぃ(TωT)
    青水の中の地金の画像が綺麗で見とれました~(*^▽^*)
    でも設備の方がインパクトあり過ぎて…
    お庭を少し切り取って、
    こっそり持って帰りたいですねぇ( ̄∀ ̄)ニャハハ

  2. >ヒラヒラ72さん
    ねぇ!
    金魚歴2年ですよ、ふじさん(笑)
    あり得ないですよねぇ~(;・∀・)
    金魚の先輩から
    「1年でも2年でも初心者を卒業する人はするんだ」と
    言われたことがありますが、
    ふじさんに比べれば、
    私はまだまだ初心者を名乗っても大丈夫だなと思いましたヽ(´ー`)ノ

  3. おはようございます。
    昨日はありがとうございました(^ー^*)
    にしても、我が家の金魚は綺麗な写真になってるのが感動です(○´∀`○)
    こりゃ、カメラ買わなくてはいけませんな…
    買ったところで上手く撮れるとは限りませんが(^◇^;)
    愉しいお時間作っていただきありがとうございました( ^o^)ノ

  4. スゴい!
    規模といいサカナの状態といいジェラシーですねw
    それもそうですがやはり、まつやまさんの写真と文章から、相当楽しかったご様子がうかがえて、読んでいる僕もなんだかワクワクしました!
    やはり愛媛・・・熱いですね!

  5. >ふじさん
    おはようございます~!
    昨日はこちらこそお世話になりました。
    ふふふ( ̄ー ̄)
    一眼レフデジカメ、ほしくなったでしょwww
    これ、私が写真下手だから言えることですが、
    機材は揃えた方が良いッス。
    ある程度、腕の無さをカバーしてくれますからw
    で、山ほど枚数撮影して
    その中から選ぶと、良い写真、使える写真が
    1枚ぐらいありますヽ(´ー`)ノ
    なので、@まつやまの場合、
    写真を撮るより、選ぶ方が真剣ですよ(爆)
    また遊びに行きます&東京とか出撃しましょう~ヽ(´ー`)ノ

  6. >松風さん
    ジェラシーですよね!ヽ(`Д´)ノ
    いやほんと、楽しかったですよ~
    うまうまさんとはほぼ同年代ですが、
    ふじさんとは1回り、年齢が違うんですが、
    対等に話せるというか、
    金魚歴の長い人と話すのもためになりますが、
    自分と同じぐらいの人と話すのも
    刺激になるし、楽しいもんですねヽ(´ー`)ノ

  7. 素晴らしい設備ですね。
    @まつやまサン、いつもレポートがお上手で読んでてとても楽しくワクワクします((o(^∇^)o))
    神奈川にいらしたら私とも一緒に金魚屋めぐりしてください♪

  8. 1人でメゾネットは広いですね~
    羨ましいです、家も同じ建築会社のアパートだと思いますが、メゾネットタイプは庭がなかったり家賃が高かったりで・・・・羨ましい
    ふじさんとまつやまさんの行動力に脱帽
    考えないで行動は得意ですが計画すると躊躇してしまうので、近くにいてもまつやまさんのように
    訪問できるのは羨ましいです。
    写真も綺麗
    ふじさんも刺激されてカメラ買うのかな?(笑)楽しみです。

  9. ふじさんのブログも今見てきました~(≧∀≦)
    って言うか、本当にお洒落なお住まい!
    失礼ながら私も@まつやまさんと同じイメージを勝手に思い描いてました(^_^;)
    まつやまさんの選んだ2匹のキャリコ、可愛いですね~♪
    黒目好きにはたまりません( ´艸`)
    自分とは違った趣の金魚がワラワラ居るのを見るとワクワクしますね♪
    さて、次はいつ四国に上陸しようかな(笑)

  10. い、いっぱいいますねΣ(゚д゚;)
    金魚歴2年とはとても…
    僕もキャリコ大好きです^^
    特に尾びれの先までビシっと黒が入ってるのがたまりません!

  11. >かにゃんさん
    あ、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    金魚屋さんめぐりまでお誘いいただいて恐縮です。
    機会があればぜひ!
    ふじさんのレポートは、
    「何でも書いて良いですよ」と
    太っ腹な(ふじさんは太ってませんけど)ところを
    見せてもらえたらので、
    ちょっと踏み込んで書かせてもらいましたヽ(´ー`)ノ

  12. >すずさん
    建築会社まで分かりますか∑( ̄□ ̄;)
    なんかスゴイ・・・
    ボカしたのが意味なしでしたね(笑)
    行動力・・・は普段はありませんよ~
    ホント、だらけた男なんで~
    でも、金魚に関しては、
    ついついwwww
    ふじさん、カメラ買うと良いな~ヽ(´ー`)ノ

  13. >うまうまさん
    お!
    うまうまさんも( ノ゚Д゚)オツカレでしたっ!
    暑かったし、ふじさん宅は凄かってデスねぇ~
    また襲撃しましょう!

  14. >のぞみっちさん
    でしょでしょ!>お洒落な家
    ふじさんのイメージと違いますよねwwww
    でも、だからこそ、
    彼の金魚バ○ぶりが際立って感じましたよ!
    キャリコ、キレイですよねぇ~
    四国、いつでもおいでませ!

  15. 最近、嫁と一緒にとあるスパーに行きました折にトモビタンC という飲料が売られていましたので名前に釣られて・・・試しに購入してみました!
    帰宅後、インターネットで検索してみた所・・・ミツビシサイダー・コガコーラーなる物が検索に引っかかって来まして、嫁と大笑いしました!
    チョイと面白かったので、ツイツイ御紹介させて頂きましたが・・・スミマセン(^_^;)

  16. >うまうまさん
    へぇ~!
    面白いですね~!
    どう見てもラベルなり名称なり
    意匠、という点ではアウトな感じがいいですねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください