金魚ライフは山あり谷あり!第11話 四国~関東・車で金魚旅

 

こんばんは~、ちょっと焦ってる@まつやまです。

明日、明後日はブログはお休み。

夜遊びに行く事が既に決まってるのでヽ(´ー`)ノ

 

なのに!

今回の二泊三日の旅行レポート、まだ二日目の正午ごろですよ。

ま、3日目はほぼ帰るだけだったので、

道のりの半分以上は来てますが。

 

2012年春・関東レポートがやはり二泊三日で、

なんと12回もの連載をしてたんですが(笑)

今回はそれを上回るペース。

1回の旅行でどんだけしゃぶるんだ、と!

 

幸いにもまだお読みいただいてる方が

おられるみたいなので、励みになってます。

感謝感謝です。

でも、自分が読む側だったら

「あだち充の連載じゃないんだから!早く終われよ!」とか

「世界一周レポートじゃねぇーんだぞ!」とか

思いそうだなぁ・・・(゚Д゚;)

 

いやでも!

楽しい出会いに感謝する気持ちを込めて、

頑張って続けますヽ(´ー`)ノ

 

 

続・君は横須賀らんちゅうを見たか!第10話 四国~関東・車で金魚旅の続きです。

今回はさらっとレポート。

 

というのもですね。

神奈川県内の金魚愛好家宅を訪問したのですが、

こちらは4月にもお邪魔してレポートしていまして。

「金魚水槽の中に家がある」

「1年間水換えをしない水槽がある」

というフレーズでお馴染み(?)の方。

 

衝撃のレポートはこちら。

金魚の自然飼育??(゚Д゚; ~関東出撃③

 

裏庭というか、通路に築かれた

「金魚回廊」は健在で、デブの私は通りかねるほどの

狭い空間に所狭しと並べられた水槽。

青水やコケの隙間から覗く金魚を

見て歩くという感じだったのですが…

IMGP5561

 

@まつやまらが訪れる数週間前、

木造二階建ての離れの屋根が強風で壊れ、

一階にあった水槽の上に荷物などが落下、

大変な事態だったそうです(゚Д゚;)

 

離れの補修中で、ちょっと金魚飼育的には

「谷間」な時期だったご様子。

 

ただ、この愛好家さんは、

補修といってもご自身で工事中。

「なんでも自分でやる」というご性分が

発揮されており、壊れる前の離れより、

かなりキレイ&丈夫な建物になってきてる感じでしたヽ(´ー`)ノ

 

 

「今は充分に金魚を見てやれてないよ」と

ちょっと悲しげおっしゃってましたが、

落ち込んでる、というより、

今の「チャレンジ」をどう乗り越えるか、

楽しんでらっしゃるようにも感じました。

 

さすがアクア歴40年以上のベテラン!

少々の事では動じないタフさをお持ちです。

 

 

庭で立ち話している間も雨が降り、

作業のお邪魔になってはいけないと、

早々に辞そうとしたのですが・・・

 

我々が話している間も

外水槽の高頭パールが、

青水の中から顔を出し、

そのソフトボール大の巨体を少しだけ見せてくれたり。IMGP5545

 

 

春には無かった新設備として、

「どこに売ってるんだ、こんなデカイ舟」と

思えるような大きなプラ舟を見せてくれたりと、

相変わらず「何が出てくるか分からない」っぷりは健在ヽ(´ー`)ノIMGP5549

 

ちなみにこの巨大舟。

中にはジャンボオランダが居まして。

もちろん、青水でまーったく見えないのですが(笑)

 

雨がぱらつく中、わざわざ掬って見せてくださいました。IMGP5553

 

 

この他にも何尾か入ってるようですが、

飼い主ですら掬うのに手間取るほどで(笑)

ひろ~い舟で青水で…ストレスが少ない環境で

のびのびとご立派に育ってるジャンボたちを見て、

「さすがの放任飼育だなぁ」と改めて感心しましたヽ(´ー`)ノIMGP5555

 

離れが復活すれば、また元のペースで

金魚を楽しまれるでしょう!

また遊びに来たいと思いつつ、

お宅を後にしたのでした。

 

 

生き物を相手にしてて、

なおかつ自然に左右される飼育の場合、

なにがしかのトラブルは付き物。

私もこの愛好家さんのように、

不動の心で金魚飼育に取り組めるようになりたい、

と思いましたヽ(´ー`)ノ

 

続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「金魚ライフは山あり谷あり!第11話 四国~関東・車で金魚旅」への17件のフィードバック

  1. またあの方のお宅様にも行ってたのね( ´ ▽ ` )ノ
    でもまだ錦糸町には着かないんだねぇ(笑)
    錦糸町ネタが早く見たいぞ~。
    今回は全く会わなかったので記事もかなり新鮮さがあるけど
    でももう20日前になるぞ( ´Д`)y━・~~
    頑張って錦糸町にたどり着いてくれ( ̄^ ̄)ゞ

  2. >碧(みどり)さん
    わはははは≧∇≦
    ホントですよ!
    もう20日も経つんですね~
    錦糸町まで、もうちょっと!
    あと1箇所寄ってからですね(笑)
    あのお宅は今回、短時間の訪問でしたが、
    やはり何かしら感じるものがありました!

  3. 待ってました♪
    錦糸町に着くまで、かなりのドラマがあったんですね~(^o^)
    やっぱりこれはもう取材連載ですよ(^^)d
    オバヤンは貧乏なので出資出来ません(笑)が、ブログを1冊の本にしてください♪
    立派なジャンオラとパールにびっくり
    w(°O°)w
    自分で何もかもされるなんて凄い方ですね!!
    私もそんな技術が欲しい~(´;ω;`)

  4. どんだけしゃぶる(爆)
    (≧▼≦)〃〃
    (;゚∀゚)=3ハァハァ ハァハァ=3
    あ、着眼点間違えました(笑)
    放置プレィ(//∀//)最高ですねぇ!
    ん~、どうコメントしても何か…
    ヤラチィ(笑)
    とにかくまぁ、凄いお方ですね。
    リスペクト~!゚+。(*′∇`)。+゚

  5. まつやまさんのレポ大好きですよ!
    あだち充で笑ってしまいましたがw
    旅の途中で訪れる先での
    まつやまさんのまなざしがいいです!
    毎回読み込みがいがあって
    よそのブログでは味わえない愉楽の楽しみになってますよ!
    おぉこのお宅ですね!
    オランダ、いい雰囲気醸し出してますね!
    じりじり錦糸町に近づくのだろうかw

  6. >歌うオバヤンさん
    ドラマというか…
    いろいろありすぎて、私の演算能力だと、
    処理しきれないぐらいありました(笑)
    だからまぁ、ブログに書くというのは
    そういう詰め込んだ経験を整理するには
    良いんですねヽ(´ー`)ノ
    この愛好家さん、
    DIY・・・って域を超えて、
    溶接とかまでガンガンやられてるみたいで(゚Д゚;)
    ホント、私も羨ましいッス。

  7. >ひろひこさん
    2泊3日で1ヶ月引っ張れるとしたら、
    24泊25日で1年の連載が可能ですねヽ(´ー`)ノ
    …一ヶ月は無理だwwww
    展開や時系列速度が遅いマンガ…
    あだち充しか思いつかず、でした(゚Д゚;)

  8. >トマオニさん
    放置じゃなくて放任w
    ヤラチイなぁ、トマオニさん(笑)
    いや、ホント、私もリスペクトです。
    ベテランってのは、こうありたいですよねヽ(´ー`)ノ

  9. >松風さん
    わは~(/o\)
    朝から褒められると照れます~(/o\)
    ブログはでも、難しいデス。
    ①書きたい長さ、
    ②書かねばならない長さ、
    ③書ける長さ、
    ④読んでもらえる長さ
    って要素があるとして、
    ①=②=③=④だったら
    楽なんですけど…
    たいてい凸凹してますからねぇ…
    私はもっと短く書きたいのですが、
    ブログって書こうと思えば
    書けてしまうから、ついついw
    ジャンオラ、将来性ありそうですよね~ヽ(´ー`)ノ
    ん~、まもなく錦糸町です!

  10. お出掛け先にも素敵金魚ちゃんがいたら@まつやまさん大変ですね(笑)
    更新頑張って下さい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    楽しみにしていますフフフ

  11. それにしても
    うらやましい 飼育環境( ̄Д ̄;;
    すきな 人にはたまらないものでしょう?
    これだけの 水槽に囲まれたいものです
    増設 またしようかしら・・・

  12. >かにゃんさん
    コメントありがとうございます(^-^)/
    ただ昨日、今日、明日は夜遊びしますので更新できないかもです(?_?)

  13. >かぉたンさん
    返事遅れてすみません。
    ちょっとバタバタしてまして(゚Д゚;)
    すっごい環境ですよね~ヽ(´ー`)ノ
    私もここまでとは言わないので
    (というか、技量的に無理)
    庭付きの家が欲しいですー。

  14. >トラおさん
    増設、しましょうヽ(´ー`)ノ
    ここまでやれる人は、なかなかいないですよね~
    私も羨ましいデス~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください