錦糸町到着!もに~に集合! 第13話 四国~関東・車で金魚旅

 

夜遊びしてる間に、

ブログ村のランキングが落ちたので

近いうちに「ふじの日記 ~金魚飼育~」のふじさんのお宅に

おじゃましないといけないな、と虫のいい事を考えてる@まつやまです。

 

今日は久々に外の水槽を全換水しました。

仕事も休みだったのでヽ(´ー`)ノ

この時期の水換えは気持ちイイですね~

 

さてさて、駆け足で関東レポートを!

野本養魚場さんで琉金を愉シム 第12話 四国~関東・車で金魚旅の続きです。

前半は金魚成分薄めなので読み飛ばし推奨w

 

 

午後4時ごろ。

この後、午後7時半からオフ会があるのに、

腹が減って腹が減って(゚Д゚;)

 

考えてみると昼飯を食ってないんですねぇ。

金魚見てて(笑)

 

というか私はデブですから

体にエネルギータンクを積んでるようなものなので、

少々の食事抜きは平気なんですが、

スレンダーなあいちゃんがフツーにしてるのが

不思議でなりませんでした。

 

で、昼飯を食うには遅すぎるってことで、

横浜中華街に買い食いに行きましたよ~ヽ(´ー`)ノ

歩きながら肉まんとか頬張りました!

IMGP5635

 

あ、そうそう!

中華街といえば!

@まつやまの地元のいよてつ高島屋さんで、

9月5日から11日まで「横浜・中華街展」が開かれます!

 

中華街展の常連さんである、

「萬珍樓」「重慶飯店」などなど、

美味しいお店の名前として覚えのある看板が

いっぱい見られましたヽ(´ー`)ノ

 

愛媛の方でこのブログを見られてる方は、

ぜひ、中華街展に行ってみてくださ~い!

(若干、仕事と関係があるお知らせでしたw)

 

 

この後、ちょいとオシャレに元町を散歩。

とはいえ、デブの@まつやまは暑くて溶けそうでした(´;ω;`)

金魚ネタ以外では歩くのもカッタルイ…という

私の悪いところが出ましたねぇ(笑)

IMGP5640

 

そんなグダグダな@まつやまでしたが、

たまたま、元町のメインストリートに入ったところで、

金魚の絵の看板をかけているお店を発見し、

若干テンションが上がったりして(笑)

IMGP5641

 

 

あと、何かのお祭りのようで、

子供たちによる御囃子隊を載せた台車を

元町のメインストリート沿いで見かけました。

(後から調べると、地元・厳島神社の夏祭りだったようです)

情緒があって良いですね~ヽ(´ー`)ノ IMGP5642

 

 

案内してくれた方もあいちゃんもまだまだ元気そうだったのですが、

私はもうバテバテだったので、

元町で休憩しようってことになったのですが、

この界隈のおしゃれなキャフェ~(cafeのつもり)は禁煙が多いと聞き、

「銀座ルノアール」に入りました。

(ルノアールさんがオシャレじゃない、って意味じゃありませんから!念のため)

横浜・元町まで来て「銀座」ってのが、いかにも田舎者な@まつやまらしい!

 

 

さて。時間も6時を過ぎ、いざ錦糸町へ!

いよいよ「2012年 第6回 金魚好きの集い in 錦糸町」です!

 

 

というか、自家用車での東京上陸は初!

なのですが、そんな感傷も抱けないほど、

首都高というのはヤヤこしいですね(´;ω;`)

 

ジャンクションに次ぐジャンクション。

2車線の間に陸橋の柱が建ってたり。

 

 

やはり東京はコワイ・・・と思いつつ、

錦糸町到着。

車を運転して行ったのは初めてだったのですが、

錦糸町ICからすぐですね~ヽ(´ー`)ノ

 

金魚屋もに~さんには既に人が集まり始めてました。

 

 

歌うオバヤン♪のブログの通称「うたおさん」とは初対面。

女性に弱いワタクシ、ちょっと照れてしまい、

「ア、ドモ、ハジメマシテ」みたいなロボ的挨拶になっちゃいました。

すみませんm(__)m

栃木名物・レモン牛乳ありがとうございます。

その場で食ってしまい、写真がありません(笑)

 

 

ネット金魚界(というのがあるのか分かりませんが)で

最初から私の兄貴分である

ギコ兄(ひろひこのAQUAっぽい日記のひろひこさん)とも再会。

エロだけど家族思い、見た目は硬派だけど物腰は柔らか、

わりと短気な一面がありつつ、優しい…

そして金魚大好きなギコ兄に会うのはいつも楽しみです。

 

 

すぐにぴーちゃんのブログの「ぴーちゃん」も登場。

お土産をいただきました!江ノ電サブレ!

翌々日の朝、家に辿り着いてすぐ、

長男に渡したところ、超うれしそうでした。

最近、「きっぎょ~!」(金魚)と「でっしゃ~!」(電車)が

彼のマイブームなもので。

IMGP5752

8月6日朝、江ノ電サブレを手に得意げな長男

 

 

 

そして、錦糸町オフ会といえば、この人達がいないと!

心優しき毒舌王、FUJINON’s Photologのふじのんさん。

彼の写真は本当に美しい。

ご本人のおふざけトークを聞いてると、

この人が撮ったとは思えないほど繊細な感性の写真の数々。

ぜひブログでご堪能くださいヽ(´ー`)ノ

琉金バ○軍団の一人でもあります。

 

 

もう一人はmacの日々是好日(wのmacさん。

金魚と酒とカメラと写真と自転車…多趣味人。

常にオフェンシブな発言が大好きデス(笑)

 

 

ふじのんさんとmacさんが驚いてたのは、

あいちゃんのオフ会参加は2年ぶりかな?

「大人っぽくなった!」と大騒ぎしてました(笑)

 

 

あきんぼの琉金ブログの「あきんぼ」さんとも

4ヶ月ぶりに再会。

「ぐりんぼ!ぐりんぼ!」と呼ばれてて、

(ブログを読んでで知ってたものの)

最初は「そんな人いたっけ」と首をひねりました(笑)

もに~さん界隈では、すっかり若頭的な位置デスね(爆)

若いのに物腰が柔らかく、

私なんぞの話を熱心に聞いてくれる、貴重な存在です。

 

 

とこやさんの[金魚屋・もに~]の「とこやさん」は

オフ会前はいつもバタバタ状態。

 

 

ギコ兄たちが、「まっつん、ほら、まっつんの金魚だよ!」と

言うのでメーン水槽を見てみたら、

以前に私がブログで「誰も買ってなかったら買う!」と宣言した仔が

悠々と泳いでましたヽ(´ー`)ノ

 

参考:突然ですが、関東遠征ヽ(´ー`)ノ

 

「あんなこと書かれたら誰も買わないよ!」と

皆にはさんざん言われちゃいましたが、

私は別に他の方を牽制するつもりで書いたわけではなかったのですが…

IMGP5656

 

 

やはり・・・イイ!(笑)

写真で見るよりイイかもヽ(´ー`)ノ

(ノロケてすみません)

さすがの飯田琉金。赤い!しかも欲しかったメスだし!

 

もちろんお迎え決定デスヽ(´ー`)ノ

 

 

さて、オフ会まであまり時間が無かったので

ほとんど撮影できてないのですが、

他にも何点か、もに~のメーン水槽の金魚をご紹介。

 

 

我が家の自家産に似た柄の仔がいるので、

今回は購入しませんでしたが、

ハッキリ私好みの琉金ヽ(´ー`)ノ

IMGP5664

 

 

この白勝ちの仔もイイですねぇ~

とこやさんの水槽・・・特にメーンの水槽は

見やすく手入れされてて、金魚の状態もバッチリ。

いろんな丸手がいますが、どの仔も良いんですよねぇ(^q^)IMGP5669

 

 

これまたご立派な出目ちゃん。

竜眼だったっけな??

IMGP5661

 

 

この仔の色合いがステキ!

(嫁と娘が苦手な出目以外)水槽ごと持って行きたくなります。IMGP5649

 

 

ホント、毎度毎度同じ事を書くようですが、

(というか、何度でも書きますがw)

とこやさんのお店は、単純に楽しい!

 

とこやさんも私を金魚地獄(抜け出せない、という意味)に

引きずり込んだ1人。

 

初心者にもとっつきやすく、

「良い」金魚はもちろん、楽しさや可愛らしさもOKなとこやさんの姿勢が、

お店や水槽の開放感につながっている気がします。

 

 

お仕着せがましいところがまったくなく、

時にはプロとして飼育法にヒントをくれますし、

時には「金魚好き同士」として一緒の目線で楽しませてくれます。

 

 

そんなとこやさんが主催する「集い」。

いつも楽しいオフ会がいよいよスタート!

 

以下、続きます。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「錦糸町到着!もに~に集合! 第13話 四国~関東・車で金魚旅」への17件のフィードバック

  1. やっと錦糸町に着いた!!と思いきや…
    オフ会はまだかぁ~(`Д´)?
    あたしはオフ会がどんなだったか知りたいのにさ~(;_;)
    次の記事をまってますよ(´△`)はぁ…。

  2. 同じ趣味の人との旅行って
    素敵です~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    笑い声が聞こえるよう♪
    さて、飲み会編楽しみです

  3. >碧(みどり)さん
    どんなだったかって言われても(笑)
    書ける話がどれだけあったかなぁ・・・
    次、頑張りますw

  4. >トラおさん
    コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    金魚好きが集まると、
    ホント楽しいです~ヽ(´ー`)ノ
    次・・・なんかプレッシャーだなぁ(笑)

  5. あれは照れだったんですね~
    (。≧∇≦。)
    オバヤンごときに照れないでくださいよ~(笑)
    金魚を見る目も写真撮影も半端無いので、凄いなぁ~って見惚れておりました
    (o^o^o)
    次はレモン牛乳本物にしますか(笑)←重たいよ(=・ω・)/
    皆さんどんどんいらして誰が誰だか把握しきれない小さな脳ミソが、まつやまさんのおかげで少し繋がりました!!ありがとうございます(^O^)/

  6. いよいよ錦糸町到着ですね!
    いや~ここまで拝読して
    かなりハードなスケジュール
    精力的にこなされていて脱帽です
    もちろん記事、写真も素晴らしいです!
    東京にいって
    ここにいけば気の置けない
    仲間に会える場所って安心しますよね~
    皆さん魅力的ですし!
    オフ会レポも楽しみにしていますね!

  7. 家にきてランキングあがります?
    うまうまさんも呼ばないと(笑)
    購入された琉金いいですね( ´艸`)

  8. 「エロだけど家族思い」という表現が、どうも引っかかるなぁ(-ε-)
    「エロくて家族思い」のほうが良いなぁ!ブブブ━( ;;´゚;3;゚):;.゙;━ッ!!!

  9. とこやさんにも良い金魚がたくさんいますね。
    私も120㎝水槽が買えたら欲しい子がおります~でも売れちゃうかな(笑)
    オフ会、楽しそういつかは行きたい金魚オフ♪

  10. ご無沙汰しております、グリんぼですm(_ _ )m
    まつやまさん、中華街の最初の大きい建物は何ですか??凄くデカくて迫力ありますね!
    無知ですみません(;^_^A
    若頭、襲名有難う御座います(笑)
    僕、まつやまさん大好きなので(爆)
    いつもかじりついてすみません(^▽^;)
    もに~さんは本当に楽しいですよね!
    僕もメイン水槽の生き生きと泳いでいる金魚、あの雰囲気が大好きなんです♪

  11. >歌うオバヤンさん
    あ、私人見知りなんですよ!
    すごく楽しいオフ会ですが、
    最初は私も緊張した覚えがあります。
    うたおさんは最初から馴染んでたように
    見えましたけど(笑)
    …そっか、あれは「レモン牛乳バー」でしたっけ?
    レモン牛乳は飲み物ですよね(;・∀・)

  12. >松風さん
    ハードでした~ヽ(´ー`)ノ
    関東に行くと毎回こんな感じで
    分刻みとまでは言いませんが、
    見るもの、会う人が多いのは
    本当にありがたいです!
    ここのメンバーって、
    松風さんもよくご存知の人が
    多いんじゃないですか?
    ぜひ今度行ってみてください!

  13. >ひろひこさん
    「エロくて家族思い」が良いですか!
    それは失礼しました(;・∀・)
    ・・・って、エロは基本認めてるのが偉いっす!
    わはははは≧∇≦

  14. >かにゃんさん
    120センチ水槽ですか∑( ̄□ ̄;)ナント!!
    「楽しそう いつかは行きたい 金魚オフ♪」って
    川柳というか、五七五になってますねぇ(笑)

  15. >あきんぼさん
    あんなデカイ建物、
    私も「あんなのあったっけ」と
    思ったのですが、
    10年近く前からあったみたいですね(;・∀・)
    外装を変えたのかなぁ・・・
    「横浜大世界」は
    いろんなイベントとかやってる
    アミューズメントビルのようです。
    こちらこそ、いつも私なんぞの話を
    聞いていただいてありがたいです(´;ω;`)
    前回のオフに比べても、
    すーっかり馴染んでて感心しましたw
    とこやさんの水槽って魅力的ですよね!
    ほどよいカオス加減が大好きですヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください