明石経由で姫路へ!金魚三都物語 0話

 

9月15~17日の3連休を利用して、

関西に行ってきました。

今回の主目的は、大学時代の親友の結婚式。

 

嫁や娘も関西に行きたがってたので、

車で出掛けることにしました。

娘たちの目的はキッザニア甲子園

いろんな職業を楽しみながら知ることのできる施設。

娘らは「念願のキッザニア~ヽ(´ー`)ノ」と喜んでました。

 

最終日は母も合流することになって、

@まつやま家、総動員での関西旅行。

 

 

 

さて、そんな「金魚以外」が目的の旅で、

かつ、家族に包囲された状況で、

金魚濃度をどれだけ上げられるか!

@まつやまの頑張りに期待してくだい(笑)

 

 

「金魚三都物語」連載スタートです。

 

※三都物語は本来、京都、大阪、神戸への旅行キャンペーン。

 今回は神戸市内の金魚店には行ってないのですが、

 兵庫県内のお店には行きましたので・・・

 「なんちゃって三都」ですw

 

 

【1日目】

 

午前3時起床。

爆睡中の嫁や娘を叩き起こし、

松山市の自宅を出発しました。

 

2歳になったばかりの長男には

寝てて欲しかったのですが、

勝手に目覚めて車内で30分ほど大騒ぎでした(笑)

「しゅぱ~つ!」

 

愛媛県香川県は順調。

夜明け直前、「津田の松原SA」で小休止。

右奥が小豆島かな?

IMGP7361

 

 

どんどん車は東へ向かいます。

鳴門大橋、淡路島、明石大橋を抜けて、

明石市へ到着。

 

ここで朝食を摂ることにしました。

 

明石の商店街は「魚の棚」と言いまして、

タコや鯛で有名な明石らしく、

海の幸を商うお店が軒を連ねています。

 

が!

朝8時過ぎだと、店はほとんど開いてない(笑)

 

IMGP7369

 

明石焼きが食べたかったのに・・・

 

私は本当にたこ焼きが大好きでして。

毎日でも食べたいぐらい。

いわゆるソースで食べるたこ焼きと並んで、

だし汁でいただく、明石焼きも大好物ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

ラッキーにも魚の棚の東側入口そばに、

既に営業中の喫茶店があり、

「明石焼き」の張り紙を発見!

家族で食べてみることにしました。

IMGP7373

 

 

娘らも感動しながら食ったのですが、

これがウマイ!

表面がさくっ!中は熱々のとろとろ~ヽ(´ー`)ノ

上品なおだしが美味しい。

 

 

明石焼き(現地では単に「卵焼き」とも言う)の

専門店でもないのに・・・

 

奥様にお話を伺ってみると、

阪神大震災をきっかけに、お店のメニューに

明石焼きが加わったんだそうです。

 

 

震災時、食器の大半が壊れる中、

棚から落ちてきたのが新品の「明石焼き用鉄板」。

マスターの先代が飲食店をやられた時、

購入したまま使わなかったものらしいです。

 

鉄板の存在を初めて知ったマスターが、

「これは何かの縁だ」と思い、

明石焼きに取り組むことになり、

試行錯誤のすえ、焼き方を身につけ、

お店で出すことにした――のだそうです。

 

 

 

多くのものが失われた震災で、

こうやって新しいものが生まれることもあるんだな・・・

 

なんてことを考えながら、箸を休めず全員食べきりました(笑)

喫茶・軽食「ヨシダ」。

また行きたいですヽ(´ー`)ノ

 

 

さて、魚の棚で少し買い物をした後は、

再び高速道路に乗って姫路市へ。

 

途中眠くなったので、嫁に運転を代わってもらい、

「着いたよ~」の声で起きました。

 

そこは・・・

IMGP7466

 

続きます。

 

 

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「明石経由で姫路へ!金魚三都物語 0話」への13件のフィードバック

  1. 明石焼き超たべてみたぁい!!(o>ω<o)
    私もたこ焼き大好きなので、絶対大好物です(^-^)v
    食べたこと無いけど、必ず大好物になりますね(笑)
    この後も楽しそうな予感がしますね~(@゚▽゚@)
    待ちます♪(*´∀`*)

  2. >歌うオバヤンさん
    うたおさんもタコ焼き好きですか!
    明石焼き、美味しいデスよ~
    上品ですし、食べやすいッス!
    ちなみに明石ではタコ焼きを「大阪焼き」と
    呼んだりするみたいですヽ(´ー`)ノ

  3. 待ってました!
    これから連載が楽しみです~
    今日たまたま某有名金魚店のブログで
    まつやまさん発見www
    あちらにも行かれたのですね~
    僕も以前お世話になりました~

  4. 神戸出張で、初めて明石焼き食べた時、感動したよ!美味いよねぇ(≧ω≦)b
    って、もう次は確実に金魚ネタじゃん!(゚×゚*)プッ

  5. >髭ダルマさん
    はい~ヽ(´ー`)ノ
    美味しかったデスよ~
    タコ焼きと少し材料も違うらしいですね。
    浮き粉を使うとか・・・
    タマゴと粉の配合で全然味が変わるそうです。
    ・・・ってことを今回初めて知りましたヽ(´ー`)ノ

  6. ここでブチ切れかい!と思わず突っ込みたくなる終わりかたで(笑)
    家族旅行…もう何年してないかなぁ~とふと考えてしまいました。
    父子とか母子でしか、旅行しなくなっちゃいました(汗)
    家族じゃないけどお供したかったですw
    次回は金魚成分大!ですね♪

  7. >のぞみっちさん
    わははは~
    のぞみっちさんがイラッとしたのが
    ちょっと嬉しい(笑)
    金魚関係に家族を付き合わせることもありますが、
    そこはバランスを考えながら…やってるつもりです(゚Д゚;)
    お供してくれたら嬉しかったのにヽ(´ー`)ノ
    次回は…たぶん金魚成分満載ですね(笑)

  8. たこ焼き好き~(*´艸`*)
    明石焼き、おいしそうですねぇ♪
    食べてみたいです!
    おぉ~
    何とも気になる終わり方…
    もどかしい(笑)

  9. >りんさん
    わははは~
    別に焦らしてるつもりはないんですけど(゚Д゚;)
    連載の次をお楽しみにwww
    明石焼き、美味しかったっすよ!
    行かれる機会があればぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください