劇的!スミモトさん! 金魚三都物語 3話

 

フルタニ金魚倶楽部さんアゲイン!金魚三都物語 2話の続きです。

【1日目のつづき】

 

姫路市にて、あくまで家族サービス中の@まつやま。

家族らとの合流時間が迫る中、

フルタニ金魚倶楽部のフルタニさんが

「小学生のころから通ってた」という、

アクアショップ スミモトさんに到着。

 

金魚を中心にネットでお店を調べることが多い@まつやま。

失礼ながら、まったく存じ上げないお店だったのですが・・・

 

結論から申し上げますと、

スミモトさん、良かったですっ!ヽ(´ー`)ノ

 

 

@まつやまがそう言う以上、

もちろん、琉金がいたわけですヽ(´ー`)ノ

どーんとご立派な仔たちが!

IMGP7582

 

 

一番グレードが高い琉金水槽には、

キレイな仔がいろいろいました~ヽ(´ー`)ノ

IMGP7577

 

 

餌くれるのかと思って寄ってくる琉金ズ。

う~ん、良いデスなヽ(´ー`)ノIMGP7562

 

 

 

小ぶりながら、カタチが良さそうな仔たちの水槽も!

ワラワラ状態ですね~

素赤が多いですが、更紗も混じってたです。

もし選ぶとなったら1時間ぐらいかかりそう(笑)

IMGP7586

 

 

というわけで、全国1億2700万人の琉金ファンのために、

先に琉金から掲載したのですが・・・

 

 

順序立てていきますと(笑)

 

スミモトさんは観賞魚の老舗。

JR姫路駅から徒歩10分ちょっと。

ビル(マンション?)の1階に店舗があります。

IMGP7690

 

明るい感じの店構え。

トロ舟が店頭に置いてある以外は、

どちらかというと熱帯魚店の趣。

 

お店に入ると、用品コーナー。

店内は明るく、清潔感バッチリ。

 

ラインナップも充実してましたよ!

店内撮影はOKしていただいたのですが、

商品価格は自主的に表示不可としてます。

画像全体をボカしてますのでご了承ください。

IMGP7684-001

 

・・・個人的な感想ですし、

時間がない中、ざっと見て回った範囲で、ですが。

用品、お安いデスよ( ̄ー ̄)b

入って正面には海水魚系熱帯魚の水槽がどーん!

(淡水魚でした。かにゃんさんご指摘感謝!)

IMGP7681

 

 

熱帯魚ルームがあり、ビーシュリンプなども置いてて…

その部屋の横には、淡水熱帯魚がどーん!

それはそれは皆、ご立派なお魚!IMGP7680

カワムツたち日淡系もけっこう居ました。

 

 

しかし!

ん~、金魚いないのか、と

少々不安になりつつさらにその奥に行くと・・・

 

 

どどーん!とタタキがヽ(´ー`)ノ

思わず「おぉ~!」と声をあげちゃいました。

表の店構えからは想像つかないデスよね。

IMGP7651

 

 

タタキスペースに入ってすぐの水槽。

「あら?姉金さん?」と思ったら、

ジャンオラですってヽ(´ー`)ノ

IMGP7550

 

 

桜東錦もいましたヽ(´ー`)ノ

地元ではあまり見ない魚種。キレイですね~

IMGP7606

 

 

サクラ系といえば、サクラコメットもいました!

まだボディは細いけどヒレは長くてキレイヽ(´ー`)ノ

IMGP7626

 

 

タタキの中には普通のコメットも。

赤がキレイに揚がってて、一瞬鯉かと思いました(笑)IMGP7631

 

 

さて、ここからはらんちゅう系。

まず宇野らんちゅう!

肉瘤とかはまだまだ、って感じですが可愛らしい。

IMGP7654

 

弥富のらんちゅう、三歳だそうです。

プリプリでしたヽ(´ー`)ノ

IMGP7596

 

 

さて、次の金魚の撮影は、デブな@まつやまには

ちょっとしたアドベンチャーでした(゚Д゚;)

 

タタキの上に、水槽があったんですね。

こんな感じで。

IMGP7652

 

遠目で見ると、弥富のらんちゅう、4歳がいるようです。

撮影したいのはヤマヤマですが・・・

 

私のようなデブがこんな狭い渡し板に乗れるのか!

安全を考えると止めるべきだ・・・が・・・

 

らんちゅう載せないと、

のぞみっちさんに怒られる!(゚Д゚;)

(参考:のぞみっちさんのブログ「タケと金魚の成長日記」)

 

なんてことを考えつつ、

勇気を振り絞った@まつやま、

一歩一歩、板を踏みしめながら、

ドキドキしながら水槽に近づきました。

 

 

途中で何度かバランスを失いそうになり、

「ここで落ちたら嫁に怒られる」

「いや、お店に怒られる」

「携帯は防水だけどカメラは死ぬだろうな」

・・・いろんな思いが頭をよぎりました。

 

 

1歩進むのに20秒ぐらいかけて、

なんとか水槽の近くまで行って、撮影したのがこちら。

IMGP7635

必死な撮影者に対し、

らんちゅうたちはのんびりと水槽を泳いでました。

 

「何やってんだ、デブ!」

「落ちればいいんだよ!」と

らんちゅうに言われてるような気分になりつつ、

なんとか写真に収めたのでした~。

 

 

 

というわけでまとめ。

スミモトさんは、観賞魚全般を扱われてるお店ですが、

金魚ファンが行っても充分に楽しめると思います。

私が居る間も、明らかに熱帯魚マニアな感じの人から家族連れまで、

いろんなお客さんが次々と来店されてました。

お店の造りといい、「頑張ってる老舗」だと思いました!

老舗が元気だと、地域の「水モノ好き」は嬉しいですよね~

 

 

【おまけ】

タタキで見かけた張り紙。

話しかける人がいたんでしょうね(笑)

IMGP7662

 

 

 

 

さて、陽が傾いたころ、娘らと合流し、

車で姫路から神戸へ移動。

無茶苦茶な渋滞で、私は助手席で爆睡・・・

 

夕食は神戸の中華街・南京町で摂りました。

ある中華料理店のお店の前に池があり、

娘らが「金魚いるよ!」と教えてくれました。

IMGP7700

JR神戸駅近くのホテルにチェックインして

この日は終了!

 

娘らは姫路セントラルパークで動物と触れ合えて

嬉しかったようですし、

私もまずまず金魚に時間が使えてマンゾク!な初日でした~

 

 

つづきます。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「劇的!スミモトさん! 金魚三都物語 3話」への34件のフィードバック

  1. 素晴らしいお店ですね~
    \(^o^)/
    駅近くも魅力的です♪
    それにしても、命がけの撮影お疲れ様でした!!
    私なら諦めてますね(笑)
    かわいいらんちゅうが見事に撮れてましたね♪
    のぞみっちさんも喜ぶと思います♪
    次回も楽しみにしています(*^^*)

  2. おはょうございます(○´∀`○)
    いつもブログ見てるだけで楽しくなっちゃいますょ~( ´艸`)
    街中でもそんな立派な老舗あるんですね~。
    老舗と言えば、山あいのイメージ(・∀・)

  3. こんなに大きく、私の名前が!
    いや、怒りませんよ(笑)
    でも命がけの撮影の甲斐があって、可愛い仔見せて頂きました~(*´∀`*)
    只今、大きめの仔(来年使えそうな)を血なまこになって探してるので、非常に嬉しかったです!
    あの渡し舟は私でもデンジャラスゾーンですね(汗)
    ありがとうございました!
    桜東も、綺麗な仔ですね!
    家の仔は少し、墨が入ってきちゃったので、こちらも見せて頂いて大満足でしたヽ(^o^)丿

  4. 近所だったら飼いにいきたい子がたくさんいました!
    最初の水槽、淡水魚ですよぉ!
    水量のあるある河川、湖にいる魚たちはスケールが海水魚の様ですよね。
    弱アルカリ性の水質にいるシンクリッドなんて海水魚にしか見えません!
    熱帯魚、なつかしや~(*^^*)

  5. 朝一、拝見させていただきました。
    金魚ショップめぐるのって楽しいですが、
    一か所でこんな充実してるとさらに楽しさ倍増ですね!
    残念ながら福岡市内にはここまでのお店はないのですよ~。今度熊本の長洲に行ってみようかな?

  6. 確かに これは・・・
    恐い・・・(  ゚ ▽ ゚ 😉
    靴と 靴下脱いで
    財布と 携帯を置いてからでないと・・・
    行く自信はありません((((((ノ゚⊿゚)ノ

  7. 総合観賞魚ショップにたたき池があるなんて凄いですね。
    専門店以外でたたき見るの初めてかも。
    生態の状態も良いし、近所に欲しいショップですねぇ。

  8. まっつん、もう完全に間違いなく絶対、断固として、確信的に金魚旅行じゃん!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  9. 金魚屋さんが通ってただけあって流石ですね!
    一見、間口は狭そうですが…
    まさに奥が深いお店ですね!
    海水魚からアジアアロワナやビーシュリンプ、そして立派な蘭鋳やコメットまで、おまけに器材も安いとくればアクアリストにとってはまさに夢の国!ヾ(=^▽^=)ノ
    さがしものは何ですか~♪
    夢の中へ~♪夢の中へ~♪
    行ってみたいと思いませんか~♪
    はい!行ってみたいです!
    みたいな(笑)゚+。(*′∇`)。+゚

  10. たたき池があるショップ!!
    すごいですねΣd(゚∀゚d)!!
    専門店以外にもあるんだなぁ((o(。・ω・。)o))
    あの板橋、私なら落ちます(笑)
    どんくさいもので|・ω・`)
    らんちゅうさんすごく可愛いです~

  11. こんばんわ
    奥にいって、金魚スペースが広がってるとテンションあがりますねヾ(@^(∞)^@)ノ
    コメットいい柄で綺麗ですねぇ~

  12. ワイルドな写真撮影ですねヽ(´∇`)ノ
    ちょっとでも高さがある不安定な場所が苦手なので、ドキドキしながら読みました(≧∇≦)(笑)
    落ちなくて良かったです(。´Д⊂)w
    たたきのある金魚屋さんって、なんで見るだけでワクワクするんでしょうね(´∇`)不思議

  13. 門構えからしたら、中にタタキ池があるとは思えないですね!
    総合ショップとしては、金魚が本格的で見ていて楽しいです♪
    らんちゅう撮影ご苦労さまです!w
    ちなみに、その写真のアルミ足場板使って僕は仕事しています(笑)

  14. >歌うオバヤンさん
    お返事たいへん遅くなりましてすみませんm(__)m
    命がけとまでは言いませんが、
    旅が台無しになるリスクはありましたね(笑)
    のじみっちさん、喜んでくれてるみたいで
    良かったデス(笑)

  15. >ァヤちゃんせさん
    街中はどうしても、
    チェーン店やホームセンターと
    商圏が重なるでしょうから大変ですよね。
    私の住む松山市でも、
    別府養魚場さんっていう、
    老舗が頑張ってます。
    こういうお店が元気だと、
    地域のアクア関係が元気になりそうですよね!

  16. >のぞみっちさん
    いや~、
    頭にのぞみっちさんが浮かんだのはホントですよ!
    のぞみっちさんは私と会ったことがあるから、
    けっこうな冒険だったのは理解いただけると思います(爆)
    桜アズマ、けっこうな数がいましたし、
    キレイでしたよ~ヽ(´ー`)ノ

  17. >かにゃんさん
    お~!ご指摘ありがとうございます。
    さっそく訂正しておきます!感謝!
    すみません、熱帯魚全然知らないもので・・・
    かにゃんさんはお詳しいんですね~
    すごいっ∑( ̄□ ̄;)

  18. >kumiさん
    返事遅れて申し訳ありません(゚Д゚;)
    良いお店に初めて行くと、
    ワクワクしちゃいますよね~ヽ(´ー`)ノ
    長洲、金魚まつりは行きましたが、
    お店を回ってないので、
    どんな感じか興味津々デス。

  19. >龍さん
    用品は充実&お手頃だし、
    いろんな魚が見られるので、
    ホント、楽しかったですよ!
    姫路、いろいろ侮れないデス~ヽ(´ー`)ノ

  20. >ひろひこさん
    な、な、何をおっしゃいますやら!!!
    家族サービスの合間を縫って、
    少しだけ金魚見た、って感じですよ!
    あくまで!
    あくまでも!
    家族サービスの旅ですから!!!ヽ(`Д´)ノ

  21. >トマオニさん
    おっしゃるとおり、奥が深いお店ですね!
    対応いただいた奥様も、
    快く撮影などを許可いただきましたし、
    懐も深いと思いましたヽ(´ー`)ノ
    トマオニさんは熱帯魚も造詣がおありだから、
    私よりも更に楽しめるでしょうね~ヽ(´ー`)ノ

  22. >りんさん
    店舗+タタキというのは、
    弥富なんかでも見ましたが、
    「表は熱帯魚店」って感じの店の造りは、
    私も初めてでしたね~ヽ(´ー`)ノ
    りんさん、落ちますか??
    文章の印象だと、そんな感じじゃないけどなぁ(゚Д゚;)

  23. >ふじさん
    ですよ!
    テンションが急激に上昇しました!
    コメットに反応しましたかwwww
    ふじさんは読めないな~ヽ(´ー`)ノ

  24. >みぃさん
    私も高いところは苦手ですよ~(´;ω;`)
    でも、私はバカなので、気がついたら高いところに
    いたりするんですよ(´;ω;`)
    落ちたら大変なことになってたと思います(笑)
    タタキはやはり金魚か鯉がいる証拠ですし、
    老舗、って感じがしますもんね。
    私もテンション上がりましたヽ(´ー`)ノ

  25. >あきんぼさん
    お~!
    あきんぼさんからすると、
    「そんなんでビビるなよ」って感じなんですかね~
    でも素人からすると、コワイっすよ、あの板(゚Д゚;)
    少しでも皆さんが写真を楽しんでくれたら、
    ホント、幸いです~ヽ(´ー`)ノ

  26. 凄い!綺麗なコがたくさん~!
    しかも香港並にワラワラ…!(選ぶのに時間かかりますよぉ。または、可愛いコ見失い挫折)
    個人的には、コメット素敵♪
    こちらではほぼ見ないんで…(無い物ねだり)

  27. >優@HKさん
    香港ではコメット少ないんですか(゚o゚;;
    意外な気がします。
    そちらは基本ワラワラから選ぶんですね\(^o^)/
    見てみたいなぁ。

  28. >陸さん
    おはようございます。
    早朝からのコメントありがとうございますw
    約1ヶ月前のエントリーをお読みいただいてたんですねヽ(´ー`)ノ
    コメット買い占めたら、
    かなりの数になるんじゃないかなぁ~
    でも、キレイでした!

  29. 朝も夜も金魚のことで頭がいっぱいですよ\(^^)/
    とくに吹き流し尾のコメットと朱文金はたまらないですね(*´∀`)♪
    買い占めたら、いくらかかるでしょうかね??
    でも、このお店 ネット通販してないのが残念ですね(;_;)

  30. >陸さん
    金魚で頭がいっぱいですか!
    それは素晴らしいですねヽ(´ー`)ノ
    お値段はちょっと失念しました。
    すみません。
    問い合わせてみられたらどうでしょう。
    それにこのエントリー自体、
    9月の話ですからねぇ…
    コメットたちがまだいるかどうか(゚Д゚;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください