空振り・・・  金魚三都物語 5話

 

 

びっくり!新高滝観魚園さん! 金魚三都物語 4話の続き。

【2日目の続きです】

 

 

残り3時間ちょっと。

大阪を南へ。

キタのビル群を抜けるハイウェイ。

 

いつ崩れるか憂いてた関西の空。

歓迎してくれてるように

どこまでも蒼い。

 

BGMにジョン・コルトレーン。

ハンドルを握る手でゆったりとリズムを刻む。

 

 

30分で贅沢な時間が終わりを告げた。

 

そこは松原市。

目当ての店はすぐ見つかった…が。

 

降りたシャッター。

誰も居ない店舗。

エアレショーンの音だけが、

魚の存在を知らせる。

 

IMGP7957

 

通りかかった女性に尋ねてみる。

 

「日曜日はお休みが多いかね~」

 

御礼の言葉とニヒルな笑みを残し、

再び運転席に戻る。

 

「日曜の休みは読めない…な」

自分を納得させるため、

誰もいない車内で呟いてみる。

 

ダッシュボードに放り投げていた、

自分のサングラスにそれを笑われた気がして、

舌打ちしながらタバコに火を点ける。

 

 

 

堺市。

車はさらに南へ下った。

 

少し遅い昼食。

不味いうどん。

ツイてない。

 

 

残り時間は2時間半。

気分を変えたくて、

カーステにはMisterioso。

ソニー・ロリンズは裏切らない。

いつでもほどよくアゲてくれる。

 

 

道に迷う。

いつものことだ。

カーナビのミスリードは

メーカーが悪いのでも、

ソフトが悪いのでもない。

頼ったヤツが悪い。

信じたヤツが悪い。

人間と同じだ。

 

 

突然、池に出た。

整備され、美しい。

 

そのすぐそばに、次の店はあった。

 

IMGP7960

 

古く小さいお店。

店の前に金魚すくい。

50円。

 

 

近所に住んでいると思しき男の子が

祖母に連れられ、ポイと格闘中。

 

 

タタキを見る。

特筆すべきものはないかもしれない。

 

店番の奥さんは、

「コメットは奥やで」

 

・・・なぜコメットかは分からない。

 

こんな小さい街の個人店は今はもう少ない。

 

 

 

ブログをやってます。

そう伝えた瞬間、

奥さんは笑顔で、

しかし、強い意志を込めてこう言った。

 

「ウチなんか、ええわ」

 

関西弁のイントネーションは

こういう時分かりやすい。

良い、ではなく

ダメ、を意味する「ええわ」。

 

不思議と、すっと、その「ええわ」が胸に落ちた。

作り笑いでない笑顔で「そうですか」と言えた。

 

 

夫とふたりで作り、守ったお店。

「50年まで後ちょっと」

それまでは金魚すくいは50円。

 

また来ることは多分ない、と思いつつ、

「子どもを連れて、また来ます」。

 

最後は少しだけ作り笑いだったかもしれない。

でも、そんな嘘をつきたくなるぐらい、

素朴で素敵な店。

 

 

 

残り2時間。

次の店、あてはない。

 

車のキーを回し、

Blue Monkを聴きながら

シートを倒してしばし目を閉じた。

 

「どうする?」

口からこぼれた自問が、弾む旋律に溶けた。

 

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「空振り・・・  金魚三都物語 5話」への25件のフィードバック

  1. なんか・・・・こう 気持が伝わってくる・・・
    気がする 気持がすごい解る・・・(; ´艸`)
    どうする・・・か 私なら 前記事の店に戻るか
    車で 駄菓子でも? ( ̄ー ̄;

  2. >トラおさん
    わははは~(*`▽´*)
    ちょっと文体を変えてみましたっ!
    ふだんは@まつやま、
    こんな感じなんですよ(大嘘
    さて、この後どうしたかは…次回へ!

  3. 最初、まつやまさんどうしたんだ!?っと思ってしまったあきんぼです(゚д゚;)
    文面や写真の表現をみて、小説とゆうかこう、ひしひしと気持ちが伝わってきました~。
    僕も過去に2時間かけて行ったお店がやっていなかった時はショックでした(´д`lll)
    あてはない、次が気になります~(^_^)v

  4. ぎゃはは(≧▼≦)
    写真までモノクロやし(笑)まるで安っぽいハードボイルド小説やないっすか(笑)(≧▼≦)
    次回作はモノクロより…
    モモクロで(爆)(。≧∇≦。)
    まぁ、フルスイングで空振りは仕方ないっす。ドンマイ!ドンマイ!
    (*´∇`)オッケー!(ローラ風)ww

    そして…
    @まつやまは
    ニヒルな笑みを
    グァッ グアッ グアーッ!!!!
    アヒルな笑みに変え
    カーステレオからは
    横浜銀蝿
    しりとりロックンロール♪
    悲しみを振り切るように
    大声で歌いながら
    走り去った…
    その頬には一筋の涙。
    (完)

  5. >あきんぼさん
    笑ってくれんと~(゚Д゚;)
    あきんぼさんは実物の@まつやまを
    知ってるんだから、
    「んなわけねーだろ!」って
    ツッコミ入れてくれないと(笑)
    でも、断られた小さい古いお店は、
    ホントに情緒があったんですよぉヽ(´ー`)ノ

  6. >トマオニさん
    非常に正しいレスポンスありがとうございます。
    安っぽいハードボイルド風に書いてみましたぜ≧∇≦
    だって、本当だったら1行ですよ。
    「この後2軒、お店を回ったけど空振り~(´;ω;`)」で(笑)
    ん~、ただ横浜銀蝿は・・・(笑)
    そこはアラジン「完全無欠のロックンローラー」にしてくださいw

  7. >@まつやまさん
    アラジンて(爆)
    腹筋崩壊しますた(笑)(≧▼≦)〃
    ありがとうございます!
    今からぐっすり寝れそうです。
    おやすみなさい(ρ_-)ノzzz

  8. 良いですねぇ!
    (@゚▽゚@)
    空振りで霞んでしまった感じが(笑)
    そんな時、あります!!
    (≧▼≦)
    うちの地元の養魚場もそんな感じ(笑)
    でも金魚掬いは200円だ…(~ヘ~;)
    次回が楽しみですねぇ~☆
    もう、今日のオフ会に来るしかない!(笑)
    (≧▼≦)

  9. 空振りをシブく語ってますねぇ~(^.^)
    わすれなあ~かん~♪わすれな、あかん~♪

  10. まつやまさ~ん
    僕、まつやまさん相当腕のある
    文章家だって思ってましたけど
    能ある鷹は爪を隠す
    さすがダンディだなあ
    ホレそうです( ´艸`)
    ブログなさる方は皆さん
    いろいろなタッチで
    書ける方だと思うのですが
    まつやまさんのブログが
    大好きなのはこの
    ダンディズムですね!
    かっこいいです!

  11. >歌うオバヤンさん
    ありがとうございます~
    空振りって、定休日を私が知らなかった、
    みたいな場合以外は少ないんですけどね(笑)
    この日は連発でしたわ。
    今日のオフ会は無理ですよ~(´;ω;`)
    行きたいデスけど…

  12. >松風さん
    いやいや~≧∇≦
    エセダンディズムですよ~
    ブログ書かれる方の中には
    本当に文章の達人から、
    独特の感性の方までいろいろおられて、
    私なんかは全然・・・
    でも、楽しんでもらえれば嬉しいです~ヽ(´ー`)ノ

  13. 凄いですヽ(≧∇≦)ノ小説みたいで面白かったです!
    何故か…
    「コメットは裏やで」
    にツボってしまいました(≧∇≦)
    何でコメットなんだろう。古き時代にはコメットがハイカラな魚種だった…とかの名残なんだろうか。とか、一人妄想しまくりでした(´∇`)

  14. >みぃさん
    もしかしたら、ですが。
    私が「いかにもコメットを買いそうな男」に
    見えたのかもしれません。
    何十年とご商売されてますから、
    コメットを買いそうな男を
    見極める能力を持ってても
    不思議はないですよね・・・
    ・・・違いますねwwww

  15. >かぉたンさん
    コメントあざーっす!
    風邪が抜けきらず、
    ずっと家にいるので、
    ストレスが溜まってるんですよ~(´;ω;`)
    ストレス発散で書いた文章です(笑)

  16. こんばんは~
     
    なんかね、自分の子どもの頃を思い出すような
    気がしました
    50円の金魚すくい ^^
    コメット ^^
    昭和な匂いが 薫ってきましたよ
     
    小学校4年生の夏休みに、
    スーパーの金魚屋さんで
    おでこが赤いコメット(5cmくらいだったな)を
    20匹くらい買って、家にもって帰ったら
    母親に こっぴどく 叱られたことがありました ^^
    金魚をバケツやプラケースで飼うくらいしか
    知識のない少年・・・
    そのコメットたち、夏休みが終わる頃には
    ほとんど いなくなっていました・・・ ^^;
    あの時の子たちのぶんまで、
    今世話している子たちを大事にしたいと思いました ^^

  17. >ウップスさん
    私のブログなんかより、
    良い話ですね・・・
    そんな少年時代のほろ苦い思い出が、
    今の金魚に対する愛情に
    繋がってるんですね…

  18. なんだか片岡義男を思い出したぞ(笑  
    流石、松山殿m(_ _)m
    車のキーを回し、Blue Monk。
    このアルバムはセロニアスモンクカルテットウィズコルトレーンで宜しいあるか?
    となると・・・
    初めのBGMはNuttyあたりがいいにゃ~(笑

  19. >macさん
    >セロニアス・モンク・カルテット ウィズ コルトレーンは、コンプリートLive~ですね(  ̄ー ̄)
    コルトレーンの曲はSay itでしたにゃ。
    ポピュラーすぎてつまらないっすね(笑)
    以上、ジャスにはほんの少ししか造詣のない、
    スローなブギ@まつやまでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください