きんぎょ本舗さんに潜入! 金魚三都物語 7話

 

ひごペットフレンドリー泉ヶ丘店でワーイヽ(´ー`)ノ 金魚三都物語 6話の続きです。

【3日目】

 

大阪の旅館を出発し、

梅田で母と合流し、

@まつやま一家、関西で全員集合!となりました。

 

私、嫁、子ども3人に母の6人ですから、

車の中が狭い狭い(´;ω;`)

 

で、京都へ!

 

なぜ京都かともうしますと、

実は私の母方の祖父の墓がありまして。

祖父は広島県出身なのですが、

生前、自分で京都の大谷廟堂に墓を買ったんですね。

なので、お墓参りに行った、ってことなんです。

 

兵庫=姫路セントラル・パーク、キッザニア

大阪=結婚披露パーティー

京都=墓参り

 

・・・金魚三都物語と言いつつ、

実際の目的はこんな感じだったんです(゚Д゚;)

 

 

でも、そんな状態でも母のブーイングを受けながらも、

スケジュールに金魚をねじ込み、

辛うじて京都でも金魚に触れてきましたよ!

 

京都南インターチェンジからほど近く。

ネット通販で存在感を示されてる

「きんぎょ本舗」さん

 

IMGP8358

 

 

近くに公園があるので、家族にはそこで遊んでてもらい、

@まつやま単独でお店に入ってみました。

 

まだ新しいお店らしく、清潔な店内に整然と水槽が並んでました。

 

店の中ほどから外へ向けて撮影した写真ですが、

水槽が3段になってて、水槽台は木製で温かみがあります。

 

実はコレ、すべて店主さん手作り∑( ̄□ ̄;)

IMGP8328

 

なんでも店主さん、以前は建築系のガラス技師をやられてて、

かなり取得の難しい資格もお持ちだそうです。

 

それが奥様が金魚関係雑貨をネットで販売されてたのを見て、

趣味で繁殖させた金魚を、

試しにオークションへ出してみたところ、

けっこうこれが好評ヽ(´ー`)ノ

 

お仕事の傍ら、ネット店舗で金魚屋さんを始め、

3年前に実店舗も持ち、金魚屋さん専業になった…

という変わった経歴をお持ちなんです。

 

なのでお店の水槽からなにから、すべて自分で作ってしまったという…

 

そんな職人気質と金魚愛をお持ちの店主さんセレクトですから、

お店に居る金魚も「これはイイ(  ̄ー ̄)」と思える仔が多かったです~

※9月16日撮影です。

 

 

まずは琉金系!

桜琉金ショートテール(ST)~ヽ(´ー`)ノ

銀鱗が美しく、顔も尖って腹も出ててグッド!

IMGP8201

 

キャリコ琉金 from タイランド!

上の段の水槽で撮影は難しかったですが、

渋い退職に黒目でカワイイっす~

IMGP8187

 

 

お次はもみじ琉金っ!

形もイイし、やはりモミジはカワイイです。

IMGP8207

 

ちゃんと国産の更紗琉金もいましたよ~

・・・確か飯田だったような(゚Д゚;)

すみません、そこはうろ覚え。

ただ、輸入金魚だけじゃなく、

ちゃんと国産のイイ仔も揃えてるのがニクイですねヽ(´ー`)ノ

IMGP8276

 

 

色合いがなんとも素敵な中国系の東錦。

日本の東とはまったく違った雰囲気ですね~

IMGP8224

 

 

飯田さんの東錦。大きかったデスよ~

こういう琉金体型に近いアズマって、

普段あまり気にかけないのですが、

この仔は迫力あるし、可愛さもあって、感心しました。

IMGP8267

 

 

続いては、こちらもご立派なブラックらんちゅう。

ド迫力の顔の割には慣れてて、

カメラを向けても寄ってくるのが面白かったです。

IMGP8240

 

中国らんちゅう、と表記されてました。

いわゆるライオンヘッドですかね。

独特な肉瘤のカタチに、お腹もついてて、

優しい、って感じの印象でした。

IMGP8253

 

 

深見養魚場の秋錦!

う~ん、渋いですね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP8266

 

渋いといえば!穂竜もいました。

さすがの品揃えですね~

穂竜は2水槽あったと思います。

IMGP8320

 

 

かと思えば!

オーロラもいました!

ん~、川原金魚まで抑えてあるとは!

IMGP8314

 

 

お店の外にはフネが並んでまして、

らんちゅうなどが居ました。

嫁が呼びに来て、ゆっくり見られなかったのが残念。

 

IMGP8335

 

辛うじて、ド迫力だったキャリコ蝶尾は

掬って見せてもらいました!

IMGP8347

 

 

 

金魚を撮影しながら、

店主さんとお話させていただいたのですが、

きんぎょ本舗さんは、ネット通販が主力。

関東からの注文も多いそうです。

 

震災の影響で去年は苦しい経営だったそうですが、

今年はなんとか戻ってきてる、とのこと。

「でも、まだまだこれからです」と謙虚におっしゃってました。

 

本当に実直なお人柄で、

初心者の@まつやまにも、いろいろ質問されたり(笑)

私のブログも「見たことあります」とおっしゃっていただき、

嬉しかったデスヽ(´ー`)ノ

 

突然押しかけ、金魚も何も買わなかったにも関わらず、

本当に真摯にご対応いただき感謝です!

思わず応援したくなる店主さん&お店でした!

 

 

 

 

さて、家族が「腹減った」の大合唱のようなので、

車に戻り、朝食兼昼食へ。

清水寺近辺は駐車場がどこも満車だったので祇園へ。

 

蕎麦を食べ、食後には専門店で葛をいただき、

短時間ながら京都を満喫しました。

IMGP8395

 

 

次は番外編(最終回)デス!

でも、金魚好きなら見逃せませんよ(爆)

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「きんぎょ本舗さんに潜入! 金魚三都物語 7話」への26件のフィードバック

  1. 京都はきんぎょ本舗さんでしたか!
    ご無沙汰してしまっていますが
    以前、こちらもお世話になりました~
    いうことなしの金魚との
    出会いをつくってくださるところですね!
    ウチの穂竜が少し淋しそうでしたので
    たまたま拝見したこちらの穂竜さん
    悩んだあげくにサスペンド中(汗)
    きりがないですからね(^_^;)

  2. 素敵なお店ですね~♪
    店主さんも立派な資格をお持ちなのに
    金魚にハマっちゃったクチですかねw
    いつもお店はどうやって探しているんですか?
    しかし!というより、
    まつやまさんのブログはやっぱり有名ですね!

  3. おぉ~素敵なお店!
    どの金魚さんも素敵ですが
    飯田東が気になります(*´艸`*)
    可愛すぎだぁ(*>ω<*)

  4. 素朴で何故か心惹かれる雰囲気を持っているお店ですね!
    話は変わりますが、まつやまさん錦魚やってみませんか?(笑)
    予想通り、と言うか 手間を掛けた分だけ良くも悪くも目に見えて変化してくれるので ハマってしまいます。
    我が家は13㍑タライで3匹飼育しておりますが失敗したり・なるほどと思わせてくれたり手応えのある魚だなぁ~と素人ながらに実感させられます。
    スペース等々の問題もあると思いますが・・・一度は経験してみたい(ハマってしまうと怖いですが・・・)・してみて良かったと、金魚好きなら思わせてくれると思いますよ!
    飼育については、我が家の場合、今の所ですが・・・何故???(今までの経験がウソの様)と思うくらい病気知らずです。日によっては水温差が15~20℃くらいはございます。
    と言うのは、日中手を入れた時に『ぬるま湯???』と感じた事が数度ございましたので(^_^;)
    寒くなってくるこれからが心配ですが・・・。

  5. オフ会でもまつやまさんのブログの続きをみんなで楽しみにしてるって話してたんですよヾ(=^▽^=)ノ
    絶対空振りでまつやまさんが帰る訳が無い~って♪
    前回のブログも今回のブログも素敵な金魚ちゃんが沢山でしたね!!
    京都行きたいってみゆきさんとイノッチさんと話してたんですよ~☆ヽ(▽⌒*)
    うらやましい~ヾ(=^▽^=)ノ

  6. 鍵○さんの葛ですね(*^^*)
    私も京都に行ったら必ず寄ってます★
    昨年、京都に寄った時に
    鍵○さん近くの小物やさんが
    金魚小物が充実してました!
    また京都に行かれることがあれば
    ぜひ寄ってみてください

  7. こんばんわ~
    きんぎょ本舗さん見れて良かったです(‐^▽^‐)
    ネットでは知ってても、やっぱりこうやって知ってる方がレポしてくれると助かりますね( ´艸`)

  8. きんぎょ本舗さんの名前は知ってましたが、私が想像してたお店をいい意味で裏切ってくれました!
    ヾ(=^▽^=)ノ バンザ~イ!君に会えてよかった~♪って感じです(笑)
    Σ( ̄□ ̄!)キャリ蝶尾ヤバス!
    (;゚∀゚)=3ハァハァ ハァハァ=3
    中国東の上のヤツもスゲーっす!(m'□'m)〃ヒィハァ=3=3
    個体の素晴らしさは勿論、たぶん店主さんの金魚にかける情熱に惚れて(コレも想像ですがww)近くに住んでたらきっと毎日通いつめてると思う…どすえ~(*^-^)

  9. 旅行、おつかれさまでしたー。
    金魚ショップも家族サービスも・・・の充実した旅で、なおかつ、私たち読者も楽しませていただきまして!!!
    ブラックらんちゅう、夢に出てきそう・・・・(@_@;)

  10. きんぎょ本舗さん
    何度かお世話になりまして
    こんなお店なんですねo(〃^▽^〃)o
    京都・・・行きたい・・・

  11. >松風さん
    京都はきんぎょ本舗さんでした!
    ご利用になられてたんですねぇ。
    松風さん、ホントいろいろとお店を
    ご存知ですねぇ…
    サスペンド中ですか!
    でもまた奥様に隠れて・・・(笑)

  12. >かぉたンさん
    ええええ(゚Д゚;)
    有名じゃないですよ~(;・∀・)
    このブログのコンセプトは、
    「初心者@まつやまを皆で見守る」というものですからねヽ(´ー`)ノ
    きんぎょ本舗の店主さんによると、
    それだけの資格をお持ちでも、
    今は建築系のガラスのお仕事って
    かなり厳しいらしいです。
    景気が悪いですからねぇ…
    で、反比例するように金魚にハマっていかれたようですよヽ(´ー`)ノ

  13. >りんさん
    デッカイけどカワイイってのは、
    いいですよね!
    あのアズマはほんと、そんな感じでしたよ~ヽ(´ー`)ノ

  14. >うまうまさん
    錦魚って、土佐錦魚ですか?
    やりたいのはやまやまですけどね~
    今はホントにスペースが(´;ω;`)
    スペースに関してはもう、引っ越す以外は
    なかなか手が打てないですからね(´;ω;`)

  15. >歌うオバヤンさん
    京都はいいですね~ヽ(´ー`)ノ
    私もたまにしか行けませんが、
    美味しいものもありますし!
    でも、私は逆にオフ会行きたかったデス~(´;ω;`)

  16. >あいさん
    わはははは~
    元気ですか~!
    何年ぶりかのコメントが葛関係wwww
    さすが、あいちゃん!読めんですわw
    あのお店、ご存知なんですね。
    器見て一発で分かるとは、通ですね~

  17. >トマオニさん
    このままずぅっとずぅっと~♪
    いやほんと、楽しかったですよ、きんぎょ本舗さん。
    いい意味で裏切ったと言われると、
    こういうレポを書く立場からすると
    すごく嬉しいです~ヽ(´ー`)ノ

  18. >kumiさん
    ありがとうございます~
    もうちょっとだけつづきますからね~ヽ(´ー`)ノ
    ブラックらんちゅう、すごいですよね!
    夢でドアップで登場したら、ちょっとコワイかもですね~

  19. >トラおさん
    そうだ!京都へ行こう!って感じで
    行ってみてください~ヽ(´ー`)ノ
    トラおさんもお使いのお店なんですね!
    意外とみなさん、関西のお店にまで
    視野に入れて金魚を探されてるんですね~
    それがすごいですよ!

  20. めっちゃ出遅れてしまいましたが
    ここもお邪魔させていただいたことがあります。
    通販でもいつもお世話になっています。
    住宅地の中に突然現れる感じで
    趣のある店構えと気さくな店長さんが
    私もとても印象に残っています。
    また訪れたいですね。
    (駅からすこし離れているので
    ちょっと大変ですが(^_^;))

  21. >はるまるさん
    いえいえ~
    私も他の方のブログには亀レス多いので、
    全然遠慮せずに!ヽ(´ー`)ノ
    はるまるさんは、きんぎょ本舗さん、
    行かれてるんですね~!
    人柄があったかい店主さんで、
    金魚もバリエーションに富んでて、
    楽しいお店ですよね。
    しかし、私のブログに来る方は、
    皆さんよくお店を御存知だなぁ…(;・∀・)

  22. >がんばる背番号17さん
    ほほ~!お詳しいデスね!
    大阪の愛好家モノも入るってのは、
    スゴイデスね~( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください