変わり竜はカワイイ! 穂竜を見に赤穂に行ったよ!PART3

 

帰宅中、家の鍵をなくしてしまい、

途方にくれてる@まつやまです。こんばんわ(´;ω;`)

合鍵があるからたちまちは困りませんが…

 

 

では、今日も穂竜愛好会品評大会の模様をお送りします。

頑張って書かないと!

 

 

これが穂竜!!∑( ̄□ ̄;) 穂竜を見に赤穂に行ったよ!PART2の続きです。

 

まずは余談から。

会場となった赤穂城。

もちろん、忠臣蔵の浅野内匠頭長矩が藩主だったことで

全国的にも有名です。

 

 

 

その本丸前の石垣。

この写真を見ると、石垣前に広場があるように見えますよね。

IMGP9151

 

 

私もそう思ってたんですが・・・

違うんです!これ、お堀なんです∑( ̄□ ̄;)

IMGP9150-001

この立て看板がが無かったら、

@まつやまは確実に水没してたでしょう(゚Д゚;)

そしたらカメラもオシャカでしょうから、

品評大会の写真は1枚も残らなかったかも(笑)

 

 

 

さてさて、穂竜の品評大会!

審査は変わり竜、穂竜当歳、穂竜親の順番で行われました。

まずは変わり竜、上位のご紹介。

 

 

《おことわり》

体型などを厳密に見るためには、

左右対称かどうかを判断するためにも

真上からの写真が良いのは承知しておりますが、

@まつやまは、真上からの撮影が苦手。

腹がつっかえて…(笑)

 

いままでも「金魚ビギナーですが、何か?」では、

らんちゅうも土佐錦魚も、

ナナメや横からの写真を平気で掲載してます。

このブログは初心者である私が、

「見て良いな、と思った角度、瞬間」で紹介するのが

コンセプトですので・・・

ご了承くださいませm(__)m

 

 

 

IMGP9178

 

【優勝】

まー!カラフル!って感じですよね。

穂竜は本来、上見の金魚ですが、

こういう角度から見てもカワイイです。

IMGP9302

 

 

【準優勝】

背中、青いですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

浅葱が本当に「青」に近い発色、お見事です。

パール鱗もきめ細かくて美しいデスね。

尾は東錦を彷彿とさせます。

IMGP9188-001

 

 

【3位】

丸み、という点では上の2尾よりは細いですが、

尾が力強くて良いな、と感じました~ヽ(´ー`)ノ

IMGP9198

 

【4位】

くり~む!

くり~む色の穂竜ですよ∑( ̄□ ̄;)

この色合は、あまり他の金魚で見た記憶がありません。

なんともファンシーな色です!

ボディも丸いし、尾もご立派!

IMGP9206

 

 

【5位】

三毛猫みたいな柄ですね~

尾は蛇の目っぽくてきれい!

まだ太く丸くなるのかな・・・

現時点でも小さい仔ではなかったと思います。

洗面器の中をシュ~ッって感じで泳いでて、

元気な仔、という印象が強いです。IMGP9214

 

 

あとは、順位関係なしに、

@まつやまが気になった仔をご紹介。

 

堂々たる体躯∑( ̄□ ̄;)

一方で色はカワイイ系という、

魅力的な仔がいました~

IMGP9221

 

 

こちらもド迫力だけど、

なんかユーモラスな雰囲気。

丸くて青もキレイな仔でしたヽ(´ー`)ノ

IMGP9247

 

 

尾は少し小さいですが、

色、スゲェ!と唸った仔。

稲穂の色よりは少し濃いですが、

良い色合いですよね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP9290

 

 

体色で言えば、@まつやまが一番好きだったのは

この仔ですねぇ~

上でもご紹介したクリーム色っぽい発色に、

キレイな浅葱が載ってる、って感じでヽ(´ー`)ノ

モコモコ感がハンパないっす!絶妙にカワイイです!

IMGP9299

 

 

変わり竜の部の金魚紹介は以上デス。

 

結論的に書けば、

変わり竜はカワイイ!

(すみません、中年男が書く表現じゃないですね…)

 

女性ファンが多いといわれるのも納得です。

 

穂竜のカラーバリエーションというだけでなく、

ユーモラスに見える体に、

いろんな色が散りばめられてて

すごく魅力的です。

 

もともと穂竜本流のサポーティング・フィッシュ的な

(もっと端的に言えば選別対象にもなった)

ポジションだった変わり竜ですが、

今や品評会でひとつのジャンルとして

独立しているのは

それだけ良さを感じる人が多かった、

ということなんでしょうしヽ(´ー`)ノ

 

 

変わり竜から穂竜の世界に入る人も多いですよ、

とは榊会長の言葉。

ある会員さんは「穂竜の入り口」という表現をされてました。

 

素敵な入り口、だと思いました~ヽ(´ー`)ノ

 

 

審査が終わり、順位が決まると、

会員さんたちは撮影会さながら。

見物客も相まって、洗面器の周りには人だかりができてました。

IMGP9304

 

 

次回は穂竜当歳の部のご紹介です。

 

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「変わり竜はカワイイ! 穂竜を見に赤穂に行ったよ!PART3」への13件のフィードバック

  1. こんばんは~
    穂竜のイメージが変わりました(^∇^)
    変わり竜、私は黒と白あと青がのってる個体が気に入りましたw
    他にも色んな色が出せるのですね~
    熱帯魚園の奥様と一緒に行ってみようかな(笑)
    って写真すごく綺麗ですよ~(´∀`)♪

  2. まつやまさん、お堀に落ちず安心しました(゚д゚;)
    僕なら確実に落ちていたことでしょう・・・(笑)
    変わり竜、個々の魅力が色々あり、素敵ですね~!
    4位のくり~む個体なんて、独特の表現でゾクゾクします!7番目のド迫力個体も、浅葱が綺麗でインパクト大ですね(´∀`)
    普段目にできない個体を見れて、夜中なのにコーフンしております(笑)

  3. ほんんとに素敵な入り口ですね~!!
    みんな甲乙つけがたいほど可愛い!!
    昨日とこやさんの穂竜にうっとり見とれてたとこなんですよ><
    来月の5日、akoも行きたいな~・・・!!

  4. 変わり竜、ほんと可愛いですね~
    穂竜はモチーフに近づくのが
    やっぱり一番この品種のよさを発揮する上で
    大事だと思うのですが
    変わり竜は入り口であり穂竜の
    遊び心と懐の深さを感じさせる
    素晴らしい金魚ですね!
    いつもざっくり書き流している
    僕のへっぽこブログがはずかしいくらい
    (↑そうしかできないので仕方ないですが)
    まつやまさんの記事には
    ぐいぐい引き込まれます!
    まつやまさんのペースで
    新しい記事も楽しみにしています!
    ありがとうございます!

  5. >ふじさん
    おはようございました~(伊予弁)
    バリエーションがいろいろあるのが
    変わり竜の楽しいところですね~
    私はクリーム色とか、他で見られない
    色の仔がどうしても気になりますヽ(´ー`)ノ
    写真に関しては…
    厳密な撮影手法ではないので、
    品評会的な良さが、私の写真では
    出ないかもしれない、と思い「おことわり」を
    書きました(゚Д゚;)

  6. >あきんぼさん
    あきんぼさん、金魚見てコーフンして、
    「イエェーイイ!」とか言いながら走って
    落ちそうなイメージですねぇ(爆)
    変わり竜はホント、ふだん見る機会ないですし、
    驚くような仔がいますよね!
    もっと多くの人が目にする機会が増えれば、
    愛好家も増えるんじゃないかなぁ・・・

  7. >松風さん
    そうですね!
    変わり竜はいろんな意味合いのある
    存在だと初めて知りました。
    色柄までこだわる、という点では、
    かつての大阪らんちゅうや、
    宇野らんちゅうにも共通するように、
    関西圏の金魚愛好家の特徴かも、と思ったり。
    でも、穂竜・変わり竜は「こだわりつつ遊ぶ」という
    雰囲気がありますヽ(´ー`)ノ
    松風さんのブログも、
    楽しませていただいてますよ!
    珍しい金魚が次々と登場するし、
    読みやすいですから!
    やはり自分の家のネタを
    書くのと、他所様の金魚について書くのでは
    緊張感が違いますから、
    品評会ネタなんかはどうしても時間かかっちゃいますねぇ(゚Д゚;)
    のんびりお待ちください。

  8. >かにゃんさん
    1位の仔に惹かれましたか!
    この仔、実は・・・あとで書くのですが、
    @まつやまと共通点があります(笑)

  9. 普通に広場だと思いましたよΣ(oдΟ;)
    注意書き看板があるってことは以前
    誰か落ちたんでしょうね(´∀`;)
    私も看板がなかったら落ちてるかも(笑)
    私はクリーム色の仔が気になります!
    ほわっと優しい色合いですね~♪
    2位の仔も気になります(*´艸`*)

  10. >りんさん
    おそらく、かつては落ちた方が・・・
    おられたんでしょうね(゚Д゚;)
    相当驚かれたと想像しちゃいますね~
    クリーム色の仔はびっくりですよね∑( ̄□ ̄;)
    ほんと、柔らかい印象の仔でしたヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください