ビッグネームがずらり!(1)全国土佐錦魚品評大会

 

 

我が家の金魚は転覆琉金の世話ぐらいで、

手がかからなくなってきましたが、

どんどんネタが溜まって行ってる(´;ω;`)

 

 

ということで、さる11月11日(ポッキーの日)、

広島市で開かれた全国土佐錦魚品評大会に

行った時の模様をレポートします。

 

 

 

 

@まつやま、今年は高知に2週連続で行ったんです。

土佐錦魚を見に!ヽ(´ー`)ノ

 

10月14日は土佐錦魚保存会さんの品評会。

▼2012秋・土佐錦魚保存会

 

翌週の10月21日には土佐錦魚保存協会さんへ。

▼2012秋・ふじさんと土佐錦魚デェト

 

 

11月4日の「NPO土佐錦魚の集い」には、

関東遠征で行けなかったですが…

 

 

娘が「広島行きたい!お好み焼き!」と

うるさいのもあり、行って来ました、

全国土佐錦魚品評大会。

 

この大会は東京、中部、広島のトサキン愛好会が

毎年持ち回りで開催されてるそうで、今年は広島大会。

愛媛から一番近いですしねヽ(´ー`)ノ

 

 

勝手にリンクしちゃいますが、

きちんとしたレポートを読みたい方は、

有名サイト土佐錦魚を創るさん

全国土佐錦魚品評大会 第五回品評会 2012年

をぜひご覧になってください。

 

 

 

関東遠征から帰った4日後の日曜日、

この日はのんびり午前10時出発。

嫁と長男は留守番です。

 

IMGP2710

 

あいにくの天気で、

来島大橋で写した写真もご覧のとおり。

 

1時半、広島市駅付近に到着。

先に昼ごはんを済まそうってことになり、

ひろしまお好み物語 広島駅前ひろばへ行ってみました。

駅のすぐそばのビル6階が、、

お好み焼き屋さんが集まるフロアになってるんですね。

IMGP2714

 

 

 

長女が頼んだチーズお好み焼きをバナーで仕上げてるところ。

私は「がんす」(=魚の天ぷら)入りを食べました。

美味しかったデスよーヽ(´ー`)ノ

IMGP2719

 

 

 

お好み広場から車で約5分。

小雨がぱらつく中、

東区民文化センターへ。

昼食でのんびりしすぎたのと、

センター周辺で車がなかなか停められず、

到着したのは午後2時半ぐらい。

品評会はもう最終盤でした。

IMGP4244

 

 

 

どんな品評会か予備知識ゼロでしたし、

「高知の土佐錦魚とどう違うのかな~」という点では興味津々でしたが、

知り合いがいるわけもないし、

正直、「良い土佐錦魚」を見て、パッと帰ろう!

ぐらいの感じだったんです。

 

ところが、会場に着いてすぐ、

見たことある人が。

 

あれ?

四国発! 庭先の金魚Factory

たけちゃんさん!?

 

「わはははは~!ここまで来るんだ~!」

 

ふだん、わりとクールなたけちゃんさんですが、

4週間ぶりの再会に大笑いしてました。

 

というのも、たけちゃんさんは、

高知に土佐錦魚を見に行った!2012秋その2

紹介したように、

高知の土佐錦魚保存会の品評会でお会いしたばかり。

今年は親魚の部で1・2フィニッシュ!

素晴らしい成績を収められてます。

 

こちらにも出品されてるとは!

意外な再会にビックリでした∑( ̄□ ̄;)

 

 

 

そして厚かましくも、たけちゃんさんに、

どんな人が来てるか教えていただいたのですが…

 

なんと!

雑誌で何度も名前を見たことがある、

土佐錦魚界のビッグネームがそこかしこに!

 

 

大勢の愛好家に囲まれてアツク話をされていたのが

地元広島の小川秀樹氏!

 

 

にこやかにいろんな方と話されてたのが

中部の泉憲明氏!

 

 

本部席近くで悠然と座っておられたのが

東京の田中國衛氏!

 

土佐錦魚を見る前に、

参加されてる方に目が行っちゃって、

どうにもミーハーな@まつやま。

 

他にも有名な方はおられましたが、

とにかく帰るまでに、

この3地区のトップに挨拶をする!

という計画を心の中で立てたのでした(゚Д゚;)

 

我ながら無謀ですが、

土佐錦魚界の重鎮に、

@まつやまの例の名刺を渡すというのは、

なかなかあり得ない話ですし、

こんな機会そうそうないッスから(゚Д゚;)

 

 

このチャレンジが成功したかどうかは、

シリーズ後半でヽ(´ー`)ノ

 

 

 

さて。

私のような素人が見ても、

この品評会はレベル高い!と思ったのですが、

上位に入った金魚が皆、素晴らしいのはもちろん、

ベスト10入りしてない仔たちも、

スゲェなーと思える土佐錦魚がいたので、

まずはそちらからご紹介します。

 

完全に@まつやまの好みでチョイスしてますので

ご容赦ください。

 

まずは当歳部門。

色合いが@まつやまの好物なのは、

このブログの常連読者さまならお分かりでしょうw

全体的に優しげな感じで上品!

IMGP4635

 

 

尾にホレボレしちゃいます。

体も今後大きく立派になりそうヽ(´ー`)ノ

IMGP4327

 

上の写真と同じ方の土佐錦魚です。

雰囲気が似てますよねヽ(´ー`)ノ

IMGP4334

 

 

 

親魚!

迫力ありますが、同じぐらい上品。

色合いも、赤が少し淡めで「こりゃキレイだ!」と

思わず口から出ちゃいましたヽ(´ー`)ノ

IMGP4516

 

ホントは二歳の仔も載せたい仔がいましたが、

写真が失敗気味(´;ω;`)

 

雨だし、曇天だし、黒い洗面器だし、

中庭に網みたいなのが渡してあって写り込むし、

デブだから腰が痛くなるし…(´;ω;`)

 

 

というわけで続きます!

次回は上位の土佐錦魚をご紹介します~

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「ビッグネームがずらり!(1)全国土佐錦魚品評大会」への15件のフィードバック

  1. こんにちは
    土佐ブログあちこち見に行ってて
    その一人が有名サイトを教えてくださいました
    あれから 読んでいます
    難しい土佐ですから・・・
    我が家にも土佐が 難しくてちんぷんかんぷんです
    色変わる前の土佐 かわいいでしょうね
    うちもこれって 欲しいとさしたら
    色変わるんよって言われた。。。
    ひらっ ひらっ かわいいね

  2. 待ってました~♪
    今回も立派な仔ばかりですね(´∪`*)
    この仔たちで入賞できないんですね!!
    上位の仔たちはどんだけすごいん
    でしょうヾ(≧∇≦*)/
    続きが楽しみです(w゚∀゚w)

  3. うふふ(*^_^*)
    私も好きな感じの子ばかりが並んでますね~!゚+。(*′∇`)。+゚
    私は土佐錦の世界はまだまだ知らない事ばかりなのでこれから勉強していきます^ロ^;

  4. 土佐錦本当に綺麗な金魚ですよね。
    平付け反転尾は初めて見た時、本当に衝撃的
    を受けました(*_*)
    今日は、広島のお好み焼きのうまそうな写真に
    衝撃を受けました(*^_^*)

  5. まつやまさんイチ押し当歳魚の色合い!
    私もかなりツボりました(*^o^*)!ミレーの絵みたいな雰囲気で、なんて素敵なんだろう!

  6. 一番気になったのは、魚入り?
    お好み焼きに魚入り?
    夜中見ちゃったら食べたい食べたい~
    (・・;)
    またまた土佐錦のレポート期待しています♪
    o(^∇^o)(o^∇^)o
    まつやまさんなら、名刺渡せるー!
    (@゚▽゚@)(笑)

  7. >★fmama★さん
    「土佐錦魚を創る」さん、読まれてますか!
    私はまだ飼ったことがない魚種なので、
    難しさも分かってないのですが…(゚Д゚;)
    独特な金魚ですからねぇ。
    美しさも格別ですけどヽ(´ー`)ノ

  8. >トマオニさん
    未知の世界ですよねぇ、土佐錦魚。
    私ももし飼うとなったら、
    相当勉強しなきゃな、と思います(゚Д゚;)

  9. >naga91010さん
    土佐錦魚の美しさ並みに、
    広島お好み焼きに衝撃を受けましたか!w
    ホント、私は広島風が大好きで、
    地元・松山市でも、広島風がある店に
    好んで足を運んでますヽ(´ー`)ノ
    土佐錦魚は、金魚を飼い始めた直後の
    アクアライフで写真を見て、
    娘と一緒に衝撃を受けたのを
    いまでも鮮明に覚えてますねぇ~

  10. >さくらにしきさん
    でしょでしょ!ヽ(´ー`)ノ
    土佐錦魚って、不思議なのは、
    褪色途中の色合いが、個性的というか、
    微妙に変わった仔がいるように思えるんです。
    私もそんなに多くの仔を見たわけじゃないですが…(゚Д゚;)
    黒から黄色でトラハゲのはずなのに、
    赤みがさしてるように見えますよねヽ(´ー`)ノ

  11. >歌うオバヤンさん
    魚の天ぷら…じゃこ天的なものですヽ(´ー`)ノ
    美味しかったデスよー(  ̄ー ̄)
    さてさて、@まつやまの野望は
    達成されたのか、乞うご期待!
    どんみすいっと!

  12. ご当地土佐錦の
    全国品評会は興味深いです!
    こうして拝見して
    素人の僕がそのまとまりに
    唸ってしまいます
    金魚の女王
    土佐錦は奥が深く
    まつやまさんの記事を
    これからもじっくり
    勉強したいです!

  13. >松風さん
    いやいやいや(゚Д゚;)
    私なんぞのブログで
    土佐錦魚のことを勉強とか言われると、
    顔から火が出ますっヽ(`Д´)ノ
    もう、ホント、素人丸出しの
    文章と写真ッスから。
    ただ、土佐錦魚の魅力が少しでも
    伝われば…とは思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください