エキサイティングな二歳!(3)全国土佐錦魚品評大会

 

転覆中の高齢琉金を介護中の@まつやまです。

 

今日は休みだけど…出勤しなきゃ(´;ω;`)

窓際サラリーマンも忙しい時期はあるんですねー(笑)

 

 

ブログに関しては、年内にあったことを

年内に書き切ることは半ば諦めてます(笑)

 

 

そうそう。

ブログ村ランキング、金魚部門で5位に落ちたけど、

4位に浮上した貧しき中にも・・・」さん

愛媛にお住まいのブロガーさんなんですね~

 

テイストはうちのブログとは全然違いますし、

文章もお上手です!

写真もスマホで撮影されたとは思えないぐらいキレイですし。

 

愛猫に語りかける、

なあ ゴンベイも

そう思うやろ?思うやろ?

 

ってフレーズにハマってますヽ(´ー`)ノ

 

 

キメのフレーズがあるのは、

羨ましいですね。

 

@まつやまの場合、

「全国1億2700万人の琉金ファンの皆さま!」

ぐらいしか無いですしね(笑)

 

その点、ふじさんは

「地金 産卵しない」

って決め言葉があるもんなぁ(笑)

 

ギコ兄(ひろひこさん)は

「(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ」があるし(笑)

 

 

さてさて。

小さいけど美しい!当歳!(2)全国土佐錦魚品評大会の続きです。

 

 

当歳を見てて、既に優雅さ、美しさにノックアウトされかかりましたが、

二歳はこれまたスゴイ!∑( ̄□ ̄;)

 

 

【二歳の部】

 

優勝魚はトラハゲちゃん。

どうでしょう、この美しさ∑(*・Д・*)

言うまでもなく、私の好みドンピシャの体色www

顔とか、とても繊細な印象だけど、お腹がばっちり丸いですよね。

スゴイですねぇ~ヽ(´ー`)ノ

IMGP4351

 

 

準優勝はたけちゃんさん!

ブログはこちら。四国発! 庭先の金魚Factory

すごいなぁー(゚Д゚;)

有名な土佐錦魚愛好家が集まる、この大会で

二歳で2位とは!∑( ̄□ ̄;)

シャープな顔、尾の豪快な返しにホレボレです。

IMGP4389

 

 

 

第3位!

丸い丸いボディに立派な尾!

力強さと優しさを両方感じましたヽ(´ー`)ノIMGP4416

 

 

 

第4位もたけちゃんさん!

なんか最近、私のブログは

たけちゃんさんの金魚を紹介するのが

メーンコンテンツになってきてるなぁヽ(´ー`)ノ

「月刊 たけちゃん通信」

にブログのタイトルを変えても違和感ない(笑)

 

@まつやまが勝手に「いちごミルク系」と呼んでる体色ですw

赤勝ち更紗で頭周辺で朱と白が優しく混じるので、

全体的にすごく上品な印象。

もちろん、尾やボディはバッチリ!

写真は失敗気味m(__)m

IMGP4365

 

 

第5位!

写真は映り込みを防げず失敗気味ですが、

こちらも体色が優しい感じの更紗。

顔、トンガってますね~ヽ(´ー`)ノ

尾の返しは豪快!

IMGP4422

 

 

 

第6位!

尾の先端が頭に付きそうな勢い!

二歳でここまで尾が立派になるもんなんですね~∑( ̄□ ̄;)

IMGP4373

 

 

第7位!

写真はうまく撮れてないですが、

この仔はすごく「カワイイ」って印象が強かったです。

体も尾もまだ若さが残ってる感じなんですかね~?ヽ(´ー`)ノ

IMGP4435

 

 

第8位!

白勝ちなので黒洗面器に浮かび上がるように見えた仔ヽ(´ー`)ノ

すごく人懐っこくて、元気いっぱいでした

腹も丸くて立派。

頭にチョンチョンと入った、ワンポイント的な赤が

アクセントになってカワイさを醸してました。

IMGP4399

 

 

第9位!

赤が美しく、ブワッと広がる尾が見映えする仔。

「赤いドレスを着たフラメンコダンサー」って感じヽ(´ー`)ノ

IMGP4443

 

第10位。

はい!

@まつやまの大好物、トラハゲ系ですヽ(´ー`)ノ

大きさは上位の仔の中では小さい方ですが、

茶色い尾と赤黒なボディ。

褪色途中なのでしょうが、なんとも魅力的!

 IMGP4406

 

 

最近、@まつやま、ようやく「二歳」の意味というか、

良さが分かって来ました。

(やっとかい!ってツッコミ歓迎デス)

 

以前は二歳は「中途半端だな~」って思いがちで(゚Д゚;)

二歳より親ばかり目が行ってたんですね。

 

ほら、当歳は「数ヶ月でこんなになるの!」って

驚きがありますよね。

それは初心者でもわかりやすい。

 

親ほど完成されてない、

でも当歳ほどの驚きもない…

それが@まつやまにとっての二歳部門だったんです。

 

 

でも、自分が飼育キャリア3年を超えて、

下手くそながらに繁殖も少し経験してみて・・・

二歳って、

生まれて、たった1年半なんだ!

って思えるようになってきたんですね。

・・・当たり前の事実を実感できるようになっただけなんですが(笑)

 

 

特に今回の品評会では、

たった1年半でここまで完成形にもっていけるんだ!

怪物かよ!

って驚きもある一方、

「これは…この先どんだけスゴクなるんだろ!」って

ワクワクな土佐錦魚も居て。

 

 

 

「2歳でもうほぼ完成のモンスター」

vs

「2歳でまだ将来性バリバリの若魚」

 

 

の対決が面白いと思えましたヽ(´ー`)ノ

 

そんな見方でアレコレ想像しながら出品魚を見ると、

出品者の考え方や審査の傾向など、

今後、もっと分かるようになれるかな、と思ったり。

 

ま、まだまだ@まつやま、こんなレベルですよ!ってことで(笑)

 

 

さて、次回は親の紹介です。

どんみすいっと!

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「エキサイティングな二歳!(3)全国土佐錦魚品評大会」への19件のフィードバック

  1. こんにちは~♪
    今日も素晴らしいレポありがとうございます!
    @まつやまさんのキメ台詞、
    「No Goldfish, No Life」
    かと思ってました~(笑)
    8位の黄頭?に赤いチョンチョンの金魚、
    カワイイですね~~~♪
    一番好みです!(^^)!
    土佐錦の世界も奥が深いんですね。
    バラエティに富んだ色の金魚、素晴らしいです!

  2. お仕事お疲れ様です!
    なんだか僕も忙しくやっておりますが
    まつやまさんの記事が
    心の洗濯になっております!
    2歳って若いですが
    どの子もなんて
    ドレッシーなんでしょう(*^▽^*)
    褪色がゆっくりな
    土佐錦だけにトラハゲは
    僕もとても好きで
    そのままでいてほしいと
    願ってしまいますね~
    それにしても平付反転尾は
    なんてうつくしいんだろう!
    いつかまた丸鉢やってみたいです
    ありがとうございます!

  3. これぞビラビラリンチョフ!
    親魚になったらどうなるのだ~・・・・
    金魚の作り手もさまざまですが、ここまで尾ひれに魂傾けるのはやはり土佐錦ならではでしょうか・・・・
    優勝のトラちゃんぞっくぞくしますねー!

  4. どうも、変態ブロワー悪徳商事株式会社のエースにして変態7段のひろひこです(○゚ε^○)v ィェィ♪
    えっ!?(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ は、オイラのキメフレーズになってるの?( ̄▽ ̄;)ゞ 

  5. 1位の仔も気になりますが
    8位の仔が一番好きかも(*´艸`*)
    尾の反転もみんなすごい!
    豪快な仔よりちょっと控え目な仔 
    に目がいきますヾ(≧∇≦*)/
    決めセリフかぁ…
    私何もないや(笑)

  6. 「貧しき中にも・・・」さん
    話題沸騰ですよね
    急だったので( ̄□ ̄;)!!
    かなり ビックリした印象で
    にゃん子も可愛い
    土佐ちゃんの好みは・・・
    可能性派の子が・・・・
    どっちも捨てがたい ;>А<)」

  7. 二歳の土佐錦でも尾の反りが凄いですね~!
    二歳でもそこまで仕上がるんですね。
    土佐錦の大会実際会場で拝見する事が出来れ
    ばとても素晴らしい魚たちばかりなのでしょうね
    ~(*^_^*)

  8. まつやまさん、おはようございます~。
    うちのブログ、紹介して頂いて有難うございます。
    それにしても土佐錦ってキレイな金魚ですね。でも、育てるの難しそう・・・。もっと上達して、いろんな金魚を育ててみたいです。
     
    これからもよろしくお願いします。

  9. >kumiさん
    毎度亀レスすみませんm(__)m
    No Goldfish~は本文では使った事ないですしね~(゚Д゚;)
    この大きさでまだトラハゲっていうのが、
    すごいですよね、土佐錦魚。
    フォルムの美しさに加え、
    褪色が遅いゆえに、体色もバリエーションが多くてヽ(´ー`)ノ

  10. >松風さん
    わははは。また過分なお褒めの言葉、
    ありがとうございます!
    ホント、そのままで居てくれ~!って感じですよね。
    私もいつか…いつになるか分かりませんが、
    挑戦してみたいです!

  11. >ako-pokoさん
    ヒッラヒラやぞぉヽ(`Д´)ノ
    ビッラビラやぞぉヽ(`Д´)ノ
    ゾックゾクするやろぉ~ヽ(`Д´)ノ
    …ザブングルでしたっけ?
    親魚もどんみすいっと!

  12. >ひろひこさん
    変態ブロワー悪徳商事のエース営業マンさん、
    いらっしゃいませ~(爆)
    (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ!
    って、ギコ兄のキメ台詞でしょう!
    (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ!wwww

  13. >りんさん
    りんさんも何か考えましょう!
    決め台詞を(笑)
    女の子らしくカワイイのとか。
    逆に方言丸出し系とかw
    確かに控えめな返しの仔にも
    目が行きますよね!
    これから、どこまで行くのか想像すると
    楽しかったりしますヽ(´ー`)ノ

  14. >トラおさん
    話題沸騰でしたか(゚Д゚;)
    私はちょっと前に「あれ、同じ県の人だ」って
    気づいて、コメントしてみたのですが。
    面白い金魚ブログが増えるのは
    嬉しいデスよねヽ(´ー`)ノ
    私の予定では、
    今後ウップスさんとトラおに抜いていただき、
    6位~8位ぐらいで定着したいな、とヽ(´ー`)ノ
    イヤほんと、それぐらいが気楽です。

  15. >naga91010さん
    やっぱり実際に見ると
    「すっげ~∑( ̄□ ̄;)」って
    なりますよw
    発作的に「土佐錦魚飼うぞ!」とか
    思いますもん(笑)
    発作を抑えるのに苦労しますw

  16. >鉄Jさん
    あ、ご本人からのコメントだ!
    ありがとうございます!
    勝手に紹介しちゃいましたw
    ブログ、これからも楽しみにしてます~ヽ(´ー`)ノ
    土佐錦魚、キレイですよ~
    愛媛でも品評会とかありますし、
    ジェームスさんも見る機会があるかもですね。
    欲しくなりますよーw
    私も飼ってないですが、土佐錦魚ファンですw

  17. こんにちは。
    地金 産卵しないって。
    決め言葉ではないでしょう(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
    続き楽しみに待ってますw

  18. >ふじさん
    決め言葉ではない…ですかね(笑)
    キャッチフレーズか。
    (いやそれも違うかw)
    続き…書いてるんだけど、
    進まなくて(´;ω;`)
    頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください