迫力と美の極み!親魚!(4)全国土佐錦魚品評大会

 

仕事でバテ気味な@まつやまです。

眠気に勝てずブログが書けず、

あまりブロ友さんのブログを見て回れてないデス。

 

そんで、昨日も今日も仕事でしたヽ(`Д´)ノ

 

 

さて、まもなくお正月ですが、嫁と子供は里帰りでして。

私は30日まで仕事なのでお留守番(´;ω;`)

 

・・・正月、大阪のアートアクアリウム展でも

一人寂しく見に行こうかとボンヤリ考え中です。

 

 

というわけで、

エキサイティングな二歳!(3)全国土佐錦魚品評大会の続きです。

 

 

 

当歳、二歳と見てきたわけですが、

いよいよ親魚!

写真の腕が伴わないのが辛いですが、

迫力と美しさが少しでも伝わればヽ(´ー`)ノ

 

 

優勝魚!

もう、見事としか言いようがない尾!

顔はスッキリしてて、胴はしっかりしてて。

インパクトありました!ヽ(´ー`)ノ

IMGP4456 

 

 

 

 

準優勝!

土佐錦魚の写真としては、

良さが伝わるかどうか分かりませんが・・・

尾の美しさは見ていただけるかと思いチョイスしました(゚Д゚;)

ボディは短めというか、三角っぽいというか…

体の線がそのまま、鋭い頭につながってる印象でした。IMGP4462  

 

 

 

第3位!

ゴージャスな更紗ですよね~ヽ(´ー`)ノ

太みのあるボディ、大きくて赤が少し入った尾!

たまらんですね~ヽ(´ー`)ノ

IMGP4485

 

 

 

第4位!

2位と同じ方の持魚。

美しい尾ですが、ボディの太みがスゴイと思いました(゚Д゚;)

IMGP4527

 

 

 

第5位!

立派な尾と立派な体なんですが、

優しげな印象を受けた仔でした。

頭の小さい窓模様が可愛らしさを醸してるのかな?

IMGP4490

 

 

第6位!

優勝魚と同じ方の持魚。

派手さでは、他の仔に譲るかもですが、

均整が取れてる!って感じました。

IMGP4540

 

 

 

第7位!

顔がシャープ!

ボディはしっかりしてるけど、上品な印象でした。IMGP4500  

 

 

 

第8位!

写真、失敗ですみません。

白が多い仔で、一際目を引きましたヽ(´ー`)ノ

尾もスッゴイ立派!

IMGP4543

 

 

 

第9位!

尾に見惚れちゃいますねぇ~ヽ(´ー`)ノ

顔とお腹はカワイイっす。

IMGP4508 

 

 

第10位!

はい!また登場!

「金魚ビギナーですが、何か?」改め、

「月刊 たけちゃん通信」状態!

また登場のたけちゃんさん!

ブログはこちら。

四国発! 庭先の金魚Factory

二歳で準優勝をはじめ、全3部門でベスト10入り!

おめでとうございましたヽ(´ー`)ノ

IMGP4572

 

 

 

入賞魚のご紹介は以上です。

 

いや~、小雨で薄暗いし、

洗面器は黒くて映り込みが多くて、

撮影は困難を極
めました(´;ω;`)

広島市東区民文化センターの中庭が会場だったのですが、

上に防鳥ネットが張ってあり、

どうしても水面に線が入ったり(´;ω;`)

IMGP4283

 

 

@まつやまが四苦八苦してる横で、

私も名前を存じ上げてる高名な土佐錦魚愛好家さんが、

写真をバンバン撮られてたのですが、

黒い板を持って、映り込みを防いでました。

 

なるほど・・・!

これ、今後の参考にさせてもらおうっとヽ(´ー`)ノ

IMGP4591

 

 

 

品評会も最終盤。

記念撮影、表彰式が行われました。

ビッグネームが揃ってますよぉ~ヽ(´ー`)ノ

公式な撮影に便乗して撮影ww

(一応、配慮として解像度を落としてます)

IMGP4579

 

 

表彰式で何度も名前を呼ばれたたけちゃんさん(左)

IMGP4654

 

 

閉会の言葉はトサキン保存会(東京)の田中國衛代表。

土佐錦魚の代表的な体型とその歴史などを、

高知に遡って言及されつつ、

大会の総評をされてました。

土佐錦魚素人の私が聞いても興味深く、タメになりました!IMGP4678

 

 

 

片付けが始まると、あっという間に洗面器が仕舞われ、

祭りの後的な寂しさもありました。

IMGP4684

 

 

 

いや~!

1ヶ月以上前のことですが、

思い出しても顔がニヤニヤしちゃいますね。

すっごい土佐錦魚がいっぱい見られて。

 

帰りの車の中で娘とも話したのですが・・・

高知の土佐錦魚、本州の愛好会の土佐錦魚、

それぞれ印象も違えば、魅力も違うね、と。

 

でも、どちらも美しいし!

どちらも迫力あるし!ヽ(´ー`)ノ

 

@まつやまも、実際に飼って、

繁殖して自分で「創る」ところまでいけば、

それなりのコダワリもできるのかもですが、

(大それたこと書いてるなぁ、オレw)

今の時点は「今年はいっぱい土佐錦魚見れてよかった!」って

感想に尽きます。

 

 

また来年も機会があれば!

良い土佐錦魚を見に行きたいです~

 

 

レポート、もうちょっとだけ続きます。

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「迫力と美の極み!親魚!(4)全国土佐錦魚品評大会」への13件のフィードバック

  1. >ちゃとらんさん
    コメントはやっ(笑)
    さすがの親ですよね~ヽ(´ー`)ノ
    私も現地では「ぉぉぉお!」って言いまくってましたw

  2. 個人的には3位の仔が好みです( ´艸`)
    だけど、どの仔も、私にとっては
    なんじゃこりゃ~!(驚)
    って素晴らしさです。
    王女様の貫禄ありありですね。
    今までのレポを見て…
    我が家のナンチャッテ土佐、もう土佐錦には見えなくなってきました(^-^;)

  3. おはようございます
    家族も年末まで仕事ですよ><

    今日お餅つき(土曜日から延期で家族は仕事に><)に参加です
    土佐の魅力 行ってみないとなあ!
    四国からメールありますよ 土佐の魅力をば・・・・

  4. 土佐錦は、やはりオーラが違いますね
    ボクからすると、かなりとっつきにくい金魚です
    なぜだろう・・・
    個性が強いからでしょうか? ^^;
    らんちゅうには感じない何かです
    でも、それって
    ボクが土佐錦のことを知らなすぎるから
    だと思います
    見慣れていないってのもあるし・・・
     
    天然記念物でしたっけ?
    他を圧倒して、
    雑音を寄せ付けない金魚で
    ありつづけるんでしょうね
    貴重な紹介ありがとうございました
    いつか、来年?笑
    実際に目で見てオーラ感じてみたいです ^^
    &メリークリスマス!

  5. 当歳、二歳、親魚とそれぞれ魅力ありますね♪
    先日のオフ会でとこやさんから色々聞いたので、また違う見方が出来ました♪
    (@゚▽゚@)
    確かに高嶺の花ですね~!
    品評会に出さないと飼ってはいけない様な…気がしちゃうなぁ~!
    (;^_^A
    美しすぎるもの~!
    (*´∀`*)
    それで?
    偉い人達に名刺渡せましたか~♪
    (@゚▽゚@)

  6. さすが!の親魚ですね!
    僕は3位の子と7位の子が
    好みです!
    しかしもちろんどの子も
    すばらしく
    直に拝見したら
    まつやまさんの
    「おおぉぉ!」
    を僕も繰り返します!
    やはり土佐錦
    すばらしいですよね!

  7. >のぞみっちさん
    うん、分かります(  ̄ー ̄)
    3位の仔、キレイですよね~
    やはり品評会に出るような…
    しかも全国大会の上位魚は、
    キレイですヽ(´ー`)ノ
    でも飼って可愛がる土佐錦魚だって、
    全然OKだと思いますよ!
    なんちゃって…という意味では、
    うちの仔なんかみんな、
    なんちゃって金魚になっちゃいますし(´;ω;`)

  8. >★fmama★さん
    餅つき、お疲れ様~ヽ(´ー`)ノ
    機会があれば、ぜひ!
    四国で見てもいいですし、
    関東でも品評会を見るチャンスはあると思います!

  9. >ウップスさん
    とっつきにくい・・・
    分かりますよw
    難しそうって印象がありますもんね。
    あと、らんちゅうに比べると、
    ツンデレ系の魚種って気がします(笑)
    来年は中部で全国大会だと思いますよ。
    ぜひ行って生で見てみてください。
    あと、タイミング合わせて、
    高知で見るってのもどうでしょう?ヽ(´ー`)ノ

  10. >歌うオバヤンさん
    私も「品評会ありき」な魚種だと
    思ってしまってましたが、
    品評会に出されてる人に聞いても、
    「まずは楽しんで飼って」っておっしゃりますよ。
    うたおさんちなら、
    丸鉢いっぱい並べてもいけますよね(  ̄ー ̄)

  11. >松風さん
    3位は人気高いですね~ヽ(´ー`)ノ
    やはり、良い土佐錦魚は
    生で見ると「おぉぉぉぉ~!」ですよ(笑)
    四国で「高知の土佐錦魚」見てみません?ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください