「琉金」というお店に行ってみた!(4)関西ズンドコ金魚旅

 

 

寿恵廣錦!GREENさんに行ったぞ~(3)関西ズンドコ金魚旅の続きです。

 

【1日目つづき】

 

「今日、西宮のどこにホテルとりました?」

 

GREENさんを出ると周囲はもう真っ暗。

夕食のために兵庫方面に向かう車中、

今回の旅の相棒kiyoshi君(高校の後輩、金魚興味なし)が、

聞いてきました。

 

「携帯にメモってるよ!…あれ?三ノ宮駅から徒歩5分???」

 

kiyoshi君「え~!(〃*`Д´) あれほど西宮に宿を取れと・・・」

 

@まつやま「似たようなもんやん( ´_ゝ`)」

 

kiyosi君「西宮と三宮では全然違いますよ!o(`ω´*)o

 

 

そうなんですね~

旅行前にkiyoshi君が西宮市に宿を取れ、と

言ってたのは、ちゃんと覚えてたのですが、

ネットでホテルを予約する時に

神戸市三宮に取っちゃったんですね・・・

 

うん!

間違いは誰にでもあるし!

(@まつやまの場合、よくあるし!)

 

この日、夕飯のお店はちょうど三宮だし(笑)

 

kiyoshiの細君と合流し、

その後、やはり金魚に全く興味のない高校時代の後輩A君を

ピックアップして、4人でいざ神戸市へヽ(´ー`)ノ

 

 

ちょっと分かりにくい場所にありましたが、

探して電話して…目当ての店に到着(;´ρ`)

 

そのお店とは…

 

琉金
[沖縄料理全390円以下]
琉金
阪急神戸線三宮駅 西口 徒歩1分
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-36(地図
ぐるなびで 琉金 の詳細情報を見る
※2013年2月4日現在の情報です
ぐるなびぐるなび沖縄料理×三宮のお店情報もチェック!

↑グルナビによる情報です。

 

 

全国1億2700万人の琉金ファンの皆さまのためにも、

こんな店名のお店があれば、

行かねばならないでしょう!

 

 

神戸に「金魚」という沖縄料理店があるのは、

数年前から知ってたのですが、

(検索でよく引っかかるからw)

琉金という新店を出されてたようですね。

 

 

店名が琉金というだけでなく、

@まつやまは隠れ沖縄フリークですからヽ(´ー`)ノ

沖縄料理はウルサイですよ~

実は琉球大学の卒業ですし!

嫁も沖縄出身(ウチナンチュー)!

 

 

・・・沖縄で名前が「まつやまさん」だと、

ちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)

(那覇市松山は色街なので・・・w)

 

IMGP7026

 

 

琉球経由で日本にきたから琉金!

という説が根強いそうですが、

現在の沖縄では琉金が「沖縄ゆかり」だとは、

おそらく誰も考えてないと思います(笑)

 

私の知りうる限り、沖縄がらみで「琉金」と

称してる店や商品はココだけじゃないかと。

 

 

店構えを見て、一人ワクワクする@まつやま。

そこかしこに「琉金」の文字がヽ(´ー`)ノ

 

kiyoshi君夫妻もA君も、

なぜ私がコーフン気味なのか、意味不明だったでしょうw

 

 

二階へ行くと、入り口前の通路には大漁旗がディスプレイ!

真ん中に金魚がドーン!

うむ!

これはもちろん琉金!・・・です!・・・よね?( ・ω・)?

IMGP7028

 

カウンターの前には

旭日旗っぽい旗に大書された「琉金」の文字。

沖縄ではなかなか見られない表現ですが、

これはこれでアグレッシブだとしましょう!

なんか勇ましい感じだし!

IMGP7030

 

 

しかし・・・

やはり・・・

お店のメーンキャラは・・・

IMGP7031  

 

どちらかというと出目金

だったのでした(´;ω;`)

(これはコースターの写真)

 

うーん・・・

背びれの親骨、どうしたんだろう?

というか、背びれがリーゼントみたいな・・・

 

 

・・・(゚Д゚;)

ま~、これも攻めた

デザインということで!

うん!

目が大きいのもデフォルメ!

クリエイティブの結果ですよ!

 

出目金なんかじゃない!

このキャラは琉金デス!(キッパリ)

 

 

肝心のお料理は美味しかったデスよ。

ソーキそばは@まつやまの好みとは

少々離れてましたけど、

付き出しのキャベツをつける味噌も美味だと

好評でしたし、

料理全般、おいしゅうございました。

 

何よりリーズナブルでしたヽ(´ー`)ノ

バカみたいに高い値段をとる沖縄料理店が、

東京や沖縄にもありますが、

琉金は安心して飲み食いできます!

IMGP7033 ソーキそば。モヤシが入ってる時点で@まつやまの眉間に皺がw

 

 

 

あとは金魚トーク薄目で、

後輩たちと楽しく宴会してこの日は終了。

 

 

【2日目】

 

すこしゆっくりめに起床。

午前10時すぎ、西宮駅へ。

そこでkiyoshi君に車でピックアップしてもらい、

某大学前の喫茶店へ。

 

 

IMGP7037

 

 

もちろん、単にモーニングを食べに行ったのでは

ありません!(  ̄ー ̄)

 

この喫茶店には、素晴らしい金魚が

常時展示されてるという話がありまして。

 

というのも、その金魚を取り扱ってる方が、

以前私のブログにコメントをくださったんですね。

 

 

その方のブログを見て、これは見たいと思い、

勢い込んで乗り込んだのですが・・・

 

IMGP7038

 

 

カルボナーラ、美味しゅうございました。

 

 

残念ながら、半年ほど前から、

その金魚たちの水槽は撤去されちゃったそうで(´;ω;`)

 

カンペキな空振りに、

kiyoshi君の視線が冷たい。

 

いや、ちゃんと事前にメールは送ったんです。

返事がなかったので直接行ってみたんですが・・・

 

うん。

しゃーない!

こういう事はよくある!

 

 

次行こう!

 

 

ってことで、kiyoshi君の細君と合流し、

3人で小ドライブに出掛けたのでした・・・

 

 

続きます。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「「琉金」というお店に行ってみた!(4)関西ズンドコ金魚旅」への13件のフィードバック

  1. こんばんは♪
    すごいですねw
    琉金ってお店あるんですね(ノ´▽`)ノ
    松山市で以前紹介されてた”きんぎょ”って店の場所発見しましたよw
    入ってはないですけどね。
    今回の記事空振りが多く笑わせていただきました( ´艸`)

  2. いいね
    おきなわ→まつやま→つながり納得、、、
    沖縄 情報源がまつやまさんです
    おいしそうですね
    昨日来た聞こえない仲間がいつか沖縄にいくと。
    そっか・。・が
    ここも読めるって^^
    次があるんですねえ

  3. 東京にある「金魚」という店は、確か中華だったような気がしますが、私的には沖縄料理のほうが断然嬉しい!
    大阪に行く機会があったら、是非寄ってみたいです!
    朝ごはんまだなのに気分はすっかり沖縄料理になっちゃったじゃないですか~…(*_*;

  4. ほ~~
    @まつやまさんは沖縄に縁のある方だったのですね♪
    いいですねー沖縄♪
    会社の近くのわしたショップ、よく行きます。
    ちなみに、福岡にはもつ鍋「金魚」ってお店がありますよ。琉金とか蝶尾とかあったら絶対行く!

  5. お久しぶりです<(_ _)>
    スナックの蘭鋳を知ってるので、何となくタイトルからスナック系かと思っちゃいましたw
    琉金のコースターについての、まつやまさんの説明には大爆笑しました(≧∀≦)
    あ、今は仕事で外出後のサボリタイムです(笑)
    またゆっくりお邪魔します♪

  6. >ふじさん
    あるんですねぇ、琉金ってお店ヽ(´ー`)ノ
    行ってみたくなるでしょ?www
    よし、んじゃ、松山の「きんぎょ」から
    いくべーか!

  7. >★fmama★さん
    私の沖縄情報は、
    古いデスよ~wwww
    でも、沖縄はいいところですから、
    お友達にもぜひ遊びに行くよう薦めて
    あげてください(^^)

  8. >腹ペコ25時さん
    台湾料理 金魚というのは、
    銀座にありますね(^^)
    ショーで有名な六本木金魚、
    金魚カフェ、
    御徒町の居酒屋さんで「金魚」ってのも
    ありますね~
    どれも行ったことありませんが(゚Д゚;)
    東京は多いッスね~ヽ(´ー`)ノ

  9. >kumiさん
    わしたショップ行かれますか!
    私も近くにあったら行っちゃうだろうなぁ…
    ほほぉ、もつ鍋屋さん!
    それは興味ありますねぇ~
    蝶尾って名前のお店、あるのかなぁ(゚Д゚;)
    でも、なんとなく雰囲気的には
    「夜のお店」って名前ですかね(^^)

  10. >のぞみっちさん
    お元気デスかー!
    サボりタイム中に書き込みありがとうございます!(笑)
    いや、チャカしてる訳じゃないんですけどね>コースター
    琉金として見るのに時間が掛かっちゃって(゚Д゚;)

  11. 沖縄嫁を15年やってましたから。うるさいですよ。
    …出目…?
    沖縄のおじいは琉金を琉球の金魚だと誇らしげに飼ってましたよ。
    泣ける飼育環境でしたが…
    モヤシは…
    モヤシは…なしやっさ…

  12. >ako-pokoさん
    akoさんは反応あるかなーと
    期待してましたよーヽ(´ー`)ノ
    あ、琉球ゆかりって意識してる人も
    ちゃんと居るんですね(´゚ω゚`ノ)ノ
    それは失礼しました。
    モヤシは…ないよね(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください