京都!DEGNERときんぎょ本舗さん!(5)関西ズンドコ金魚旅

 

また寒くなるみたいですねぇ…

@まつやまの地元・愛媛県松山市は、

伊豫豆比古命神社(椿神社)のお祭り、

「椿さん」が終わると暖かくなると、

昔から言われてまして。

 

今年は2月16日から3日間。

この時期、「もうすぐ椿さんやねぇ」というのが、

時候の挨拶みたいになってます。

 

早く椿さん来ないかなぁ(´;ω;`)

 

 

さて、「琉金」というお店に行ってみた!(4)関西ズンドコ金魚旅の続きです。

 

【2日目の続き】

 

kiyoshi君(高校時代の後輩、金魚興味なし)と、

その奥さまと一緒にドライブ。

 

この日は夕方からある金魚店にアポを

入れてたので、それまでどうするか・・・

 

ってことで、迷ったら京都でしょう!

kiyoshi君も何やら行きたいところがあるらしい。

 

で、金魚関係に行く前に、京都は山科へ。

kiyoshi君のお目当ては

DEGNER(デグナー)さん。

ライダーズグッズのお店。

有名なんだそうですね(゚Д゚;)

 

 

オシャレなグッズがkiyoshi君のお気に入りだそうですが、

バイクにも乗らない@まつやまは、

店に入るのも少々小っ恥ずかしい感じがしました…

 

 

ところが!

あるんですねぇ・・・金魚柄がいろいろ!ヽ(´ー`)ノ

花山(かざん)というブランドはDEGNERさんが

特に和柄にこだわった商品をリリースされているそうです。

 

 

つい、買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ

スマホケース!

煙草入れに転用しようと思って買ったのですが、

まさか、この日、自分が持ってるガラケーが

昇天するとは夢にも思ってない時点で、

先にケースを買うあたりが、

@まつやまの先見性というか(違

 

IMGP2813

帰宅後撮影したスマホケース

 

 

 

ベルトに通して、腰から提げて使うタイプ。

 

柄がね、

琉金なんスよヽ(´ー`)ノ

しゃーないッスよね、買わないと。

全国1億27700万人の琉金ファンの皆さまに申し訳ないっすもんw

IMGP2814

 

 

で、調子こいた@まつやま、

帽子も買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ

同じ柄です。

kiyoshi君の細君が「に、似合いますね(゚Д゚;)」と

驚愕したとかしなかったとかw

 IMGP2789-001

 

 

お店の方にお聞きしたところでは、

比較的最近、金魚柄の商品を出したそうですが、

今や桜に次いで2番人気の柄なんだそうですよ!

 

和柄って、ともすればコワモテ系の方の好みそうな

色柄になっちゃいそうですが、

金魚柄は華やかさと可愛さがありますもんね(  ̄ー ̄)

 

 

 

さてさて。

京都に来た以上は行かねばなるまい!

 

きんぎょ本舗さん!

京都南インターから程近い、

住宅が多いエリアにあります。

 

去年9月に行ったばかりではあるんですけどね(゚Д゚;)

きんぎょ本舗さんに潜入! 金魚三都物語 7話

 

 

ところが。

4ヵ月の間に金魚のラインナップは、

かなり変わってましたよ!

 

撮影とブログアップの許可をいただきましたので、

紹介していきまーすヽ(´ー`)ノ

 

※1月19日時点での写真です。きんぎょ本舗さんのサイトを見ても、

 既に「売り切れ」になった個体もいます。

 この写真をもとに問い合わせるのはご遠慮くださいm(__)m

 

 

 

まずは飯田ラッシュ!

オランダの赤がキレイだ~((o(´∀`)o))

肉瘤もバッチリだし!

 

IMGP7045

 

 

3段目(一番上の段)の水槽から、

私やkiyoshi君たちを見下ろしていたのが

飯田産の丹頂~!

お見事な肉瘤!人懐っこそうでしたよー!

IMGP7048

 

 

 

もちろん!

飯田といえば!

全国1億2700万人の琉金ファンの皆さま!

おまたせしました!

なんだか本物の琉金の写真を載せるのは、

久々な感じすらありますが(笑)

飯田琉金~ヽ(´ー`)ノ

IMGP7227

 

 

 

こちらも飯田産だったと思います(゚Д゚;)

猩々(白が全く入ってない)でしょうか∑(`・д・´ノ)ノ

形もキレイだし、良いですね~!

IMGP7063

 

 

 

白勝ちも美しい!

白がキレイだし、赤が一段と赤く見えますしヽ(´ー`)ノ

kiyoshi君が「白が多い方が、赤色が濃いッスか?」と

なかなかの観察眼を披露してました(  ̄ー ̄)IMGP7095 

 

 

@まつやまはあまり見たことがなかった、

飯田産の東錦。

丸手ですね~(^^)

黒目の仔がカワイイw

IMGP7193

 

 

 

 

東錦つながりで・・・

中国系の「五色東錦」と水槽には書いてたかな?

かなり大きい仔で、墨東っぽい表現で渋い!

私は好きな色合いですし、存在感あったなぁ~

IMGP7156

 

 

こちらも中国系アズマ。

肉瘤も腹も立派!

迫力があるけど、顔はカワイイ系w

IMGP7170

 

 

 

中国系の江戸錦。

形もキレイだし、

色合いがステキですね~!

基本、国産金魚が好きな@まつやまですが、

中国系の表現は独特な色があるのでゾクゾクしちゃいます~

IMGP7135        

 

 

ラストはレア金魚!

桜柳出目!

 

・・・桜&柳では、意味不明ですが(笑)

 

和金体型の出目金である、「柳出目」の桜個体、

ってことだそうです。

初めて見ました∑(`・д・´ノ)ノ

 

出目なのに!

桜なのに!

ビュンビュン泳いでて見惚れちゃいましたw

面白い金魚ですよね~

IMGP7242

 

 

 

 

この日、きんぎょ本舗さんには、

ホントに「旅のついでに寄っただけ」だった@まつやま。

でも、ご主人は快く相手していただき・・・

申し訳ありませんでした~

kiyoshi君夫妻にも、丁寧に金魚の説明をしてくださいましたしヽ(´ー`)ノ

ありがとうございました。

 

京都の金魚好きの人たちの話とか、

聞いててワクワクしましたヽ(´ー`)ノ

 

あ!

携帯にメモった話は全部、水没しちゃったんだ・・・

また聞かせてくださいw

 

 

そうそう。

意外というか、kiyoshi君の奥さんは、

肉瘤系の金魚にカワイイ!を連発してました。

「初めて良い金魚を見た時点」で、

既に好みが確定してるってのは、スゴイなーと感心しました。

 

 

さて、きんぎょ本舗さんを出て、

ふたたび進路を北東へ!

目指すは近江八幡市です!

 

 

続きます。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「京都!DEGNERときんぎょ本舗さん!(5)関西ズンドコ金魚旅」への25件のフィードバック

  1. 僕のバイクのバッグ、デグナー製です!カッコイイです!
    飯田産の白勝ち個体の赤の濃さは
    本当にはっとしますよね…!
    飼ってるうちに薄くなりそうなので
    売り物見てるだけですが(^-^;)

  2. かっこいいですね
    帽子かぶってる方はだれかしら?
    関西の友達も金魚帽子かぶっていました
    撮っとけばよかったなあ

  3. >にぃちゃんさん
    飯田琉金を数尾飼った経験でいうと、
    鮮烈な赤は、いつまでもは
    もたなかったデスが、
    十分な期間楽しめましたし、
    色を維持する工夫をすれば、
    そこそこの赤さで行けると思いますヽ(´ー`)ノ
    デグナー製品使ってるんですね(´゚ω゚`ノ)ノ
    やはり有名なんだ~!

  4. おぉ 初まつやまさん(笑)
    特にノーコメントですがwww
    近江八幡に行かれたんですね
    ちょっと声かけて欲しかったなぁ(笑)

  5. まつやまさん~
    うましかさんにもお話ししたのですが、うましかさんが撮られた東錦の真ん中の子、メチャクチャ好みの子で、夢にまで出てきますよ~♪
    残念ながらもう売り切れで、どちらかの良き飼い主さんに可愛がられていると思いますが。
    まつやまさん、私がたまーにお邪魔する養魚場の店主さんにそっくりwww

  6. 花山大好きでございます~!!
    長財布&キーケース(共に桜柄)
    愛用中v(・∀・*)
    私が買ったときには琉金柄
    無かったのですよね…
    おぉ~!!
    可愛い金魚さんたち!!
    猩々の飯田琉金さんいいなあ(〃艸〃*)
    江戸錦さんも気になります!

  7. 素晴らしい琉金。飼いたくなってしまいました。私は基本的に、サクラブリストルおよび、キャリコ柄中心なんですが、最近いろんな品種に目移りしております。琉金は金魚の王道ですものね。

  8. 飯田産の金魚は人気があるのはうなずけます。
    良い個体が多いですね。
    赤の濃さがありメリハリがる個体が多いですよね。
    タンチョウの頭もまたいいですね~!
    東錦もまた・・・欲しくなってしまいます(*^_^*)
    また金魚がらの携帯ホルダー&ハンチングいいですね~!
    かっこいいですね~ちょっと間違う・・・ですが
    (笑)
    自分も和柄は好きですよ~!

  9. >陸さん
    特にノーコメントですか。
    初めまして・・・でしたっけ?
    すみません。
    陸さん、滋賀なんですか?
    以前、SNSで交流させていただいた
    「りく」さんとは違う・・・のかな?
    勝手に混乱してます。すみません(゚Д゚;)

  10. >★fmama★さん
    髪、切りましたよw
    正月前かな?
    休みのたびに金魚イベントに行ってて、
    切りたくて仕方なかったのをようやくw

  11. >腹ペコ25時さん
    うましかさんが撮ったアズマの真ん中の仔・・・
    うましかさんは最近、青水ネタ…だけじゃなかったんだ。
    さっき読んできました(笑)
    養魚場の方にソックリですかヽ(´ー`)ノ
    それは褒め言葉・・・だと思うことにします(笑)

  12. >りんさん
    お~!
    花山ユーザーがココにも!
    ホントに有名なんですね(´゚ω゚`ノ)ノ
    申し訳ないことに私は知らずにお店に行きました…
    猩々はイイですよねヽ(´ー`)ノ
    私はまだ飼ったことがないので、
    いつか…(  ̄ー ̄)

  13. >naga91010さん
    なになに??
    私の帽子&横顔姿、何と間違うんスか?www
    飯田産の金魚って、
    イイ仔いますよね~ヽ(´ー`)ノ
    私は金魚飼育をはじめたばかりのころ、
    雑誌で見た飯田琉金と土佐錦魚に憧れたのが
    スタートだったりするので、
    やはり思い入れ強いです(;´Д`)

  14. >@まつやまさん
    SNSの「りく」さんとは全くの別人ですよー(‐^▽^‐)
    あと一年は滋賀にいるんでよろしくっす

  15. >陸さん
    あ、これは大変失礼しました(゚Д゚;)
    性別も年齢も違うのですが、
    滋賀で「りく」さん・・・まさか同じ方??と
    変に考えこんじゃいました。
    こちらこそよろしくですm(__)m

  16. 椿さんの話が出ると春近しですね!ヾ(=^▽^=)ノ
    今年は週末なのでかなり賑わいそうですが…椿さんに行くと風邪をもらって帰ったり、別れたりとあまり良い思い出がありません(笑)^ロ^;
    金魚柄のスマホケースとハンチング、カッコいいっすね!ハンチングはコワモテの(笑)@まつやまさんに似合わない訳が無い!(((≧▼≦)))
    金魚の方は、琉金よりも東錦の真ん中の浅葱バッチリ赤い頭の子が…
    (;゚∀゚)ハァハァ=3 ハァハァ=3

  17. >トマオニさん
    誰がコワモテですか?(≧∇≦)
    @まつやまはカワイイ系ですから( ̄Д ̄)ノ
    アズマがお好みですか!
    相変わらずトマオニさんは浅葱好きッスね~

  18. >@まつやまさん
    あーーーー!
    ごめんなさい、書き間違えですっm(._.)m
    「うましかさんが」じゃなくて「まつやまさんが撮られた写真」ですorz
    この記事の東錦の写真のまん中の子を、通販で見つけて一目惚れしたんです!!

  19. >腹ペコ25時さん
    あ~(゚Д゚;)
    そういうことでしたか!
    うましかさんと間違えられましたかw
    光栄なことデスw
    なんてね~ヽ(´ー`)ノ
    了解デス。
    良いアズマですよね~ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください