夜の街の金魚な過ごし方 IN 松山市

 

 

先日、会社の後輩2人と晩飯&飲み会へ出掛けました。

 

通常なら居酒屋スナック or ショットバーのコンボなのですが、

この日は金魚好きな@まつやまのために、

後輩がちょっと趣向を凝らしたコースを用意してくれましたヽ(´ー`)ノ

 

【1次会】

 

IMGP2816

 

 

まずは塩おでんが抜群に美味しいお店へ。

 

ここのお店のマスター(大将とは呼べないなぁ)から

いただいた金魚の置物の話は以前に

金魚の置物もろた~ヽ(´ー`)ノで紹介しましたヽ(´ー`)ノ

$金魚ビギナーですが、何か?

 

 

 

こちらのお店は、基本なんでも美味しいのですが、

@まつやまは「塩おでん」に惚れ込んでいます。

 

まず、最強のダシ。

もう、説明するのを放棄したくなるぐらい旨い。

 

上品かつ濃厚。

そしていろんな具から出る風味を受け止め、

料理として出された後も、

小さい鍋の中で刻一刻と進化していくのが、

バカ舌な@まつやまでも分かるんですよ(´゚ω゚`ノ)ノ

 

そして具は、素材も厳選されてるし、

ひとつひとつマスターが「仕事」をしてあり、

漫然としたものは何一つない。

 

塩麹を使って味を付けたという塩豆腐は絶品。

これが小鍋に居るかいないかで、

鍋全体の風合いすら変わってきます。

 

 

そして、このおでんの鍋に残ったダシを使って、

雑炊を作ってもらうのですが、

サイコーですわ!

IMGP2818

 

 

海苔とタマゴだけのシンプルなお雑炊。

最初はこのまま。

2杯目からは柚子胡椒を少量足していただくと、

より美味しさが楽しめる。

 

雑炊といえば、@まつやまにとっては、

フグとスッポンが2大巨頭なのですが、

このお店のダシを使った雑炊は、

「日本人が知っておくべき新・三大雑炊」

入れなきゃ!と思わされます(笑)

 

おでんが来るまでのつなぎに、

他のメニューも少し頼みはしましたが、

塩おでん雑炊コンボで、

お腹も心も満足しちゃうので、

毎度毎度、一人あたりの飲食費が、

とても安くなってしまうという・・・

マスター、いつもごめんなさい(´;ω;`)

 

IMGP2819

 

 

お店の入り口には、亀さん水槽があり、

いつ行っても手入れが行き届いてます。

そんなマスターですからアクアに興味アリアリ。

このブログも時折、読んでいただいてるみたいで、

いつか金魚仲間に引き込もうと、@まつやまは狙っています。

 

 

卯の
[和風ダイニング]
卯の
伊予鉄道城南線大街道駅 徒歩3分
〒790-0004 愛媛県松山市大街道2-2-8 モスリン館3F(地図
ぐるなびで 卯の の詳細情報を見る
※2013年2月11日現在の情報です
ぐるなびぐるなび居酒屋(松山・伊予)のお店情報もチェック!

※残念ながら閉店されました。2013-09-07追記。

 

【2次会】

次に行ったお店は、@まつやまは初めて。

なんと水タバコのお店です。

IMGP2830

 

 

水タバコは炭火でタバコの葉(フレイバー付き)を燃焼させ、

煙を水にくぐらせたものを吸う、という仕組みだそうです。

トルコや中近東で発達したらしく、

映画とかでも見ますよね。

 

昨年、主役のシルビア・クリステルさんが亡くなった、

ちょいエロな名画「エマニュエル夫人」でも、

主人公にエロ指南する怪しげな中年男性が、

これを吸ってたシーンが記憶にあります。

(後輩に言うと、「なんでそんなん覚えてるんですか」と笑われました)

 

 

いろんな香りのバリエーションがあるので、

(コーラ風味とかあるんですね!(´゚ω゚`ノ)ノ)

試しにタバコの葉を匂わせてもらい、

スタンダードなリンゴ風味をチョイスしてみました。

 

 

長ーい管から煙を吸って・・・

IMGP2840

 

 

プハーッ!(‘A`)y-~IMGP2841

 

 

煙がとても柔らかい。

香りは思ったよりもキますねーw

 

マウスピースを交換しつつ、3人で回して吸いました。

1時間程度、香りを楽しめます。

 

後輩からは「似合いすぎてコワイ」とからかわれましたが、

かなり気に入りましたヽ(´ー`)ノ

 

 

さて、このお店。

テーブルが水槽なんです!(´゚ω゚`ノ)ノ

そして、その中には金魚がいます!(´゚ω゚`ノ)ノIMGP2826

 

 

三尾和金、出目、丹頂、江戸錦、琉金などが居ましたヽ(´ー`)ノIMGP2836

 

 

店長さん(美人さん)とお話させていただいたのですが、

メンテも業者任せではなく、スタッフで行ってるとのこと。

特注品の水槽テーブルらしく、

パカっと上蓋を外すようにできてて、

作業しやすそうでしたが、

それでもずっとキレイにしておくのは大変だと思います。

 

店長さん、金魚を飼うのはこれが初めてらしく、

後輩が「この人(@まつやま)、金魚バ○ですよ」と

紹介しちゃったせいで、アレコレと質問を受けちゃいまいた(゚Д゚;)

これまでもかなり勉強されてたようですけどね~

 

 

@まつやま、初心者ながらにずーずーしくも

水換えのアドバイスなどをさせていただいたのですが、

熱心にメモを取られてたのが印象的。

 

仕事きっかけとはいえ、金魚を好きになってるな、と

思わずニヤニヤしちゃいました(  ̄ー ̄)

 

 

男性店員さんもお好きらしく、

「特定のお客さんのところに集まったりするんですよ~」と

嬉しそうに話されてました。

 

 

金魚を眺めつつ、健全に水タバコを楽しむ・・・

@まつやま、また必ずお邪魔しますよーヽ(´ー`)ノ

 

 

 

あ、そうそう。

翌朝、トイレに行って、小さい方でアップルな匂いがしたことも

付記しておきます(笑)

(後輩は小さくない方で香りがした、と報告してきましたw)
ORIENTAL BAR AIR - アイル –

〒790-0003
愛媛県松山市三番町1-16-13
青木ビル3F

 

 

【3次会】

 

@まつやまがいつもお世話になっているスナックへ。

こちらは店名(金魚の品種名)非公開なので・・・

知ってる人もコメントに書かないでくださいねm(__)m

 

後輩の一人が、オネムになるまでグダグダとダベって、

楽しい夜が終了~ヽ(´ー`)ノ

 

 

お酒が一滴も飲めない@まつやまですが、

こんな感じで夜の街をエンジョイしてます~ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「夜の街の金魚な過ごし方 IN 松山市」への26件のフィードバック

  1. うわ~~~
    2軒目のお店、ずーーーーっと金魚の動きみそうです!(^^)!
    間違ってお酒入り込んだりしないんですか?
    福岡にも欲しい~~~(^O^)/

  2. 先日は楽しいお時間ありがとうございました!
    いろいろ詳しく金魚のお話もして頂き勉強になり、僕も、もっと金魚の勉強しなくちゃなと感じました。
    またお時間に余裕がある時には怪しい物(笑)吸いにきてくださいね!
    また会える日を楽しみにしてます(^ ^)

  3. >kumiさん
    お酒が水槽に入り込んで
    金魚が酔っ払ったり・・・はしないと思いますよ(笑)
    福岡なら愛媛より都会だから、
    探せばあるんじゃないですかね~(゚Д゚;)

  4. >アイル男性店員さん
    コメントはやっ!(笑)
    ご本人登場ですね~ヽ(´ー`)ノ
    ありがとうございます!
    とてもフレンドリーで楽しいお店で、
    金魚も見られて満足でした。
    また遊びに行きますのでよろしくです~!

  5. ええっ!?
    まつやまさんてお酒が飲めないんですかぁ!!
    じゃあ いつもお店で何を飲んでるんでしょうか?
    それとこの写真はまつやまさんですよね? すごく渋い感じのかただったんですね・・・
    あとタバコと水タバコどちらが美味しいですか?^;)

  6. >茶衣 さん
    渋い中年ですよー(  ̄ー ̄)
    すみません、ふだんカワイコぶった文章でw
    酒はまったくダメでして。
    ウーロン茶ですねー。
    お茶でカラオケやったりしてますよ~(´;ω;`)
    うーん、タバコと水タバコは比べようがないですね。
    別物、って感じがします。
    水タバコは特殊な装置(けっこう大きい)が
    必要だし、炭を熾す必要がありますし、
    より嗜好品としての性格が強いというか、
    趣味性が強いと思います。
    普通のシガレットも、もちろん嗜好品だけど、
    習慣性というか、日常に密着してますからねー(゚Д゚;)

  7. >@まつやまさん
    前に○原に似ているとおっしゃっていたんで
    私、本気にしてましたよ(笑)  
    よかった・・・・不細工じゃなくて・・・・・って 
     おいっ!!

  8. 夜の繁華街、楽しまれたようで・・・
    私は、年に一度も出歩く事は無いですが・・・
    あっ、日中は月一くらいでうろつき回る事も!(笑)

  9. どちらも素敵なお店ですね!
    塩おでん・・・食べてみたいです(ノ゚ο゚)ノ
    カメさんはミシシッピニオイガメかな?
    昔飼ってたコに似てます^^*
    金魚のいるバーなんてあるんですね~
    熱帯魚飼ってるお店は見たことありますけど
    金魚は水の汚し方が段違いですもんね(・Θ・;)
    後輩さん「まつやまさんを連れてきたい!」って思ったんでしょうね!
    後輩さんも素敵です(´ω`)♪

  10. >にぃちゃんさん
    カメさんの種類は・・・
    分かりません(゚Д゚;)
    こんど聞いてみます~
    水タバコのお店は、私も存在は知ってたのですが、
    先日後輩君が行ったところ、
    金魚が居たので「ぜひ@まつやまを連れて行く」って
    思ってくれたらしいです。
    嬉しいデスよね~ヽ(´ー`)ノ

  11. 素敵なお店♪
    近くにあったら通っちゃいますよ!!
    グラス置くときは静かにおかないとビックリしちゃいますね。
    激しい酔っぱらいは禁止!
    いやー素敵なお店だー

  12. @まつやまさん…お、お、お酒…1滴も!?(((((`゚д゚´)))))
    ビックリしてコメントしよーとした事忘れました(笑)(。≧∇≦。)
    あ、私も1滴も(笑)^ロ^;

  13. >ako-pokoさん
    こちらに来る機会があれば、
    お連れしますよ~ヽ(´ー`)ノ
    でも、関東の方が素敵なお店はいっぱいありそうですけどね~

  14. >トマオニさん
    お!
    下戸仲間ですねヽ(´ー`)ノ
    そうなんですよ。
    一滴もw
    トマオニさんも一見飲めそうですけどねーw

  15. おはようございます!
    やっぱり渋くてダンディーなおじさまですねww
    まつやまさんもトマオニさんも見た目はめっちゃ呑みそうなのになぁ~( ´艸`)
    お店チェック!チェック!
    今度行ってみま~す(‐^▽^‐)

  16. 水タバコと金魚!!!
    すっごーーーく行ってみたいです!!
    愛媛かー遠いぞーー!
    ちょと誰か、時間を止めてくださいな…
    そのすきに愛媛に…

  17. まつやまさんもお酒ダメなんですね。
    僕も飲めない中年小太り(笑)です。
    嗜好品、いいですね~
    たまに葉巻やパイプは楽しみますが、
    その後すぐにタバコ吸ってる自分がいます。
    だって別物だもの!と人には言ってます。(^∇^)

  18. >金魚オヤジさん
    お、下戸仲間がここにもヽ(´ー`)ノ
    葉巻とタバコは違いますもんね。
    葉巻の合間にタバコが吸いたくなるというwww
    パイプは十年以上やってないし、
    今、手元にないですねぇ~(´;ω;`)

  19. いや~カウンターのテーブルめっちゃかっこいい~!
    おしゃれだわ~!!!
    近くにこんなお店があったら言って見たいですよ~!
    水たばこてどんな感じなんだろう~?
    さすが大人の遊びですね~(*^_^*)
    めっちゃ渋い!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください