IMGP0176

福島・関東金魚旅(13)ワクワク!懐古堂さん後編

 

 

福島・関東金魚旅(12)ワクワク!懐古堂さん前編の続きです。

 

神奈川県・葉山町の金魚屋専門店、

懐古堂さんの金魚を引き続き紹介しますヽ(´ー`)ノ

 

 

まずは!

お待たせしました!

全国1億2700万人の琉金ファンの皆さま!

(久々に言えて嬉しいフレーズw)

 

ブロードテール(BT)琉金です。

茶色で渋い!

基本、更紗が好きな@まつやまですが、

こういうタイプも好物ですね~(  ̄ー ̄)   IMGP0176

 

 

なんともカワイイ!

光の具合によっては、

体色がピンクっぽく見えるBT!ヽ(´ー`)ノ

IMGP0270

 

丸々としたキャリコ系BT。

我が家のチビBTやロッド君らと

同系統かな~ヽ(´ー`)ノ

参照:似たもの兄弟だったのに(´;ω;`)

IMGP0694

 

 

こちらはキャリコ琉金。

浅葱色バッチリ!

銀の鰓蓋がカッコイイ!

黒目ファンにも好かれそうヽ(´ー`)ノ

IMGP0434

 

 

 

さてお立会い!

懐古堂さんには、お店の部分と

バックヤード(飼育スペース)がありまして。

普段は立入禁止なんです(;・∀・)

 

何度か見せてもらったことはあったのですが、

@まつやまはこれまで、

バックヤードの仔たちをブログで紹介したことは

ありませんでした。

 

ですが、今回特別にバックヤードなどに居る、

親に使う予定の仔や、

絶賛育成中の秘蔵っ子たちを

紹介させてもらえることにヽ(´ー`)ノ

 

 

というわけで、まずは琉金!

リボンテールな日本の琉金で、

体色が猩々!(白が一点もない)

私は正直、欲しかったのですが、

もちろんNG(笑)

IMGP0640

 

 

白勝ち更紗ですが、

各ヒレに赤がちゃんと入ってて、

肩もバッチリ。

ボディバランスや顔つきがサイコー!な1尾。IMGP0632

 

 

この赤勝ち更紗もお腹が丸々してて、

綺麗でした~ヽ(´ー`)ノ

IMGP0621

 

 

 

白勝ちで複雑な模様がステキヽ(´ー`)ノ

体型も琉金らしいですね~IMGP0624

 

まだまだ肩が出そうな雰囲気の仔。

尾もシャープヽ(´ー`)ノ

IMGP0628

 

 

 

完全に我が家のロッド君と

同系統のBTですね!

「まだ残ってたんですね!」とはしゃぐ@まつやま。

懐古堂さんは「隠してんだよ(  ̄ー ̄)」IMGP0645

 

 

 

同じ水槽に居た、

赤が綺麗でカシラも体型もバッチリなオランダ~ヽ(´ー`)ノ

背ビレの赤の入り方が面白い。

IMGP0654

 

 

オランダが登場したので、

続いて東錦を紹介します。

 

まず、店頭に居た鈴木東。

肉瘤、パね~∑(`・д・´ノ)ノ

お値段も@まつやまの見立ててでは

破格にお安いように思えました(;・∀・)

tle="IMGP0478" border="0" alt="IMGP0478" src="http://kingyo.jpn.org/wp-content/uploads/old/blog_import_52210de947919.jpg" width="604" height="370"> 

 

以下、バックヤードの秘蔵っ子。

浅葱がすげぇ∑(`・д・´ノ)ノ

いわゆる関東東でしょうか。

IMGP0514-001

 

 

バックヤードの鈴木東。

ワオ!なカシラですねー。

ボディの浅葱も凄い。

奥の仔の配色は、教科書通り!って感じでしょうか。 IMGP0533

 

 

この金魚はなんでしょー( ・ω・)?

本気で分からなかった@まつやま。

バックヤードには、店頭であまり見ないタイプの仔が居ますね~(;・∀・)

 

発達してる頭部に、黒いボディ。

背なりがとても綺麗。

褪色が超遅くなったらんちゅう…でもないだろうし(笑)

IMGP0539

 

 

正解は黒らんちゅう!

当たり前と言えば当たり前なのですが、

国産の黒らんで、こんなに

フンタンがご立派!

で、らんちゅうらしい体型の仔って

見たこと無い気がします(;・∀・)IMGP0555 

 

 

バックヤードは良型のピンポンパールが、

文字通り「ゴロゴロ」してましたwwww

この仔たち、けっこう大きいんですよ(;・∀・)

 IMGP0592

 

キャリピンも居ました。

色も綺麗だし・・・

丸っ!(:.o゚з゚o:.).:∵

IMGP0606

 

 

国産キャリピンだからか、元気いっぱい!

ピンポン系って、すごく繊細な飼育が必要な気がしてましたが、

懐古堂さんのピンポンたちを見てると、

私みたいな飼育環境(冬でもベランダ!ヒーター無し!)でも、

飼えそうwww

IMGP0609 

 

 

最後にご紹介するのは、

やはりバックヤードに居た、

美しい蝶尾!

尾の返しといい、レッサーな体色といい、

惚れ惚れしちゃいます~ヽ(´ー`)ノ

IMGP0677 

 

 

懐古堂さんは本来「売らない金魚はお客さんに見せない」方針で、

@まつやまは、バックヤードに入れてもらったことは

過去に何度かありましたが、

金魚を洗面器や手で掬って見せてくれたのは今回がほぼ初めて。

 

店頭にあれだけ良い金魚たちがいる懐古堂さん。

それを支えるバックヤード(飼育場)の金魚たちは、

やはり良い仔たちが揃ってましたヽ(´ー`)ノ

 

 

でも、今回ご紹介できたのは、

そのごく一部。

まだまだ秘蔵っ子はたくさん居ます(・∀・)

 

秘蔵っ子や、その子どもたちが今後、

お店で売られることになるのですから、

これからも、懐古堂さんにはワクワクさせてもらえそうです!ヽ(´ー`)ノ

 

 

次回は…いよいよ!

DDH氏宅レポートの第2弾です。

お楽しみに。

 

特典(おまけ)画像:

懐古堂さんのジョン君に水をやるDDH氏。

IMGP3112

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“福島・関東金魚旅(13)ワクワク!懐古堂さん後編” への22件のフィードバック

  1. こんにちは
    うわあうわあ
    素敵な仔 
    懐古堂さんに可愛がってもらえて
    しあわせですね
    お店の配置変わったので 次回行ったら
    あらら 感じが変わってるねと
    気づくでしょう^^
    行こう思ったら宅配あり挫折。
    見るだけでもお腹いっぱいです

  2. >★fmama★さん
    早っ!
    素早いコメントありがとうございますw
    配置、変わってるんですか?
    また行くのが楽しみデスヽ(´ー`)ノ

  3. オランダ好きなので、
    赤と白の可愛いオランダさんに
    ハァハァしてしまいました(笑)
    東錦の肉瘤凄いですねー!!
    どれも美しい金魚さんですね!
    泳いでいるところを生で拝見すると
    もっともっときれいなんでしょうね^^

  4. >あぶさん
    コメントありがとうございます~
    オランダ、東、
    私は詳しくない魚種ですが、
    素人目にも良かったデスよーヽ(´ー`)ノ
    あぶさんは九州でしたっけ?
    チャンスがあれば、ぜひ生観戦をw

  5. >蘭土竜さん
    コメントあざーっす!
    チャンスがあればぜひ!
    蘭土竜さんは中部まではお仕事で
    行かれると聞きましたが、
    もう一足伸ばしてw

  6. 光加減で体がピンク色に金魚もいるのですねΣ(゚д゚;)
    お店に出されている金魚さんたちも凄いですが、
    バックヤードの金魚さんたちも凄いです(≧∀≦)
    自分の目で見てみたいです(≧∀≦)

  7. こんにちは!
    画像からも元気さが伝わってきますねo(^-^)o
    背鰭がビシッとしてて
    同じ関東圏
    チャンスがあれば訪ねてみたいですね~(>_<)
    選べきれず一日中居座ってしまいそうですがw

  8. >猫丸さん
    年数回、懐古堂さんにお邪魔してる
    @まつやまですが、
    行くたびに必ず「うぉっ∑(`・д・´ノ)ノ」って
    仔がいますからねぇ(;・∀・)
    ぜひ!機会を作って行かれてみてくださいw

  9. ジョン君だーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    金魚はもちろん
    わんこもかわいい
    懐古堂さんち(゚∀゚)
    久しぶりにジョン君の姿を拝見できて
    幸せっす(*´∀`*)

  10. まだ一度も行ったことないので、
    いつか行きたい金魚屋さんです
    東、すっごい!!
    やっぱり生で見てみたいです!!
    他にもいっぱいイケメン美人が
    いるんでしょうね

  11. 関東型の東錦が見れるとは!
    鈴木東と関東型の区別はとてもつけにくいのですが、鈴木東はやはり頭の発達と浅黄色の乗り、尾の模様がすばらしいですね!
    丸手の金魚も好きなのですが、オランダタイプの金魚は長手のが好みなので、お写真を見てうっはうはです(*´ω`*)
    黒らんちゅうもかわいらしいです!
    ピンポンは国産・中国産は比較的丈夫で飼いやすいのですが、東南アジア産は環境が違いすぎて、日本の環境だと落としやすい感じです。
    国産ピンポンでしたら、冬場でも青水で冬眠させれば落とす確率も低めです。転覆になりやすいのでそこは気をつけなきゃいけないですが・・;
    ピンポンは落としに落としまくってようやく1匹だけ1年飼育できてる感じの私ですが、1年ですごく勉強できました。
    ズボラさえしなければちゃんと飼える金魚ですよ(`・ω・´)
    しかしながらますます行きたくなりますね!懐古堂さん!もにーさんも合わせてぜひとも関東金魚旅したいところですw

  12. >ウップスさん
    あれ?
    ウップスさんはまだ行かれてなかったでしたっけ?
    チャンスがあればぜひ!ヽ(´ー`)ノ
    他にも良い仔、いっぱいいますよ~

  13. >卯京さん
    卯京さん、熱いコメントありがとうございます!
    鈴木東はやはりカシラが凄いですよねーヽ(´ー`)ノ
    愛媛ではなかなか見る機会ないです。
    国産ピンポンはやはり強いんですね!
    いろいろと試行錯誤された方の言葉だけに
    重みがあります!

  14. うはぁ~(●´∀`●)
    BTさんがたくさん(*´∇`*)
    茶色い仔いいですね♪
    バックヤードかなり気になりますね(●^o^●)

  15. >りんさん
    レスポンス遅れまして(;・∀・)
    茶色いBT、私も好きですヽ(´ー`)ノ
    茶金で肉瘤が出ない仔とか居たら、
    ほしいのになーと前から思ってまして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。