IMGP4520

金魚バカ!!!DDH氏の日常(福島・関東金魚旅14)

 

 

家を買ったんじゃなく、

飼育場所を買ったんス。

そこに住んでるだけッスよ( ̄ー ̄)

 

 

真・金魚バカこと

DDH氏の名言。

 

 

しかし、この言葉、冗談ではない。

 

彼は新築で買った家の

台所をほとんど使ってない。

金魚飼育に使うヤカンはあるが、

鍋はない。

来客用にコップはあるが、

皿はない。

代わりに、スポンジフィルターと選別網が、

無造作に置かれていたりする。

IMGP4520

2013年5月撮影

 

 

1階の金魚部屋には、

専用の冷凍庫があり、

冷凍アカムシがぎっしり詰まっている。

IMGP3082

2013年3月撮影

 

 

一方、台所の冷蔵庫(人間用)は、

ブラインエッグの缶と、

飲み物(主に来客用)と、

味噌ぐらいしか入ってない。 IMGP4525

2013年5月撮影

 

 

 

3室ある2階は、泊まりに来た客だけが使う。

そのうちの1室は、いまのところ@まつやま専用だ(笑)

 

 

ベッドはない。

客用の布団はあるが、

DDH氏用の布団はない。

普段はソファで横になるだけ。

 

ソファも最初は無かった。

発泡ブロックに腰掛けて寝ていた時期もある。

 

屋根付き駐車場は金魚の飼育場。

車は野ざらし。

 

唯一人間らしいのはリビング。

ここにはテレビがある。

ソファもテーブルもある。

しかし、水槽もあれば、ブライン湧かし器もある。

繁殖期には舟も置く。

 

 

IMGP0708 

 

 

上の写真は3月撮影のリビングの一角。

ぱっと見、ちょっとム~ディ~。

独身貴族らしく、

オシャレに青い間接照明で

部屋を飾っている…

のではありません。

 

ブラインを湧かすため

たまたま手元にあった、

青いLEDライトを使ってるだけ(笑)

手前はブライン湧かし器です。

 

稚魚が多い時期は、

玄関ですら飼育場になる。

IMGP0718

 

 

 

起きて半畳寝て一畳

 

金魚を除いた、DDH氏の日常は、

まさにこの言葉に集約されてます。

 

食事にもあまり興味はない。

面倒な時は食わない。

 

若いころはスポーツマン。

日の丸を背負って海外遠征に行ったこともあるそうです。

今も基礎体力はあるし、

ストイックさは変わらない。

 

仕事して、金魚の世話をして、

時折、金魚仲間と話をして、少し眠る。

金魚以外の趣味は競馬を嗜む程度。

 

生きていく最低限まで、

自分の暮らしを削り、

金魚に使う・・・

口で言うのは簡単ですが、

誰にでもできることじゃない。

 

 

そうやって黙々と金魚と向き合い、

誰にも頼らず貯めたお金で家を買い、

またそこで黙々と金魚と向き合っている。

 

まさに真・金魚バカ!

それがDDH氏!

 

 

以前も書きましたが、

ほぼネットを見ない、ブログを読まない。

多くの人と交わるのはあまり得意ではない。

イノッチさんには「人間嫌い」とからかわれたりする。

 

しかし、それは趣味の分野で起こりがちな、

離合集散や愛及屋烏から距離をとってるだけで、

金魚を見に遠くに出かけたり、

人と話したりすることは苦にならない。

むしろ金魚の話になると饒舌になる。

DDH氏氏の頭の回転の早さに驚いたことは、

一度や二度ではありません。

 

そして、仲間に対する優しさ、あたたかさ、

気遣いには、会うたびに感心させられます。

 

他人の家に泊るのが、

すごく苦手な@まつやまが、

DDH氏の家だけは完全に例外で、

3月ツアー時も先週も、

常宿にしちゃってるのは、

私が気を使わなくて済むように、

彼が接してくれてるからヽ(´ー`)ノ

 

DDH氏は@まつやまより10歳以上年下だけど、

尊敬させられます。

 

 

 

ただ!

DDH氏には唯一、

欠点がある。

 

それは「自分の金魚飼育なんてフツーっすよ」が口癖で、

金魚バカの自覚が薄いということ。

 

 

ちゃんこ大銀杏の5キロ入り袋なんて、

フツーの愛好家は買わない!

IMGP3106

 

懐古堂さんにて撮影したのですが、

この写真を撮るときも、

「この方がトータルで安いから買ってるんス。何が珍しいんスか?」

最後まで抵抗してました(・∀・)

 

そんな大袋で餌を買ったら、

我が家なら数年分だよ!(笑)

 

 

 

というわけで「金魚ビギナーですが、何か?」に

たびたび登場する、神奈川在住の謎の金魚愛好家・DDH氏について書いてみました。

 

DDH氏関連の過去エントリー:

よーやく関東到着! 第5話 四国~関東・車で金魚旅
静岡からトンボ返り!加須へ!(4)関東・新潟 金魚旅2012秋
謎の愛好家DDH氏のお宅を暴く! (19)関東・新潟 金魚旅2012秋
謎の愛好家DDH氏の肉瘤まつり!!! (20)関東・新潟 金魚旅2012秋
たぶん関東なう!&我が家の水換え4

 

 

 

さてさて。

DDH氏の金魚にも半年ぶりに会ったので、

3月撮影の写真から紹介します。

 

ラインナップに大きな変化はないものの、

外飼育の金魚がサギに襲われたり、

繁殖などで移動や舟の増加はありました。

 

 

室内水槽に移った江戸錦。

体色はほぼ桜錦ヽ(´ー`)ノ

全滅に近かったサギ被害から逃れた仔です。

IMGP0749

 

 

いつ見ても、何度見ても

圧倒されるらんちゅう。

カシラもすごいし、この仔、ボディも大きいんですよ!

IMGP0120

 

 

キャリコピンポンも一回り大きくなってました。

実はこの写真の2ヶ月後、さらに大きくなってたので、

びっくりしましたが∑(`・д・´ノ)ノ

IMGP0111

 

 

 

これはまた美しい!

ショートテールの白黒琉金!ヽ(´ー`)ノ

この仔は新顔ですね。

IMGP0765

 

 

 

相変わらずご立派な蝶尾!

黒の入り具合がソソりますねぇ~ヽ(´ー`)ノ   IMGP0735  

 

 

水槽の手入れも行き届き、

魚の状態もすべてバッチリ。

DDH氏本人は

「水換えもサボりまくりだし、普通ですよ」としか言いませんが、

どこまで水を引っ張れるか、

その見極めは、私じゃ足元にも及ばない。

 

 

DDH氏の家に行くたび、

ここまでストイックにはなれないけど、

少しでも近づきたいと思う@まつやまでしたヽ(´ー`)ノ

 

 

福島・関東金魚旅(13)ワクワク!懐古堂さん後編の続きでしたが、

先週の関東ツアーの模様も一部加味して執筆しました。

 

 

続きます。

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑)

“金魚バカ!!!DDH氏の日常(福島・関東金魚旅14)” への17件のフィードバック

  1. ここまで出来る人ってそうそう居ないと思いますΣ(゚д゚;)
    完全に金魚のみの生活・・・・
    凄すぎます(°д°;)
    金魚の餌で5キロって・・・
    私なら何年持つだろ・・・・
    昔鯉の餌なら5キロとか買ってたけれど・・・
    あとは犬の餌ぐらいかな・・・・( ̄▽ ̄;)

  2. 世の中には色んな金魚バカ達がいるもんですね、私もそこまで成りきりたいですわ(*´∇`)飼われてる金魚達は超幸せもんすね♪

  3. 素敵な方ですねー
    なかなか真似はできないけれど、
    でも、その姿勢がかっこいい!!!
    ウップスも半畳で寝る覚悟できていますw

  4. >猫丸さん
    そうそう居ないですよね(;・∀・)
    5キロ買っても、
    わりと着々と消費してましたよw
    2ヶ月で半分以上、使ってる感じでした(;・∀・)
    「金魚のみ」にお金を使ってるDDH氏ですが、
    けっして人生が「金魚のみ」ではないのが、
    素晴らしいところだと思いますヽ(´ー`)ノ

  5. >蘭土竜さん
    私は、DDH氏のようにはなれないなーと
    思う一方、憧れちゃいますw
    確かに飼われてる金魚は幸せですよねーヽ(´ー`)ノ

  6. >ウップスさん
    愛好家として、
    ある種のロールモデルですよね。
    人は人、自分は自分で
    好きな金魚に淡々と打ち込む…
    私もそうなりたいと思いつつ、
    人が飼ってる金魚を見ると、
    すぐ「いいなー」と欲しくなっちゃったりw
    ウップスさん、寝て半畳は狭すぎません?(;・∀・)

  7. その方の金魚 し あ わ せ ですね
    寝る所を読んで びっくり
    まつやまさん泊まれる部屋も決まってるって
    いつでもOKですね 
    まつやまさん来ることは聞いていましたが
    なかなか。。。。タイミングあわなくて
    残念です 
    次回会いたいですね^^
    錦糸町 スカイツリー ホテル
    土曜日の高速行くときに ながめて
    わかりました(助席にいたんで^^)
    浅草がにぎやかでしたなあ 

  8. >★fmama★さん
    部屋が決まってるのはたまたまですけどねw
    また行くこともありますから、
    その時はお会いできたら良いですねヽ(´ー`)ノ

  9. お久です~~~♪
    もうこのDDH氏シリーズ、面白すぎ!
    単行本化してください(笑)
    白黒リュウキンの表情がたまりませんネ^m^

  10. >kumiさん
    ありがとうございます~
    DDH氏シリーズ、私も好きです(笑)
    単行本化は…DDH氏が許可してくんないと思いますが、本になったとして、買う人そんなにいますかね?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  11. 金魚に全てを捧げるDDH氏、凄い!素晴らしい!
    見ていてワクワクしますし、まつやまさんの執筆面白いです(笑)
    金魚屋さんのレポートみたいでした♪
    それにしても、ブライン孵化器、デカ過ぎですよwww

  12. いつも楽しく、そして、勉強させて頂いています。
    DDH様は、神奈川の方なんですね。同じ神奈川県民として、同じ金魚バカとして尊敬します。

  13. >あきんぼさん
    ありがとうございます(笑)
    書いてる方もワクワクしますからねヽ(´ー`)ノ
    ブライン孵化器、すごいですよね~
    ああいうのを使ってるのは、
    らんちゅうの本格ブリーダーさんだけかと
    思ってましたもん(;・∀・)

  14. >どん吉さん
    ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
    どん吉さんも神奈川でしたっけ!
    DDH氏は「隠れキャラ」みたいなものですが、
    そういう人がいるエリアは、
    層が厚いですよね!
    愛媛にもたぶん、私が存じあげないだけで、
    アツイ人がいっぱいいそうですし、
    そういう人に出会いたいですヽ(´ー`)ノ

  15. いつもこっそり日記を拝見させて頂いたんですが、感動したのでコメントをさせていただこうかと思いました。
    偉大な愛好家ですね。
    そのストイックさにカッコいいなぁと思いました。
    まつやまさんの文章力が長けていらっしゃることもあり、胸があつくなりました。
    私も金魚飼育者の端の端の端くれですから、より真剣に金魚に向き合わねばと思わされました。
    フツーのことをフツーに出来る方がすごい人ですもんね♪(*^^*)
    ピンポンちゃん、眉毛ありますね(笑)。
    癒されました(笑)。
    突然お邪魔してしまいましたが、これからも日記、楽しみにしております♪

  16. >えれ。さん
    初コメありがとうございます。
    こちらこそ、拙文を深くお読みいただき、
    とても嬉しいです。
    書いて良かったと思えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    このブログは基本読み飛ばし推奨ですが、
    DDH氏ネタに限らず、
    ちゃんと読んでくれる方、大歓迎です!
    ブログを続ける活力にもなりますし。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。